« 液晶大好き克美さん | トップページ | 手の大きさにだまされているのか? »

1分1秒でも長く!

流離いモバイラーとして何をケチるかといえば、当然電力。最近盗電はだめよってニュースをよく見かけるので電力の現地調達は難しくなる一方。んだば手持ちの端末の寿命を延ばすために色々小細工するしかないでしょ。というわけで、細々色々やるわけです。
まず最初に液晶の輝度を落とす。バックライトが電力食らうのでそこの電源を削減するわけですね。ノートPCではそうでもないけど、PDAなら絶対効果ある。
次に通信環境見直しですね。私は@freedをよく利用していますが、気持ちでも省電力にならないかと32kで接続するときありますね。こりゃまさにケチです。きっとほとんど効果ないもの。でも少しでも稼ぎたいんですよ。そして無線LANが使える場所でも電源が利用できなかったら無線は極力使わない。やっぱ消費電力が違いすぎます。

で、これだけ色々やって初めてお出かけ時間に常時ネット接続可能って感じですかねぇ。って出かけたとき常時ネットに接続していないといやってのが変だ?ってそりゃ尤もなんですけど、でもいつでもネットにつながっているってなんか幸せなんですよね。
じゃぁ、バッテリー山ほど準備すればいいじゃないか?って。そりゃそうですけど、それじゃ荷物の重量が増すじゃないですか。できるだけ軽い鞄で出かけたいってのがポリシーなんですよ。いや、本当はケチだからバッテリー買いたくないだけなんだけど……

|

« 液晶大好き克美さん | トップページ | 手の大きさにだまされているのか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/211366

この記事へのトラックバック一覧です: 1分1秒でも長く!:

« 液晶大好き克美さん | トップページ | 手の大きさにだまされているのか? »