« エースをねらえ! | トップページ | 流行はなあに? »

再設定の為に

iPAQくん、なんか安定しないのでソフトの入れたり、外したりの繰り返しです。いちいち母艦とつなぐのがめんどくなってきたのでCABファイルをSDでモバイルすることにしました。

ソフトのインストーラーを起動して、母艦とシンクして……と繰り返しているうちにだんだん鬱陶しくなってきました。特にUSBでデータ転送するのが遅い気がするわけで。やっていることはCAB転送しているだけなんだろうから母艦から必要なCABファイルを抜き出すことにしました。
まず、ATOK。インストール中の画面を見ているとProgramFilesにCABファイルを展開している模様。今試験しているのはinterlinkなのでシンクの環境無いからエラーがでてCABファイルは削除されちゃうみたい。んだばエラーがでた時点でコピー。うまくいきました。同様にNetfrontもデータいただきです。その他フリーソフトでも母艦からインストールするようになっている物はファイルを解凍してCABを抜き出します。
さて、それをSDにコピー。インストール時に消えると嫌だから読み込み専用にしましょう!と書こうと思ったらこんな便利なソフトがあるんですね。知らなかったよ、とほほ。こいつを使ってインストールすればCABは消えません。好きな場所にインストールしましょう。
まぁそんなわけでソフトインストールする順番を変えてみたり、アンインストールして戻ってみたい試行錯誤しながら設定しています。徐々に自分の色に染まっていく感じが気持ちいいですね、PDAって。……ちょっと解釈によってはエチーな表現ですね(w
そして自分の手のひらに便利な電子機器が乗っかると子供の頃夢見た未来がここにあるって感じがして私はとても幸せな気分になります。モバイラーやめられませんね。

|

« エースをねらえ! | トップページ | 流行はなあに? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/356821

この記事へのトラックバック一覧です: 再設定の為に:

« エースをねらえ! | トップページ | 流行はなあに? »