« Yahoo!はお好き? | トップページ | 役をさらに考えよう »

役を考えましょう

キャラクターが変わっただけで随分雰囲気が変わります。こうなると、自分の考えた役で画面飾りたくなるのは自然な形。じゃぁ次は役を考えましょう。

役は大雑把に別けると3種類になります。

  • 役の形と完全に一致しなければならないもの(YakuInfo1)
  • 特定の牌が含まれればいい役(YakuInfo3)
  • 色が揃う役(YakuInfo2)
以上3種類です。また役を増やして行くと重複する役が出てくるので、その対応も取らなければなりません。まぁ重複の役なんてあとから調整すればいいので、とりあえず役を増やしたり変更したりしましょう。

役情報は1フレーム目にあります。具体的にはこんな感じで表記されています。

//長州・健介・谷津・矢口・大森・越中・健想・ヤンマグ・ゴング・WJ・01
YakuInfo1[1] = {flag:"10000000000", name:"大音量のパ(ry", yaku:199};
YakuInfo1[2] = {flag:"01000000000", name:"ハワイ日本制覇", yaku:99};
(これは2人打ちの場合です。)
ここを修正します。
まず、役の形はそれほど変えなくてもいいので(同じ牌
集めたら役満とかは共通でいいですものね)名前を変更して見ましょう。って、単純に名前を変更するだけでOKです。簡単ですね。できるだけインパクトある名前を考えましょう。
名前を差し替えたら音声を変更しなければなりません。役の名前をラベルにして音声ファイルを調べることになっているので、音声がなくてもラベルを作っておかないと止まってしまいます。役を追加したら音声ファイルも修正しましょう。
音声ファイルはSEMC.flaです。これにラベルをつけて保存します。音声を作った場合長さも調整しましょうね。音声の作り方とかはまた別にまとめますのでお待ちください。
とりあえず適当に差し替えたら試しに実行して見ましょう。上がった時役の名前が変わっていたら第一段階終了です。お疲れさまでした。

|

« Yahoo!はお好き? | トップページ | 役をさらに考えよう »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プロジェクトW」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/702628

この記事へのトラックバック一覧です: 役を考えましょう:

« Yahoo!はお好き? | トップページ | 役をさらに考えよう »