« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

お得だけど……

近所の電気屋さんでシグマリオン3が\30000で売っています。中古ですけど。でも大容量バッテリー付きは激しくお得な気がするわけで……

続きを読む "お得だけど……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

複数カテゴリーを選択できないので

NetfrontではJavascriptがうまく動作しないためか複数カテゴリを選択できないので、新しいカテゴリに複数カテゴリと同じ内容のカテゴリを作ってみました。
でもうまくいきませんでした。ちえ。

続きを読む "複数カテゴリーを選択できないので"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気に入らないから面白い?

C860使い始めました。気に入らないことだらけです。しょうがないなぁ、どうしようもないなぁと思いつつ使って徐々に自分好みになって行くのが楽しいのかも知れませんね。

続きを読む "気に入らないから面白い?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

結局

B500の代わりとしてC860購入しました。

続きを読む "結局"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行はなあに?

そろそろ保険の手続きが終了するので30日以内に新機種を購入しなければなりません。新しいモバイル機器はどれになるんでしょう?

続きを読む "流行はなあに?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再設定の為に

iPAQくん、なんか安定しないのでソフトの入れたり、外したりの繰り返しです。いちいち母艦とつなぐのがめんどくなってきたのでCABファイルをSDでモバイルすることにしました。

続きを読む "再設定の為に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エースをねらえ!

B500くんが引退してしまったので、iPAQくんにしばらくはエースとして頑張ってもらわなければなりません。気合いを入れてもらうためにATOKを購入しました。

続きを読む "エースをねらえ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修理代金

B500の修理代金が来ました。えっと、13000円くらい負担すれば直るそうです。保険金額が40000万円弱あるのでえっと……販売価格より高いんですか、修理代って(w
修理しない方向で行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOMAもi-mode定額か

かねてから色々噂のあったFOMA定額が正式発表されました。でもFOMAの料金プラン固定なので契約しにくいなぁ、僕は。

続きを読む "FOMAもi-mode定額か"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボードほしいよぉ

InterLinkを使い始めて一番困ったことは、キーボードにトラックポイントがある幸せを知ってしまったことだろうか?

続きを読む "キーボードほしいよぉ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あなたがいなければ僕は存在しなかった

野球選手だってサッカー選手だってその世界に入ったきっかけがあると思うです。モバイラーの僕はHP200LXがそのすべての始まりだったんだな、と思います。

続きを読む "あなたがいなければ僕は存在しなかった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B500入院です

水泳を試みたB500くん。身体の中に水をモバイルしているので入院決定です。

続きを読む "B500入院です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B500を湯通ししちゃいました……

お風呂掃除中に油断して胸ポケットに入れていたB500をお湯の中に放り込んでしまいました。

続きを読む "B500を湯通ししちゃいました……"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大画面への道

とうとうPocketPCもVGAへの道を進むかも知れません。Windows Mobile 2003 Second Editionが来週にも発表されそうと言うニュースが入ってきました。何より注目されるのは大画面への対応です。現在PocketPCはQVGAですが、VGAになれば4倍の面積となります。ようやっとLinuxZaurusやCLIEに対抗できる解像度を得ることが出来るようになります。まぁVGAになるとは限りませんが、今より大きくなるのは良いことです。

続きを読む "大画面への道"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

香りをモバイル

少しだけ収入があったので、アロマオイルを追加しました。今回はbergamotです。試しで今使っていますが少し香り強めですね。慣れていないからそう感じるのかも知れないけど。

続きを読む "香りをモバイル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

孤独をモバイル

バースデーイブに何をしますか?って自分のためにケーキを予約して、自分のためにプレゼントを物色して、自分のために……寂しいですね。正直自分の誕生日を祝うなんてここ2年くらいしなくなってしまったわけで。歳は取りたくなく素直に祝えない所があるんですね、きっと。

続きを読む "孤独をモバイル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生まれはどちら?

ちょっと気になる商品です。PCショップ「ドスパラ」がノートPC発売です。

続きを読む "生まれはどちら?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙からの電波を鋭くキャッチ!

ああ、惜しい、惜しいよ。CFスロットがあったら間違いなく購入だしジャケットシステムでも前向きに検討したよ……
3月末にマイタックジャパンから発売されるMio168が僕の心を直撃。

続きを読む "宇宙からの電波を鋭くキャッチ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似て非なる物

このタイトルでテレバイダー思い出し人、何も考えずコメントください(w
私も候補にしていたけど、想像よりも端末の出来がちゃちだったので悩んでいるP900iの記事がITmediaモバイルに出ています。

続きを読む "似て非なる物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイ気分をモバイル

今週気になった商品といえばこれを外すわけにはいかないでしょう。Zippoライターにソックリのデジカメです。

続きを読む "スパイ気分をモバイル"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

サーバ不調

自宅においてあるサーバが不調でまた落ちているみたい。家に帰れるのが明日の夜なのに。何がいけないんだろう?ルータなのかサーバなのか……。なんでこう帰れないときに落ちるかねぇ。
で、帰宅後確認したら落ちていたのはサーバでした。疑ってごめん、ルーター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛をモバイル

いたたたた。久々に腰痛です。おかげで今日一日横になってました。

続きを読む "腰痛をモバイル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Opera7.50使ってみた

images040312/040312_1Opera7.50のβが出ていたので試してみました。基本的にはOpera7系と変わらないのですが、Panelというものが出来て使い勝手が変わっています(従来のホットリストが使いやすくなった感じです)。またアドレスバーの位置が考慮され縦方向の表示部分が増えたのが個人的には嬉しいです。
Panelですけど、ホットリスト同様、自分が必要なパネルを選択できます。クリックすると展開してわかりやすく、また画面の端をクリックすることでたたむことも可能です。私は左側に設置していますが上下左右好きな場所にセットできるので使ってみて使いやすい場所に設定すればいいと思います。
日本語版が見あたらなかったので英語版を利用しています。フォントの設定を適切に行えば2chのアスキーアートがほどほどにずれない感じまで設定できます。Operaを常用している人は正式版が出たら乗り換えても良いんじゃないかしら?
広告は上の段に1行どーんと表示されていました。またGoogleが何とか……って広告の説明に書いてありましたが英語だからよくわからなかったので放置(w 使用後すぐレジストキー入れてしまったので広告についてはよくわかりません。
まだ使い始めて間もないので細かいこと解らないけどノートだけでなくデスクトップにも入れて、もう少し使い込んでみようと思います。また新しいおもちゃが手に入ったって感じです。楽しめそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありゃ?

なんか今日はPC関係が不調だ。使っているDDNSの調子が悪いのか、いくらたってもIPが更新されない。うーん。ココログも登録した文章を上書きしてしまったみたいで、1個記事が飛んでいるし。こんなのにこだわっていないで早く眠れば良いんだけど、一度気になると止まらなくなっちゃうわけで。PC110もやっぱりうまく動かないし……。こういう日なのかもしれない。とりあえず、記事は更新し直して、DNSは浸透待ち。これでうまくいかなければ新しい対策を練らなければならないのだけど、それはまた明日だな。
と、ちょっと時間ができたので巡回していたら興味深い記事が。Intel、Intel版「モデルナンバー」導入を検討だそうで、確かに3Gに至ってクロックの上昇率は落ちてきているし、マーケティングとしては正常なのかもしれないど、そもそもモデルナンバーってのは「Intelだとこんなもんだよ」って意味で付けられてきた経緯があるわけで何となく不思議な気分です。
これからはCPUは7シリーズ使っているんだよとか、そういう会話になるのかなぁ。そして新しいCPUが出てくると、735=545みたいな話になるんだろう……うーん、慣れるまで時間かかりそうだ。
まぁおいらはモバイラーなので高速CPUより省電力なCPUが欲しいですけどね。もちろん速度は欲しいけど熱いのはいやだよ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗をモバイル

というわけで、一生懸命辞書を作ったのにPC110に転送してBuckingham EB Playerインストールしようと思ったら、英語で「windows98以降じゃなきゃ駄目よぷっぷくぷー(一部意訳)」と言われてしまった。シウマイ。違う検索ソフト探さないと……
じゃぁこれならどうだ!とEBViewを入れてみる。順調にインストール中。そして起動!「プログラム開始エラー」あんですとー!前回同じエラーを見たときはOpenJaneDoeの時で、IEをインストールすることで解決したんだけど(レンダリングはIEの機能使わなくても通信とかでIEつかっているんですかね?)今回はどいつがいけないんだろう?
実際PC110で辞書を使うのか?と言われたら微妙なんだけどそろそろ意地になってきていますね。後一歩頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエットといえば

辞書のダイエット頑張っている場合じゃありません。自分のダイエットも頑張らないと。周期的に大きく痩せて太ってを繰り返している気がする自分。ストレスで体重が増減しているのか、それとも体重が増減することがストレスになっているのか?どちらにせよ、日々胃がキリキリするほどストレスにさらされている自分、体調が悪いのが日常となっていて原因なんて特定できません。
で、最近時々覗いているのが黙々とダイエットをするよ。というページ。日々食事の記録が淡々と載っているだけなのですが、でもこれって凄いと思うのですよ。同じ事を日記帳に書いていたらすぐめげると思うし、写真付きで更新できるのって携帯電話が進化したからできるわけで、こう当たり前のようにこういうページができるって凄い。ITが身近になったんだなぁと思うわけです。そういうのを意識しないでできるわけでココログ偉い。普通の人が普通に使えるって凄いと思うです。
技術に関心していてもしょうがないので、内容ですけど、目標7kgなのに日々こんなに食べちゃって平気なのかなぁ?と心配になります。まぁ日記を付けることによって間食などを押さえられているだろうから徐々に効果出てくると思うけど。いきなり体重はすとんと落ちないのでジワジワガンバレ。陰ながら応援、ガンバレ。
影響されて自分も少しダイエッターになろうと体重計に乗って真っ青。いや、人にガンバレって言っている場合じゃないぞ、どうした?ここ最近で3kgくらい太っている……。はふー
そういえば、ここをチャット仲間の女の子に紹介したら「ダイエットの割には食ってる気がするけど、20代OL・ちょっとぽっちゃりめ・色白・髪はちょい茶で肩まで・顔は割りとパーツ小さい感じだな。 」という返事が返ってきて吃驚。どこをどう読めばそんな事が解るんだろう?まるで、ヘラクレスが強盗撃退した話を聞かされる私の気分を味わってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辞書をダイエットしよう

最近はメモリカード安いから辞書のダイエットなんか流行らないのかな?辞書が入らなければ大容量カードを買えばいいじゃないの……って感じで。というわけで、役に立たないかも知れないけど、辞書のダイエットの仕方。
今回はepwingV4形式の広辞苑をダイエットしたので、行程は次のようになります。

  1. 前方検索以外のインデックスを削除する
  2. 音声などいらない辞書をcatalogsから削除する
  3. 辞書を再び圧縮する
まぁ順番通りにやってみましょう。
まず余計なインデックスを省いて辞書を小型にします。たとえば国語辞典なんて基本的には前方検索だけ出来ればいいでしょ?自宅用なら検索データ残しておいた方がもしもの時に便利だけど、持ち歩き用はそれより容量重視で行きましょう。eDict Snapshotよりebutilsをダウンロードしてください。普通はWindows32bit版を落とせばいいと思います。OS/2を使っていればOS/2版を。超漢字を利用しているなら違うサイトからゲットしてください。遠い昔に見かけた記憶。今はないかも知れませんが。
ダウンロード後、解凍すると複数のファイルが出てきます。ここで必要になるのはsqueezeというソフトです。細かい説明はドキュメントを読んで欲しいんですけど、まぁ不要な検索インデックスとかを削除するソフトだと思ってください。私は今回
squeeze -d03,06,07,09-8f,93-f0,f5-ff honmon2 honmon
という条件で実行しました。
昔はこの行程の前に圧縮されている辞書の場合(epwingV4以降)辞書を普通の形式に変換しなければならなかったんですけど、最近のsqueezeはそのままいけるみたいです。もし、うまくいかない場合は辞書を通常の形に変換してください。変換するソフトはEBZIPというのを使うのですがこちらからダウンロードしてください。ebzip -uで圧縮を解いた後、squeezeを利用してください。今回私が用意した広辞苑はこの時点で62メガくらいになりました。
次はcatalogsファイルの編集です。これは、squeezeと一緒に入っていた、CATDUMPを利用します。作業の前にcatalogsファイルはコピーしておきましょうね。
catdump CATALOGS >CATALOGS.txt
としてCATALOG.TXTに内容を出力します。すると、今回の広辞苑の場合は付録辞書など色々ついてきています。これをばっさり削除。外字フォント名が書いてあるところも16ドットフォント以外は削除。あと、epwing05となっているので、02くらいにしておきます。すでに圧縮されていないので。そんなわけで、私のファイルはこうなりました。
; 電子ブック/EPWING カタログ内容 
; (generated by catdump v1.2pre)

[Catalog]
FileName = CATALOGS
Type = EPWING2
Books = 1
BookSelect = 1
Reserved = 00000000000000000000

[Book]
BookType = 0001 (00:国語辞典, 01:EPWING5)
Title = "広辞苑第五版"
Directory = "KOJIEN"
InfoBlock = 0001
ZenGaiji = "GA16FULL"
HanGaiji = "GA16HALF"
Reserved1 = 062B0000
BookFile = "HONMON"
ばっさり削除ですね。この内容を新しいcatalogsにしましょう
catdump -u CATALOGS.txt CATALOGS
これで軽くなった辞書として使えるようになります。いらないファイルばっさり捨てちゃいましょう。
ここまで出来たら、後は辞書を再び圧縮です。もしHP200LXで使いたいなら、この状態で動作することを確認した上でjamで作った圧縮ドライブにコピーすればいいです。palmのpB使いの人なら、dicで圧縮かな(ちょっと使っていないので詳しくは知りません)。んでLinuxZaurusとかBuckingham EB Playerを使っているWindowsやCEやpalmの人はBuckingham EB Compressorでがっちりつぶしてしまいましょう。ebzipで圧縮するのと同じ事をするだけなんですけど、GUIでやった方がわかりやすいですよね。もしうまく動作しないならebzipをつかって手動でつぶしてください。ちなみに我が家の広辞苑は24.7 MB (25,977,262 バイト)になりました。これならCEでもLinuxZaurusでもウルトラマンでも持ち歩けますね。CFやSDにコピーしたらその機種でうまく動作するか確認してみましょう。
たしかにいつでも何処でもネットにつながれば辞書なんか持ち歩かなくても良いのかも知れません。でもいつでも何処でも辞書がひけるのって凄く便利ですよ。一度味わったらやめられないので是非辞書の導入挑戦してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

べとべとになるから

寝ても起きてもモバイラー。食事の時も当然キーボードに向かい合っています。というわけで、食べられないものは箸でつまめないもの全般ですね。手で食べてべとべとするものは駄目。ポテチとかのお菓子も箸で食べる。手で食べるとキーボードがべとべとになって駄目。ウエットティッシュみたいなものを用意しても、なんかキーボードが変な感じになる気がして、駄目。
じゃぁ焼き肉とか食べに行くときはどうするかというと、主婦の味方ジップロックをモバイルするんですよ。これさえあれば、焼き肉でもお風呂の中でもモバイルできるわけで。うーん、やるな旭化成。イヒ
でも実際お店でジップロックを出して端末を保護していると変な人ですね。というか、知り合いじゃなければ近寄りたくないですね。……寂しくなんか無いからな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

案外少ない?

携帯電話の月間契約者数なんかを見ているともっと売れていると思っていたんだけど……。DDIポケット、AirH”もうすぐ100万人突破キャンペーンを実施を行うそうで、何が驚いたってその人数な訳です。僕の感覚では多くの人がAirH"か@freedを普通に使っていると思っていたのに、決してそんなことは無かったんですね。自分の周りが特殊だったことを再認識。
多くの人が携帯電話で十分と思っている証拠でしょうか?これじゃPDAも売れないし、出てくる新機種にCFカードスロットがないのも頷けるというか。売れない→じゃぁ新機種でないという悪循環にPDA業界は入っているのかな……。PDAとかモバイルが好きな僕としては、もっとPHSも売れて欲しいし、PDAも売れて欲しいんだけど。というわけで、業界に貢献するために新機種を買おうかな(と無理矢理理由をこじつけるテスト)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子辞書をモバイルしよう

HP200LX時代EBRにはまり電子辞書をいつでも何処でも持ち歩ける素晴らしさに魅せられてしまった私。新端末を購入するたびに広辞苑を持ち歩けるかどうかを試験してニヤニヤ。出先で調べてほくほくです。携帯電話がネットにつながってその必要性は薄れているかも知れないけど、でもいつも手元に辞書があるのは幸せです。
PC110に辞書を入れてみようと考え、ソフト導入。とりあえず、いきなりPC110に持っていかないで、interlink君に導入して、うまくいったらコピーしようと思っています。で、いつもWindowsではDDwinを使うのですがいつも同じじゃ面白くないので今回はBuckingham EB Playerを使うことにします。こちらの方が辞書圧縮できて便利そうなので。とりあえず最新版を落とそうと配布ページに行くもつながらず。調べていくうちにどうも開発が終了してしまったようでソフトのページも無くなってしまった模様です。
無い物は探すしかない。こういうときはInternet Archiveです。配布URLを入れてみたらデータちゃんと残っています。多分最終版をゲットしてインストール。辞書を登録して読み込み、簡単に成功です。とりあえずinterlinkにBuckingham EB Playerインストール成功。さて次は辞書のダイエットですね。この続きはまた次回ということで。
目標は、辞書のダイエット→圧縮→それをB500とPC110で動くか試してみる……と先は長いです。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違いは褒められた物ではないけど

先日発売されたF900iに不具合があって販売停止されています。しかし不具合の解消について本体の回収を行わず通信でソフトを変更することによって対応するとのこと。今までは本体を預けることにより着メロなどのダウンロードしたデータが失われましたが、これからはそういう問題が無くなるのかも知れませんね(ソフトをダウンロードして再起動したらまっさらになっている可能性もあるので始まってみないと何とも言えないと思う)。当たり前の機能ですけどようやっと実装されて良かったと思います。
問題はこの機能があるから甘えがでて不具合が多発って事にならなければいいのですが。携帯電話の開発は高機能になるにつれてどんどん大変になっていると思われるので、バグが出るのはしょうがありません。それを隠すのではなくオープンにしやすくなる環境、そして1台の携帯電話を長い間使っていけるシステムが出来ればいいなぁと、このネットワークからのソフト更新の話を聞きながら思いました。
まぁ毎日モバイルする物だから、何年も使い続けるのは難しいんでしょうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辞書を鍛えると見えてくる、アレが。

つい先日ソフトを導入したB500、変な学習しなくなったら格段に使いやすくなったので、辞書を鍛えることにしました。よく使う言葉を登録。本当はPC用から変換できれば一番良いんだけど、それで全部コピーしてきて逆に重くなってもしょうがないので最近よく使う言葉を一つ一つ登録してみる。それでウンザリ。最近自分が何にはまっているか一発で解るというか……ちょっと鬱ですね、このラインナップ。
わざわざトップページを作る余裕があるなら辞書を充実させて欲しいというか、LinuxZaurus用の辞書を作って欲しいというか……。まぁそういうことを言えば「じゃ、来て手伝え」ということになる(笑)のでアレなんですが……。
pictures040306/040306_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春=(気温or電池or端末or恥ずかしがり?)

忙しいときは自宅の中で無線LANを使って「自宅でもモバイルだ!」と主張する自分ですが、基本的にはふらふら出歩くからこそ荷物をモバイルしてるわけで。というわけで、モバイラーは北へ西へ赴く物です(何故か東や南にはあまり縁がない)。そんなわけで、春を感じる瞬間というのは気温ですね。暖かくなれば春が近づいているんだろうと。
で、暖かくなると感じる方法ですが、たとえば道路の凍結が減ってきたら暖かくなったと思いますね。車で走っていてただいまの気温って表示がよくありますが、あれが0度を超えると安心感が違いますもの。とうわけでそんな瞬間春を感じたりします。
デジカメの写真を撮っていて冬の寒い時期はろくに撮影しなくても寒さに電池がやられてしまって撮影時間が短くなります。撮影中の気温の感じ方も勿論だけど、電池が予想通りの時間持つようになると春を感じますかねえ。勿論、ファインダーに映る被写体を見て春を感じたりもしますよ。
逆に冬が去ったと感じる事によって逆に春を感じたりもしますね。えっと、端末の温度が鬱陶しくなってきたら春っていうのはどうでしょう?冬の間はこの熱い端末が温もりと感じられますが、だんだん暖かいが熱いよ!平気かよ!ってなってきたら春ってのは。あれ?あまりにも一般的じゃないですか?駄目ですか?(w
3月に入って妙に寒くて春は何処へ?と思いますが、間違いなくそこらへんまでは来ていると思うので恥ずかしがらずに出てきて欲しいですね、春。そして、僕にも少しで良いから春が来ると良いんですけど(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メールの速度

文通を実際にしたことはないけど、手紙を書いてそれを送って郵便屋さんが運んでくれて……と考えると、国内でもそれなりに距離があったら返事が来るのは1週間くらいかかったのかしら?のんびりとその間に思いを募らせて待っているわけで味わい深い物なんでしょうね。将棋を手紙でやるやり方があって、一局終わるのに1年近くかかるなんて話を聞いたことがあるな。ちょっと前の人達はおおらかです。
メール時代になって2日も待てば返事が来るようになり、そのメール機能が携帯につくようになると、メール送った瞬間に相手に届くというどんどん時間が短縮され、それこと1日数百通メールの送受信が行えるようになったわけです。携帯でメールが遅延すると大騒ぎになりますが、電子メールなんて遅延する物が当たり前だったはずなのに……。一度便利な物に慣れると昔には戻れないんですかね。まぁ便利に限らず、人は一度良い思いをするとそれを忘れられないものかもしれないけど。
もう、連絡がないかと思っていた人からメールが届き、返信を書きつつこんな事を考えました。丁度今し方送信しましたが、さてはて返事はいつくるんでしょうかね?ってここを読んでいないはずだからこんな事書いちゃったけど、読んでいたら催促みたいではしたないですね(w
メールくれる人って、それなりに考えてくれている人だと思うから、大切にしないと駄目ですね。ふと周りを見ると意識していないけど支えてくれる人、いっぱいいるわけで大切にしないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

複数環境で見てみよう

B500でうまくココログが見られなかったので、ココログ側で調整できないかやってみた。
とりあえずサイドバーが右側にあるとうまくいかない気がするので左側に。サイドバーが無ければよりよいのかも知れないけど、それじゃ見づらいからね。でもうまくいかない。うーん。後一歩って雰囲気なんだけど。
あきらめかけて他のページを見た後、ここに戻ってきたらなんかうまく表示されている!しばらくいじっていて気づいたんだけど、表示された後違うタブに移動し戻ってくると見られるっぽい。リロード繰り返しても駄目だけど、違うタブに移動して戻ってくればOK。ちょっと解せないんだけど、Linuxzaurusユーザの人は試してみてください。c700系なら表示領域が広いのでこんなに苦戦していないかもしれないけど。またCLIEとかNetfront採用している他端末も同じような傾向があるかも知れないので、他タブに移動して戻ってきてみてください。
PocketPCをこの試験のために復活させてみた。表示したらサイドバーが上に来ちゃうけど普通に表示できた。内容が見られないって事はないのでOKですね。
さて次はモバイル環境でも見に来たいと思わせる内容が書ければいいのですが……難しい、いや頑張ります

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウルトラマン5.5

PC110ことウルトラマンにIEの5.5を入れてみました。というのも2chブラウザのOpenJaneを動かしたいんだけどIEをインストールしないと動かないようなので。最低IEの4を入れればよいみたいなんだけど、自宅を探したらIE4,IE5.0,IE5.5が見つかったのでなら5.5を入れてみようかと。最低動作環境をみたら充たしていないんだけど気にしない方向で。
Microsoftは古いIEを公開していないんだけど、ソフトのCDとかに入っているんですよね。FrontPageとかからぽこぽこ出てきたんで。これを探すのに苦戦している人もいるみたいで、まぁ古くからのPCユーザで良かったって思いつつ。インストールは馬鹿みたいに時間かかりますね。で、インストール終了。とりあえずOpenJaneの動作確認。すばらしい。IEも起動させてみました。重い気がするけど……。まぁ普段はNetscapeNavigator3.03だからいいか。緊急用だ。
IEはこの前までWindows95についていた標準の3でした。IE3だとMSのサイトすら満足に見られないんですよね。NN3も同様。とりあえずこのサイトもCSSばりばりなのでうまく見られません。CSSよくわからないけどせめてLinuxZaurusやPocketPCで見られるように調整したいなと考えています。がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掌に美少女をモバイル

ならない携帯を所有している僕ですが、一応待ち受け画面とか着メロとかを設定はしてあるわけで。といっても待ち受け画面は自分が撮影した写真で、有料ものは利用しておりません。以前どーもくん待ち受け画面を契約していたけど今はちょっと諸般の事情で契約していません。
で、毎日携帯にどーもくんが来る幸せは解るんだけど、残念ながら美少女の着モーションというセンスは僕には解らなくて不思議な気分。だって、ちょっと恥ずかしくないかな?そんなのを恥ずかしいと思ったら契約しないのか。いや、おっさんがどーもくん見てニヤニヤしているのもちょっと問題なのか?うーん、人それぞれ。
ちなみに僕の着メロの一つはナニコラタココラなんで、まったく避難できないという気持ちは(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電波届く幸せ

疲労感をモバイル中です。睡眠不足と仕事でちょっとくたびれ中みたいです。優しい女の子をモバイルしたいところですね(w
携帯電話が普及して様々なサービスが携帯で受けられるようになっています。今日良いなと思ったのは、これ。ってニュース自体は昨日のニュースですね。疲れて情報追えていないようです。
話戻して、感心した記事というのは休日夜間診療所の検索機能が「朝日ライフラインNEWS」についたという記事です。有料サービスですが本当に困ったときに知っていると絶対便利。僕も夜、料理をしていて指先を包丁で削ぎ落としたことがあるんですけど、そのときは引っ越してきたばっかりだったので、病院の資料を役所からもらっていてそれを手がかりに病院に着きました。引っ越し直後で資料がすぐ出てきたから良かったけど、普段だったら血まみれになりながら苦しんでしょう。そういうことを思い出しつつ。、こういうサービスがいつでも何処でも電波が届けば受けられるなんて幸せな世の中になりつつあるな、と思うわけです。困らないと契約しなさそうな自分もちょっとケチだと思いますが(w
と、今日は記事の紹介とともに、非常に個人メモみたいな感じになっていますが、ここに書いておけば困ったとき思い出せそうなのでいいかと。こういう記事って記事を読んだ記憶は思い出せるけど、記事を見つけられず結局困るのが僕のパターンなので(w
良かったら皆さんも記憶の片隅においておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B500にソフトを入れよう

最近ソフトの追加とか一切行わないで安定動作状態だったB500に二つソフトを入れてみました。一つ目が、意味不明の補完により使いにくいことこの上ない漢字変換を修正してくれるgakuoffもうひとつが、0.0.1をインストールしてそれっきりだったqpopです。これを見て解るとおり、B500でまともにメールが使える環境を……というより、いつでもどこでもここを更新できる体制を作ろうとしているのが解って頂けるでしょうか?西へ東へ放浪するモバイラー。いつかあなたの住む町から記事をあげているかもしれません。
というわけで、入れただけなので評価はもう少し使い込んでから、ということで。後、修理暫くださなそうだから、special kernelまたいれようかなぁ。ちょっと前調子悪かったので純正kernelに戻していたんですよ。と、これを弄るとウルトラマンが疎かになるし……身体が複数欲しいですね(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

24時間モバイル

お出かけしていたので、今帰りの電車の中です。
今日の荷物はinterlinkXPと予備大型バッテリー、B500とパワーバンクなんだけど、これだと24時間使い続けることが出来ないんですよね。出かけている時間すべてをまかなえるバッテリーが欲しいと思おいます。燃料電池が実用化されれば可能なのかも知れないけど、まだちょっと先の技術ですね。まぁずっとPHS接続しっぱなしな自分も悪いんだけど。
大容量バッテリーを複数持ち歩けばいいのかな?でも1本で相当値段が高いので複数持つなんて現実的でないわけで。困っちゃいますね。
バッテリーが飛躍的に時間を伸ばせばPDAとかノートPCとか利用方法が変わってくると思うんですよ。滅茶苦茶バッテリーに余裕が有ればレジュームで乗り切れるわけで、ノートPCの起動が遅いって問題も解決できるわけですから。今日みたいに長時間出かけないときは私はレジュームしか使わないき有りますね。再起動時間が早いので。はやくいつでもレジュームで乗り切れるようになって欲しいと思います。
とりあえず今のバッテリーと普通のバッテリーと内蔵バッテリーを充電するのがめんどくさいってのが今の自分の気持ちです。かといって充電専用機買う事もないしなぁ……。うーん、バッテリー問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »