« Windows CE 5.0を7月9日にリリースへ | トップページ | 重量級の憎い奴 »

ストレートがお好き?

とうとうpreminiが発売されました。また、本日AirH"Phoneの新機種が発表されました。ストレート端末が連続で出てくるなんて驚きです。

携帯電話といえばストレートだったのは今は昔。携帯電話はほとんど折りたたみになってしまいました。その理由はデザイン上の格好良さもあるかもしれないけど何よりメール時代到来が大きかったみたいですね。大きな液晶をつけるためには折りたたみデザインにするしかなかったというのがあるかもしれません。折りたたみの方がコンパクトで女性受けが良かったなんて説もありました。
日本の特徴なのか、人気があるとなるとみんなそうなってしまうもので、あっというまに駆逐されるストレート端末。そしてみるみる市場から姿を消していくのです。
私が初めて折りたたみ携帯を使ったのはP504iだったのですが、あまりに薄くてこれならストレートじゃなくても良いなと思いました。私みたいな人も多かったんじゃないかと思います。私はストレートと言うよりフリップ型が好きだったんですけどね。話すのに合理的だし、キーの押し間違いはないし。まぁそういう少数意見もあっさり駆逐されるわけです。
そんな現在に久しぶりにストレート端末が出てきたんですが、この2機種液晶が小さいんですよね。されにカメラもない。QVGA+メガピクセルっていうもう基本仕様といっても差し支えない機能を満たしていないわけで。こんなのが売れるのかな?と不安にもなります。ただpreminiは多くの機種の1機種だから良いのかもしれません。カメラも使わないしi-modeもそれほど使わない。メールと通話ができればっていう大人はこれで良いのかもしれません。いろいろな端末が用意できるから余裕があるのかもしれませんね。じゃぁ、AirH"PhoneのAH-J3003Sはこんな仕様で良いのか?て思うんですけど、未だにPHS使っている人は割り切って使える人かもしれないし、PDAやノートPCを持ち歩いていて電話機にそこまでの機能を求めていないってのがあるかもしれません。それに絶対的な端末数が少ないわけでラインナップ充実させるためにも必要なのかもしれません。通信が定額とかそういう方向で売っているんですから、メガピクセルカメラつけて、いくらメールででかい画像送っても定額とかすべきだと思うのですが……。AirH"Phoneも頑張ってほしいですね。
この2機種が売れてストレート端末復権に伴い、フリップ型が出てくると良いんだけど……私はメガピクセル+QVGAじゃないと嫌だから私が欲しいフリップ型は難しいかもしれませんね。実際infobarはでかいし、画面狭いし、カメラの性能悪いし……。

|

« Windows CE 5.0を7月9日にリリースへ | トップページ | 重量級の憎い奴 »

モバイル」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/891742

この記事へのトラックバック一覧です: ストレートがお好き?:

» 折り畳み携帯ってつまるところチビでデブだよね [ツンツン節]
この間乗った高速バスで、誰かの携帯の着信音が鳴り響きました。 なかなか鳴り止まず、しばらく鳴った後に持ち主が出て二言三言喋ってました。 最近テスト期間だったの... [続きを読む]

受信: 2004/07/29 16:30

« Windows CE 5.0を7月9日にリリースへ | トップページ | 重量級の憎い奴 »