« ここ最近の忙しい理由 | トップページ | 幸せの小箱 »

キャラクターを差し替えろ

とりあえず見栄えが変わることが重要なので、キャラクターを差し替えることにしました。単純にgif画像とか用意して差し替えればいいかと思っていたんですが、どうもベクトルっぽいので書いてみることにしました。

キャラクターのイラストはマーク1~マークCの12個を差し替えれば変更できます。まずライブラリを開いて(CTRL+Lかな?)キャラクターを自分好みに差し替えます。私は容量の事を考えて自分で書いたんですけど、めんどくさいのでgifとかでも良かったかな、と今は思っています。
イラストを描くのは難しいので、元になる写真を用意します。元になる写真などを小さく加工した後、[ファイル]-[ライブラリに読み込み]でその画像を読み込みます。読み込んだら、マークxをダブルクリックして編集モードにして、そのステージに画像をドラック、そのままだと今までの牌が全部隠れちゃうので順番を入れ替えましょう。まぁここら辺は身体で覚えるしかないかと。ちなみに編集するのはマスクの直下にあるキャラって部分です。それ以外は弄らないように編集不可にでもしておくのが良いかもしれません。その参考にする画像をなぞるように僕は画像を起こしました。腕があればもっと良い画像が作れたかもしれないけど、まぁ味わい深ければよいかと。
一部牌のデザインが不評なので差し替えようとは思っているんですけど、ちょっと手間でやっていません。良い参考資料があればよいのですが……。
地味な作業ですが、これを全キャラクター分差し替えます。色とか点数とかは後から元の者と変更したら1フレーム目の牌情報を変更しておきましょう。僕は難しいこと考えたくないので標準状態で利用しています。枚数は7フレーム目ですね。標準では10点(緑、赤、青、黄)、5点(赤、青、黄)が9枚、1点(白)6枚、20点(白×3)4枚、特殊1枚の82枚です。このキャラクター差し替え前にある程度牌の構想を練っておいた方が良いかもしれませんね。
牌を増やす方法は2じゃんねるのサイトに解説がありますが一筋縄には行かなそうな雰囲気です。本当は10点、5点、1点、20点を各3枚ずつにして特殊杯1枚にしたかったんですけど難しそうだったので変更しなかったんです。でも結果として10点が4種類あった方が広がりがあって良かったですね、役とか作るときに。色が4種類あるんですから標準の形が一番良いんじゃないかと思ったり。まぁ色々試してみてください。
キャラクターが差し替えられたら次は役の変更ですね。ここまで終わればとりあえず人に公開しても良いレベルになると思いますし、ここからはひたすらバランス取りになりますから。

|

« ここ最近の忙しい理由 | トップページ | 幸せの小箱 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プロジェクトW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/606956

この記事へのトラックバック一覧です: キャラクターを差し替えろ:

« ここ最近の忙しい理由 | トップページ | 幸せの小箱 »