« ちっちゃいのはお好き? | トップページ | 有機ELほすぃ »

毀誉褒貶って読める?

現代用語の基礎知識'1999 CD-ROM版』別冊付録「最新日本語活用事典」によると

◆毀誉褒貶(きよほうへん)〔四字熟語〕
「毀」と「貶」はそしること、「誉」と「褒」はほめること。
これらから、ほめたりけなしたりすること。世間の評判。
だそうです。
あの19800円PCで話題になった丸紅ダイレクトが2月末日で閉鎖だそうで。やっぱあの事件の影響はでかかったんですかね。せっかく高いお金払って宣伝したんだから逆手にとって営業すれば良かったのにって思います。あり得ない19800円PCを販売するとか。実際はあれで信用失って営業できなくなっちゃったのかなぁ。
しかし丸紅の後も値札付け間違えるお店がぽこぽこでていますね。手軽に出店できるからミスも出ちゃうのかな。手軽に情報発信できるのも考え物だとおもったりしつつ。自分もその一人として、あんまりとんでもないこと書かないように心がけようと思います。

|

« ちっちゃいのはお好き? | トップページ | 有機ELほすぃ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/241262

この記事へのトラックバック一覧です: 毀誉褒貶って読める?:

« ちっちゃいのはお好き? | トップページ | 有機ELほすぃ »