トップページ | 2004年3月 »

熱いのは勘弁してください

新しいモバイル向けCPUは内部でデュアルCPUかもって記事を読んで成る程っておもったんだけど、もう一つの記事をみてぞっとした。消費電力があがって熱問題が出てくるかもって、今のノートよりしんどくなったらモバイル向けはどうするんだ?Transmetaが問題なくCPU出荷できれば問題ないかもしれないけど、それって結構難しい問題なわけで……。いまのうちにInterlinkXPや中古で出回っているVaioU101とかを購入しておくべきなんでしょうか……。
CPUも日本の会社が小型PC向けに作ればいいのに。intel主導だとまたこういう問題出てくると思うんだよね。いつでも何処でもPCが使える時代が早く来て欲しいと思っている自分としては、それに適したCPUが早く出てきて欲しいと思います。超超超低電圧PentiumM600Mhzとかでないかなぁ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修正は見える形で!

ぼけっと見ていたら、ちょっと前にネタにした記事の内容が変わっていた。毀誉褒貶って表現がばっさり切られているので、私の記事、意味が解らなくなっうじゃないの(w
ニュースに間違いや問題、わかりにくい表現があって訂正するのは大切だけど、訂正したらその内容書かないといけないと思った。自分も気を付けよう。
今度から画像で記事を撮っておこうかと考えたりしたけど、それはちょっと意地悪ですね。いやANNにはやりましたけど(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽をモバイルしたい!

もう少し安くなったら買おう……と思い続けて暫く経過しましたが、未だに買っていないiPod。油断していたらiPod miniなんて出ていたんですね。容量少ないのは寂しいけど小型化するのは良いですね。って4Gはちょっと少ないなぁ……
で、早く国内販売されないかなぁと思っていたら、直輸入して販売する会社が出てきたんですね。凄い。でも価格は15G版ipodと一緒じゃぁ……。小さい物は高価なのはわかっているけどちょっとしんどいだろうな。今回のは物珍しさも手伝って全部掃けたみたいですけど。
私は所有していたCDを全部MP3化したのでそれなりにデータ持っているようで、4Gじゃ足らないと思うんだけど、普通は十分なのかなぁ。これが売れちゃうと必死に大容量化を進めていた他メーカも面食らっちゃうでしょうね。
とりあえず私はプレイヤー買う予算ないので、PDAで暫く我慢です。誰かプレイヤー下さい(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤさんの正体!

それは、ミスダイヤモンドでしょ?いや、ちがって、ダイヤさんの中の人がインタビュー受けているんですよ!物知らずな僕ですから兵藤さんてどんな人か知りませんが、驚いた~。
で、検索してみたら結構有名な方なのかしら。そして、出演作品にハチポチの話が載っていたりしてこんなに興奮しているのは自分だけなのかしら?とちょっぴり恥ずかしい気分になったり。
私はモバイラーなので自宅に寄りつかないからテレビもあまり見ないんだけど、NHKの番組は幸せな気分になりますね。ハッチポッチもいつの間にか放送時間が減ってしまったようですが、こういう見ていてニヤニヤできる番組は残して欲しいなぁと思います。
テレビといえば、BS新キャラクターの名前募集していますね。どーもくんはどうなるのかドキドキしています。リストラはいやだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Morphyな起動画面

お友達のあんさんSL-6000を購入。羨ましい限りです。んで起動画面が欲しいというので作ってみました。実機がないのでこのサイズで良いかわからないけどc700系もこのサイズだったからOKだとおもうんですよね。この画像を保存したら24BitのBMPで保存し直して(ここ重要)、/home/QtPalmtop/pics144/Startup_screen.bmpと差し替えてあげればばっちりだと思います。これで貴方の6000もMorphyだ!
自分のB500はMorphy仕様にしていないのに、我ながらちょっとひどいと思いつつ。使えたら写真でも撮ってあんろぐにでも掲載してくださいね。
images/toyo

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キーを煮た(キーボードと蝋燭続報)

昨晩蝋燭責めしたキーボードを分解してみた。そしてキーについてしまった蝋を溶かそうと鍋で煮てみました。本当は沸騰するくらいの温度でやれば良いんだけどキーが変形しちゃいけないな、とそれなりの温度で煮てみました。しばらくすると表面に取れた蝋が浮いてきます。良い感じ。ぐるぐるかき回したあと、キーを網でとり1キーづつ水を取ります。途中で飽きてきたので1キーづつが3キーに、5キーに10キーにとどんどんいい加減になりますが気にしない。全部拭き終わりました。
次に、キーボードにはめるのですが、特殊キーの位置がわからなくなっています。しょうがないので、PCの電源をいれて実際にキーボードを押さえながら設定。するとキーが1コ足らなくなっていることに気づきます。無くなったらいやだなぁと思いながら台所に行くと、行方不明の↑キー発見。これで文章制作に問題が無くなります。すべてはめてみて試験。問題なさそうです。良かった、良かった。
このキーボードが壊れてしまったら次は親指シフトキーボード欲しいなと思っているのですが、未だに手に入りますかねぇ……。
pictures/key

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンレスは良い!

メインのPCは何を重視するかと聞かれればもちろん性能なんだけど、サブのPCやノート、サーバに要求する者は性能も大切だけどそれより静音性じゃないかと思うです。何がうるさいかと聞かれたらやっぱりファンの音だと思うので、静音性というか熱くならない機種が理想だと思うわけで。
そんなわけで、Pentium Mオンボードのマザーってのは凄く気になる存在。デスクトップでもファンレス可能ですか!私は自宅サーバ用にM3-800MHz使っているのですが、マシンの能力はもう少し欲しいかなと思ったりするわけで非常に魅力的に感じます。まだ高いですし動かすのは難しそうだけどこういう商品がもっと注目されても良いと思うんですよね。ガンバレ消費電力の低いCPU。
PentiumMは憧れますね。いつもファンが回っていて凄く歩くなる私のinterlink。これがPentiumMだったらなぁ……と思うんですが、まぁ痘痕も靨、この熱いのにも慣れてきました。欠点がある方が愛着が沸くのかも知れませんね(w 心配なのはマシンに負担がかかってそうなので、壊れないかな?って事くらいでしょうか。こんな暢気なことを言ってられるのも夏を迎えていないからかも知れないけど、まぁそれは気にしない方向で(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームもモバイルしよう

自分もゲームから随分離れている気がするんだけど。子どもたちにTVゲーム離れ?という記事を見てゲーム屋を志した自分としては寂しい気分になった。最近手違いでPS2買ったけどほとんど遊んでいないから、子供だってゲームから離れるよなと納得したりするんだけど。それだけ気合い入れられるゲームが少ないのかもしれないし、他の娯楽が多いのかも知れないけど。
で、そんな自分ですが最近欲しかったのはファミコンミニでしょうか。スターソルジャーとかボンバーマンとかじりじりやってみたいなぁ。あと新色GBA-SPも良いですよね。私SP持っていないので欲しくなりました。最近SEGAと任天堂仲良いから、メガドライブ色のGBA-SPだしてSEGAAGESを展開したら楽しいんだろうな、とか考えたりしたけど、夢のまた夢だろうなぁ。
携帯ゲーム関係といえばPSPが延期になったり任天堂が新しい携帯ゲーム機準備していたり来年あたりおもしろくなりそうですね。ちょっと楽しみです。それより、今はポケモンがやりたいなぁ。チンチコーレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社長、印象変わりましたね……

キーボードの分解も完了したので続きは明日にしようと寝床モバイル中です。
で、ネット見ていたらこんな記事発見。ソフトバンクも大変なんだな……と思いました。というかしっかりしてくれANN。
しっかりしてくれ、と言えばテレビ朝日のスポーツ中継もう少しどうにかならないかなぁ……と思うのですが、有りなんですか、あれ。うーん。
pictures/news0229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボードを蝋燭でいぢめる

部屋で使っていたアロマキャンドルの火を消して寝室に移動しよう。息を吹きかけて蝋燭を消すのは何となく味気ないな(という発想がすでに酔っぱらいだったのかも)と思って、手で火を消そうとした。アルコールの力か不注意さか僕の右手は直接コップにヒット。そのまま溶けた蝋燭とともに転落。溶けた蝋は僕の足に当たってあちち。コップはフローリングに当たって割れてしまった。蝋があったためかコップは粉々にはならなかったのでさくさく片づける。明日部屋掃除しながら作業だな……と思いつつPCを終了しようと思ったら動かないキーがある!見てみるとキーボードの左半分が蝋コーティングされてしまったのだ!
♪昔ギリシャの~ 歌いながら途方に暮れていたんだけどそのままにしていてもしょうがないので、キーボードをばらすことにした。蝋燭はあっさり溶けるので、はずして明日キーボードを煮ようと思って。コーティングされたキーをたたきながらはずす。なくすと厄介なので、そばにあった段ボールにぽこぽこ放り込む。はずす所要時間は15分程度。キーボード分解完了だ。
で、キーをはずしたキーボードの汚いこと、汚いこと。これを自分は使っていたのか!と逆に関心。本当は掃除機で吸い込みたいんだけどこんな時間だから我慢。明日続きはやろうと思う。
そんな話をチャット仲間にしたら「キーボードにSMなんてマニアックですね」ってちげー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウンター回りすぎ!

モバイラーらしくファミレスからココログです。昼間ずっと寝ていたので久しぶりの食事中。
午前4時過ぎ、カウンターは860位を指していた。んで、朝7時にもう一度見てみたら23700??何が起きたんだ?カウンターについている簡易アクセス解析をみてもそんな事は無いみたいだしカウンターが飛んだのか?
というわけで必要以上に吃驚してがっかりして今に至るって感じですね。そういう人気サイトになれたら良いなぁとは思っているけど。ちょっと難しそうですね(w
でもわずかでも見に来てくれている人のために、ちょっとためになっておもしろいサイトになればいいなぁと思っています。頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニャウ・バウ・ホギャー

犬、猫に続いて次は赤子用ですって。いくら新米お母さんでも自分の子供の機嫌くらい判断しようよ、と思っていたら一人でお留守番のお父さんとかが利用したらどう?って記事でなるほど!と思った。
しかし、こういうのってその対象生き物が増えるために機器が増えるのってどうなんでしょうね?友達から猫を預かったのに、間違えて犬用の機械渡されて機嫌わからなかったら悲しいじゃないですか。まぁとにもかくにも複数機械を買わなければならないのはちょっとどうかと思うわけですよ。
というわけで、モバイラーとしてやっぱ要求したいのは「PDA用○○リンガルソフト」とプラグインで、「犬、猫、赤子、海豚、鯨、河童、つちのこ、ライチュウ(ピカにあらず)」を発売して欲しいって感じですかね。普段飼わない(飼えない)野生の生き物も対応。街で会ったつちのこの気持ちがばっちりわかるなんて最高じゃないですか!
まぁ実際のところ、犬は興味対象に噛みつくという癖があるので通常のPDAじゃ危険ですね。じゃぁ衝撃に強いPDAを販売してくれといつものお願いに戻るわけですね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有機ELほすぃ

科学の進歩は目まぐるしく「夢の技術」はあっさり自分の手の中にあったりするものなんだけど。
私の憧れる物の一つに折りたためるテレビってのがあったんですけど、それは有機ELディスプレイが身近にならんといけないわけで、そういえばNECはどうなったかなーなんて思っていたら撤退だそうで。ありゃりゃ。テレビの技術は日本が世界をリードと思っていたけどサムスンにはかなわないんですかねぇ。もっとガンバレ日本企業。
で、有機ELと聞くたびにFOMAN2001を思い出します。ああ、買えば良かった……。しかしN2001はドコモ的には無かったことになっているのでしょうか?あの人も殺せそうな端末すら乗っているのに……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毀誉褒貶って読める?

現代用語の基礎知識'1999 CD-ROM版』別冊付録「最新日本語活用事典」によると

◆毀誉褒貶(きよほうへん)〔四字熟語〕
「毀」と「貶」はそしること、「誉」と「褒」はほめること。
これらから、ほめたりけなしたりすること。世間の評判。
だそうです。
あの19800円PCで話題になった丸紅ダイレクトが2月末日で閉鎖だそうで。やっぱあの事件の影響はでかかったんですかね。せっかく高いお金払って宣伝したんだから逆手にとって営業すれば良かったのにって思います。あり得ない19800円PCを販売するとか。実際はあれで信用失って営業できなくなっちゃったのかなぁ。
しかし丸紅の後も値札付け間違えるお店がぽこぽこでていますね。手軽に出店できるからミスも出ちゃうのかな。手軽に情報発信できるのも考え物だとおもったりしつつ。自分もその一人として、あんまりとんでもないこと書かないように心がけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっちゃいのはお好き?

僕は比較的好きですが、やりすぎもどうかと思うのですが……
サンディスクが世界最小のメモリカード「SanDisk T-Flash」を発表しました。miniSDカードと比較して大きさで約半分、体積で約4分の1ですって。SDカードですら扱うのにドキドキするのにそれより遙かに小さいわけで。携帯電話とかに仕込むなら小さい方が良いけどminiSDで十分小さいと思うんですけどね。携帯電話より小さい世界を狙っているのでしょうか?
ちょっと考えたけどこれといった用途が思いつきません。結局独自企画メモリを作ってそれを売りたいだけなのかしら?それともPCやPDAという世界以外で使われる物なのかしら?
ちょっとわからないけどどんどんスパイ映画みたいになっていってますね。そう考えるとワクワクしますね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマン98失敗中

うーん。何度やってもうまくいかない。ウルトラマンことPC110にWindows98を導入しようと頑張っているのですがうまくいかないですね。最初は98liteを利用していたんですが度重なる失敗に普通の98をとりあえずいれちゃる!って事になりまして何度か実験中であります。
今回はCF256M用意して、TYPE3HDDに入れた98を導入しようとしているのですが、途中でエラーがでちゃうんですよね。メモリ不足もでましたし。8Mモデルにインストールしようってのは駄目なんですかねぇ。
95の不満は手持ちの無線LANカードがうまく利用できないことくらいなので、それだけ我慢すれば95で問題ないんですけど、こうなると意地になっちゃうというかどうにかしたいな、と。ガンバレ自分。といいつつ、今やっているノーマル98のインストールに失敗したら今日はDOSいじりで終わりにすると思います。少々疲れた……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つながるのは楽しい

友達のあんさんがあんろぐを開始した。みんなで楽しそうに話していれば興味がでるのは自然。というわけで一緒に頑張りましょう。飽きっぽいのでおいらはあっさり更新しなくなっちゃうかも知れないけど。
コメントやトラックバックでこうやってつながっていくのは楽しいな。昔Webサイトを作るのはそれなりに知識が必要だったけどそれなりの物が手間無くつくれて、お互いにリンクすることが可能なんて良い時代になったと。今日初めてトラックバックをもらって改めてそう思いました。
というわけで、どじろぐの早期公開を望みます(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

技術はいいからものを出してください

昨日のニュースですが、IBM、カードリッジ型のモバイルパソコンユニットを開発という記事をみてMeta Padを思い出した人は僕だけではないはず。確かに理想の技術の一つだけど発売しなければ意味がないわけで。開発しているのはわかった。技術的にも可能なのもわかった。でもそれが発売されないと意味無いでしょ、もう。とりあえず高くてもいいから発売してくれないと意味がないわけで。僕みたいに投げ売り待ちの人間としてはそう思うわけです。
まぁ、非難ばっかりしていてもいけないので個人的に感心した点は「今後、性能が向上してもカートリッジサイズを変更しないことで、汎用性を高めていきたいという。 」というところです。規格を決めて走り出さないと、出すたびに形が変わっていたらこういうデバイスはしんどいですよね。とりあえず1台はやくいじってみたいものです。
ただ、これデスクトップ代わりに使うにはあまりに非力だと思うです。だからデスクトップというよりPDAとノートPCが同じ環境で使えるってラインを目指してくれるとうれしいなぁ。でもこいつだけで300gか。バッテリーとか考えるとPDAもしんどいかなぁ。楽しそうだけど使い道困りそうですね。
プレステ2みたいに真っ黒に塗ってIBMのロゴあれば買っちゃう人もいそうだけど……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に良いの?

22日に発売になったN900i。ほとんどのお店で売り切れてしまう大人気だったみたいですけど、本当にFOMAで良いの?って思うわけで。いや、FOMAユーザの僕がそんなこと言っちゃいけないのかも知れないけど、電波届かないことあるしみんなMOVAから乗り換えちゃって良いのかなぁと心配になるわけで。多少電波の入りが悪くても気にしない、人柱精神の多いユーザばっかなら良かったけどこれだけ普通の人が増えてしまうとドコモさんも頑張らないといけないと思うのです。PHSが最初の悪い印象を払拭できなくて苦戦したように最初の印象って肝心だからFOMAももっと都市部で使えるようにしたりアンテナの気合いを入れたり800MHz帯使えるようにしたり、デュアル端末増やしたりすべきだと思うんだけど……。
もう、走り出してしまったのでMOVA→FOMA組が我慢できるレベルなら良いんですけどね。私田舎暮らしなのでアンテナに対する印象が普通より悪いかも知れないし。
しかし、今回はFOMA→FOMAの人のほうが販売価格高いらしい。確かに900番台からMOVA→FOMAって流れを作りたいのはわかるけど、ちょっとアレな端末を使っていたんだから値引いてくれよって思う。まぁ今年度FOMA好調だったから年度末大安売り無いんだろうな。期待していたんだけど。大安売りに便乗して、機種変更後1回線切ろうと思っていたんですが目論見外れ気味です。トホホ。
というわけで、寝かせてある回線をCF型FOMAにでも機種変更かなぁ。でも高いかなぁ?うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日にらめっこ

こりゃ、ドコモ儲かってしょうがないんでしょうね……。インフォプラント調査、4割のユーザーが毎日iモードサイトを閲覧とのことで、i-mode契約者が4000万人くらいいるみたいなので1600万人が毎日利用しているわけで……。
確かに手軽なi-mode。暇つぶしに使えるし今の機種なら画面もPDAレベルになってきた。こうなるとよけいにPDAって売れなくなっちゃうんでしょうね。VGAとかSVGA化するには大きさの問題があるし、かといって小さい画面のままだとPCと同じページ閲覧できないし。Web端末としてのPDAは非常にしんどくなってきたと思いますね。テキストベースならOKだから2ch好きに売れば良いってのもちょっと間違っている気もしますし。というわけで、このニュースを見てPDAの前途の暗さにため息です。僕は好きだからまだしばらく使い続けると思うけど。
で、毎日携帯とにらめっこしている人はどんなサイトを見ているんですかね。昔私が一生懸命携帯を使っていたときはニュースを見ていたけど、みんながニュースに興味あるとは思えない。株も同様……となると、たとえば学生さんとか若い人は何を見ているのでしょうね?気になります。
僕は最近毎日携帯使わなくなりました。鳴らない電話をモバイルする毎日……寂しいですね(w 時々サイトの確認とかで利用しますけど、結局こことか自分関係のサイト確認なわけで。実は人よりIT関係進んでいるつもりだったけど多くの人より遅れているのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもあなたとつながっていたい

先日FOMAも定額という報道が行われ、それに対してドコモが微妙なコメントを残していました。au対抗でi-mode通信料だけ定額でも寂しいので出来ればWeb閲覧も定額化して欲しいと思う今日この頃。多少高くても@freeDを解約すれば良いんだから、僕は期待しています。
定額通信といえば、DDI-PのAirH"とかNTT-PのPHSですね。でも月額5000円弱とちょっとばかり高いのが玉に瑕。それでもいつでも何処でもネットにつながるってのは幸せですけどね。
電話とかネットとか誰かとつながっている感覚・安心感は心地良いです。依存症なのかもしれないですね。いつも誰かとつながっているって感覚が欲しいから色々モバイルしているのかも知れません。そんな寂しがりなら寂しくないようにヒトでもモバイルすれば良いのにってのは、いいっこなしですよ(w
メールとかが来ると楽しい気分になりますね。そういう関係だけでも良いから友達が増えると良いのかも知れないけど、そういうのもちょっと寂しいですかね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマン、高電圧&高電流にやられる

ぼけっと油断をしてあり得ないミスを犯してしまった。PC110のACアダプタとInterLinkのACアダプタを間違えてしまったのだ。その結果ウルトラマンの本体で充電が出来なくなってしまった。電源の使用を見てみたら、InterLinkの仕様が19V2.6AでPC110が10.5V1.3A。手に入れて数日で大きなミス。目の前が真っ暗になりかけた……んだけど、ポトリをつけたら充電できたので一安心。
多分内部のヒューズぶっ飛ばしちゃったんだろうけど、バラすの怖いですね。んでWeb見ていたらどうも0.5Aのヒューズを使っている感じ。実際にばらして確認しないといけないけど、裏蓋はずすだけなら難易度低そうなので今度やってみよう……かな?
ばらしていきなり壊したら半泣きだなぁ。ドキドキだ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

禁止とプラス思考

あなたのジンクスと言われてぱっと思いついたのは、やりたいこと・望むことが出来たとき、好きな物を絶って祈っていればきっと良い結果になるんじゃないかなと思っていることかな? 昔、自分にとってとんでもない災難が起きたとき好物のポテチを絶って乗り切った事があるからかも知れない。って、こう書くとたいしたこと無い感じがするけど、私は三食ポテチでもいいかもってくらい好物だったので、つらかった。その甲斐あってか望みは2月程度で叶い、自分はそれから2年くらい幸せだったわけで。
今、心から望んでいることがあって、1年以上ポテ禁を頑張っています。その結果を知る術がないので永遠に継続しなければならないのかも知れないけど、きっとうまくいくんじゃないかと思っているわけで………。
後、なるべくプラスに考えているように心がけていますね。他の人が不調でも自分だけは平気なんじゃないかって無理矢理思うようにしている。1000人に1人の確率くらいなら引ける気満々ですもの。常にそういう気持ちを持って幸運をたぐり寄せられればいいなぁと思っています。
宝くじでも買いに行こうかな(w そして新端末ゲットだ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最愛のあなた

我が瀕死のHP200LXを呼んでぐっと来た。自分もLXと出会っていなかったらここまでモバイル好きにはならなかったと思うので。
自分のLXは32M化や倍速化を行った影響か底辺のふたが閉まらなくなり、液晶も左側が見にくくなり(液晶側分解の影響でしょうね)バックライト用の部品まで共同購入したもののそこで終了。いつか直そう、いつの日か次のLXを……と思っているうちに現在に至るって感じですかね。まだ試していないけど、メールでココログ更新できるようなのでLXを復活させて更新に使えたら良いなぁと思いつつ。
時々中古品でLXを見かけるとどきどきしてしまします。まぁ今ウルトラマンいじっていてDOSとかそっち方面に気分が乗っているだけかも知れませんが(w
その後、モバギやシグマリオン2、そしてザウルスと流れてきました。やっぱり究極はLXだったけど、今使っているB500もなかなか素敵だと思います。LXで鍛えた親指がうなるように入力できますので元LXerの人は一度試してみると良いかも知れません。もちろん10キーは無いし、ATOKもないし、VZもないんだけど。
そういえば未だにやっているんですかね?直せるなら直したいなぁ。LX。そして白黒液晶でいいから暗いところでも使える用にバックライトのついたLXがでないかなぁ。きっと幸せな端末だと思うんだけど。
と、こんなふざけたURL使っている僕が切々とLXに対する思いを書いても胡散臭いですね(w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウルトラマン、カラータイマー鳴らす

何の問題もなく調子いいなぁと色々弄り中。楽しいので今度はDOS環境だぜ!Webboyいれて楽しんでみる。調子良い。こりゃWebboy欲しくなっちゃうなぁ。それよりメモリか?なんてうきうきしつつWindows95を起動して固まった。
ぶぶぶぶぶぶぶぶうぶぶぶぶぶぶぶぶ
ウルトラマンのスピーカーから原因不明の音が鳴り続けているのだ。ついさっきまで普通に動いていたのに……。Webboyがいけなかったのか?それとも他に原因が?一番怪しいと思ったのが、無線LAN関係か。どうにか動かそうと適当にドライバつっこみ続けたのが失敗か?うーん、うーん。わからないのでWindows95を再インストール。そして確認。
ぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶぶ
いや、まだ使い始めて1分もしていないんだからカラータイマーは早くありません?さぁ困った。とりあえずWindowsは原因じゃないことがわかった。ああ、再インストールの時間返して(w 考えられるのはIRQの設定なんだけど5番になっているしなぁ。Web何処見ても5に設定しろってなっているし。と悩みつつATコマンドを実行して内部設定を見てみることに。すると、いつの間にかIRQが10になっているじゃないですか!5に変更して再起動。無事起動音。嬉しいけど時間返して~。そして実際起動音以外にサウンド鳴らさない(非力だから)事を思い出し鬱な気分になった。
こういう設定を繰り返して、端末と親密になるんですよ……きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマン、ネットに飛び出す

順調に設定が進んでおります。ウルトラマンにP-in Free 1Sを付けてみました。対応OSからwindows95がはずれています。少しドキドキしながらインストール。そして案の定使えない。はぁ。というかネットで使えない端末は寂しいぞ。どうにかならない物か?
設定を見ていたら、com1にp-inが来ています。F1を押しながら起動してBIOS画面を見てみると、COM1は内蔵2400bpsモデムが割り当てられています。そこの設定を変更して再起動。すると無事に利用できるようになりました。めでたしめでたし。
次に自宅用でと思って、planexのCF-10Tを導入しているのですが、これまたうまくいきません。このカードはwindows95に対応しているはずなんだけどなぁ。インストールすると!マーク。うーん。一つ気付いたのはIRQが0番になっている。これじゃ動作するわきゃないなぁ。手動で競合しなさそうな所に変更。そうしたらまたWin95ディスクいれてね……って。んで待たされること10分弱。再起動してデバイスマネージャー確認……!……なんでお前がまだいるんだ!
というわけで、PHSは接続できたけどLAN化の道は遠いみたいです。トホホホホ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマン覚え書き

簡単にwindows95が入ったウルトラマンなんだけど、過去の情報はリンク切れになっていることが多いので今日のメモを書いておきますね。

  • ウルトラマンのパッドを何となく活用できるかもしれないWMousePdは、配布元がもうないっぽいので(本当はあるのかなぁ?)web.archive.orgからゲットしてください。
  • 使用中でも充電できるUltra Chargeはこちらのサイトからどうぞ。上の方にありますね。
  • あと、ウルトラマンとは関係ないんだけど、尊敬する先生の所から情報いただきましたFEP学習機能停止 「gakuoff」は今の作業が終わり次第導入してみたいと思います。
つらつらとまとまり無くてすいません。普通の記事っぽいのはもう少しウルトラマンが落ち着いてから書きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルトラマンが来た

物々交換で我が家にウルトラマンことPC110が来ました。今時2431-YDWの新品で、ポトリとか全部ついている状態でした。ありがとうございます>こぺさん。で、購入したハギワラのVシリーズ256MなCFも問題なく動作してブート成功。母艦からCFにWIN95フォルダをコピーしてセットアップ。あっけないほど簡単にWin95が入りました。昔はCFが高価だったからもっと苦労したんだろうけど良い時代になりました。ちなみにカードは税込み7000円ちょい。やすくなったなぁ……。
で、PCカードドライバーが動作しておりません。ネットで調べたらSmart PC Card Driveをつかえとなっています。ドライバをインストールして32ビットモードで動作。まだカード入れていないけどとりあえず一息。しかし環境設定楽しいなぁ。
次の目標はATOKの設定かな。あとネット接続。そこまで出来れば使い物になるな。楽しみ、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れる理由

とりあえず、なつたんさんのHDDご愁傷様でした。HDDってあっさり壊れますよね。うんざりするほど。私も何度データをとばして泣いたか……
さて、その壊れた原因をなつたんさんは検証しています。そのなかで「(1)たまたま今のタイミングで壊れたに」ついて(1)の考え方はエンジニアとしては論外な訳ですがと仰有っています。え?僕はそれが原因だと思ったんですが。一応エンジニアの端くれなのにショックです……
高密度化の影響か今のHDDは随分もろくなっていると思います。こういう話を聞いたらすぐにデータをDVDなどにバックアップしなければいけないな……と思うんだけど実際なかなか出来ませんね。難しいなぁ。
明日(というか今日)、モバ機械を里子に出します。でもその代わり新人が入団予定です。楽しみだなぁ~%

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手の大きさにだまされているのか?

このサイトを見て僕は心底興奮したんだけど、お友達曰く「外人の手の大きさにだまされるな!」とのこと。いや、いくら外国の人の手が大きくてもこのPCがinterlink並って事はないだろう……。
というわけで滅茶苦茶楽しみです。発売予定は今年の年末くらいってはなしだけど問題は価格だなぁ、やっぱり。普通の価格で出てくれば良いんですけど。いくら欲しくても変えない商品だと悲しい気分になりますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1分1秒でも長く!

流離いモバイラーとして何をケチるかといえば、当然電力。最近盗電はだめよってニュースをよく見かけるので電力の現地調達は難しくなる一方。んだば手持ちの端末の寿命を延ばすために色々小細工するしかないでしょ。というわけで、細々色々やるわけです。
まず最初に液晶の輝度を落とす。バックライトが電力食らうのでそこの電源を削減するわけですね。ノートPCではそうでもないけど、PDAなら絶対効果ある。
次に通信環境見直しですね。私は@freedをよく利用していますが、気持ちでも省電力にならないかと32kで接続するときありますね。こりゃまさにケチです。きっとほとんど効果ないもの。でも少しでも稼ぎたいんですよ。そして無線LANが使える場所でも電源が利用できなかったら無線は極力使わない。やっぱ消費電力が違いすぎます。

で、これだけ色々やって初めてお出かけ時間に常時ネット接続可能って感じですかねぇ。って出かけたとき常時ネットに接続していないといやってのが変だ?ってそりゃ尤もなんですけど、でもいつでもネットにつながっているってなんか幸せなんですよね。
じゃぁ、バッテリー山ほど準備すればいいじゃないか?って。そりゃそうですけど、それじゃ荷物の重量が増すじゃないですか。できるだけ軽い鞄で出かけたいってのがポリシーなんですよ。いや、本当はケチだからバッテリー買いたくないだけなんだけど……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶大好き克美さん

同じ話をチャット仲間にしたら「昔身の回りにあったそこの会社のPCはヒンジがみんなおれちゃいまして……」といわれてどきどきなんだけど。
先日バイ・デザインって会社が液晶ディスプレイの販売開始するって話が聞こえてきました。社長は飯塚克美さん。ってこの名前でぱっと反応できるのはちょっとすごい人。AKIAとかdellとかの社長をやった人といえば互換マックとかノートPCを思い出すんじゃないかしら?私はこの人の印象というとひたすら「液晶」なんですよね。当時すごく高価だったのに気にしないでがんがん搭載していった印象。シャープが液晶路線強化したとき飯塚さんが役員にでもなったのかと思いましたもの。
で、今回の記事も「やすい液晶かぁ」と思ったらやっぱり飯塚さん現るって感じで。うれしくなっちゃいましたね。
問題は工場を持たないというスタイル。AKIAの時もそうだったような気がするんだけど平気なのかなぁ。Mac互換機締め付けとか色々あったけど、それでも同じスタイルでは敗北が待っていると思うんですよね。液晶が低価格化の道を進むのは良いことだけど、飯塚さんには大成功してほしいなぁ。AKIAのPCに憧れた自分としては。
ちなみに自分のテレビも液晶です。SONYのハイビジョン17インチ。購入金額は7万弱。このくらいの価格になるとどっかーんと売れると思うんだけど……。
関係ないけど石川ひとみのまちぶせがランダム演奏で流れる。ここ半年曲名が思い出せなかった曲はこの曲だったんじゃないかと思った。もう、探していたことを忘れていたけど(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局XP

InterLinkくんのWindows2000化計画は断念。そして、WindowsXPを書き戻して正式にInterLinkXPくんになりました。あーあ。

続きを読む "結局XP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因不明症状回復自分寝不足

不調ここにきわまるって感じだったので、interlinkくんを再インストール。前回と違うのはドライバの選択に迷わなくてすむことか。

続きを読む "原因不明症状回復自分寝不足"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はい、¥500消えた!

B500のスタイラスを落としてしまいプラスチック部分がぽっきり折れてしまいました。

続きを読む "はい、¥500消えた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白旗あげるか?

安定しない、安定しない、安定しない。
グラフィックドライバを差し替えてみた私のinterlink君だが、今度は画面が消えた後に復帰しなくなってしまった(ディスプレイの省電力の設定のアレ)。

続きを読む "白旗あげるか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝たら起きない

先日ドライバ差し替えて様子を見ることにしたinterlink君だけど、依然不安定。ただ前よりはマシになってきた気がする。うーん、うーん。ともかく休止したりレジュームから復帰できないと使っている途中に蓋閉じたりできなくなって凄く不便。

続きを読む "寝たら起きない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光合成モバイラー

クリーンなエネルギーといえばやっぱ太陽光発電。使わないのは勿体ないですね。というわけで、NTTがやってくれました。携帯型ソーラー電源ですって。

続きを読む "光合成モバイラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

InterLinkXPでWindows2000

愛用中の暖かいInterLinkXP7220さんをWindows2000で動かすことにしてみた。これの方が機敏に動作するかな?と思って。

続きを読む "InterLinkXPでWindows2000"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できちゃって不具合

普通はできなくて不具合だと思うんだけど珍しくできちゃって不具合ですって。
auの「A5502K」に着うたがコピーできてしまう不具合だそうで。

続きを読む "できちゃって不具合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見られて恥ずかしいもの

もしかしたら大問題になるかもしれない、Windowsのソース流出問題ですけど、これを聞いたとき思い出したのが昔、ずっと昔に見たあるソースのこと。

続きを読む "見られて恥ずかしいもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単?重い?平気?

僕は最近CEの世界から離れているんだけど、Visual Studio .NET、新版でモバイル開発大幅強化へなんて記事見せられたら気になるです。

続きを読む "簡単?重い?平気?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大物カップル破談!?

本日2月13日のwww.nikkansports.comによると

世界中で愛されている人形のバービーが、
ボーイフレンドのケンとの関係を
解消することが12日、分かった。
との事でこの衝撃は世界中のお子様に駆けめぐるだろう……って、駆けめぐるか?

続きを読む "大物カップル破談!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっちゃくてもおおきいの

1GのSDカードが200円だったら、買うよね間違いなく。自分だったら狂ったように買いまくるでしょうね。青いコート作って、俺の服はテラの容量いっているぜ!みたいな。いやそんなことはしませんね。スイマセン。

続きを読む "ちっちゃくてもおおきいの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレートモバイラー

トラックバックの試験もかねて。モバイラー的チョコレートについて。

続きを読む "チョコレートモバイラー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

超高性能版、松下の「せんせい」

あまり注目を浴びていないみたいですけどΣbookが2月20日に発売になるようで、僕としてはわくわくしています。

続きを読む "超高性能版、松下の「せんせい」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身体は覚えているのね……

ちょっと前の話になるんだけど、部屋の掃除をしていたら妙に薄っぺらい物体を発見。手に取ってみると2年以上前に購入したC3じゃないですか。

続きを読む "身体は覚えているのね……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず近況

じゃぁ、その夢破れたモバイラーは今何を使っているかというと、これがまた非常に普通で、Libretto20以来のノートPCモバイラーになってしまいました。

続きを読む "とりあえず近況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MorphyOneは遠くへ行ってしまった

この冗談みたいなアカウントも自分がMorphyOneを予約していたからなんですけど(w

続きを読む "MorphyOneは遠くへ行ってしまった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのココログ

お友達がココログを始めたというので影響されて始めて見た。
モバイルについてボチボチ書けたら良いと思っているが放置される可能性大だと思う。
まぁそれでもいいか……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年3月 »