« P900iで写真とったよ | トップページ | P900iの動画サンプルです »

Bulverde発進!

インテルがモバイル機器用CPU、XScaleシリーズの最新機種「PXA27x」シリーズを発表しました。今回の注目はワイヤレスMMXの搭載ですね。

モバイル機器が高性能になるにつれてマルチメディア機能の強化が期待されていましたが、今までのモバイルCPUにはMMX機能がありませんでした。そのため動画再生などはマシンに負担が高かったです。しかし今回のCPUでそういう問題は改善するかもしれません。動作周波数は312MHz~624MHz、そしてMMX機能以外にSpeedStep機能も搭載されます。後は消費電力や熱の問題ですけど、こればっかりは出てみないとね。その他電送速度が高速になったり、マルチメディアアクセラレータが同時に発表されたりパワフルなPDAが発売されそうで楽しみです。
ただ記事を読む限りではオーバースペックじゃないかなぁと思うです。でもパワーが上がればできることが増えるわけで……やっぱ楽しみです。とりあえずこのCPUを乗せた新PocketPCが発売したらドキドキしちゃいますね。本音を言えば、これが出てからLinuxZaurus購入すれば良かったと思ったんですけど、まぁSL-C860でも十分高速なので気にしないようにしたいです……寂しくなんか無いからな!
周波数が高くなっても必ず幸せとは限らないのがモバイル機器の世界。各メーカがこのCPUをどう料理してくれるか楽しみです。お財布のひもをゆるめすぎないように端末デビューを待ちましょう。今年はモバイル機器当たり年だと良いですね。

|

« P900iで写真とったよ | トップページ | P900iの動画サンプルです »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/437533

この記事へのトラックバック一覧です: Bulverde発進!:

« P900iで写真とったよ | トップページ | P900iの動画サンプルです »