« 新しいのは良いことだ | トップページ | 兄妹というと »

音楽もモバイルだ!

040420/P1000005携帯音楽プレイヤーが欲しかったので、それほど深く考えないでRio Eigenを買ってきました。今まで音楽はPDAで聴いていたのですが、大きいし落としたり雨に降られたりして壊れたら嫌だしと使いながらドキドキしていたわけで。小型でそれなりにメモリ持っていて安いEigenくんは気楽に扱うことができるのでこれからは気軽に音楽がモバイルできると思います。

本当に一番欲しいのはiPodだったんですが財政難で購入できなかったわけで。今回のEigenくんは容量は1.5Gしかないけど、値段は遙かに安いですから。iPodを購入するなら全部のデータ持ち歩きたいですけど、私が持っているデータをすべて持ち歩きたい場合、40Gモデルを購入しなければならないわけで。全部持ち歩けないなら有る程度持ち歩ければいいやって考えになり1.5GのEigenくん購入となったわけです。同じくらいの大きさで4Gの他機種もありますが3万円払うならiPod買います。微妙ですね、我ながら。後今通勤時間が30分弱ってのも大容量モデルを買わなかった理由の一つですね。昔みたいに通勤に2時間以上かけていたなら、Eigenくんじゃ満足できなかったかも。
実はCreative NOMAD MuVo²を買うつもりだったんです。だけど在庫切れだったのでこっちを選択。買ってから転送ソフトが必要だって事に気づいたりリモコンが無いことにドキドキしたり、ストラップをつける場所がないことに気づいたりと悪いところばっかり目に付くのですが、でも楽しいです。
とりあえず、エキセントリック・オペラやsee-sawなどをつっこんでぐるぐる回していじり回し中。短時間弄ってみて気になったのは操作がしにくい、メニューがわかりにくい、そして曲と曲の間にプチっとノイズが乗る事があるところですね。操作感はきっとなれると思うし実は僕が使いこなせていないだけかもしれませんね。
悪いところばっかり書いていますが音は予想以上に良いし大きさは小さいし気に入ってきてます。これから使い込んでいけば評価が変わるかもしれませんが、とりあえずファーストインプレッションはこんな感じです。
ケースがないのでどうやって持ち歩こうか思案中です。夏場になると僕はTシャツ1枚で仕事場に行くことが多いので今のうちからポケット以外のしまい場所を考えなければなりません。ベルトに固定するようにするか。丁度良さそうなケースを探してきて首から下げるか。悩ましいところです。

|

« 新しいのは良いことだ | トップページ | 兄妹というと »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/466369

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽もモバイルだ!:

« 新しいのは良いことだ | トップページ | 兄妹というと »