« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

屋外で1M通信!

屋外で高速通信サービスが始まるかもしれません。平成電電とドリームテクノロジーズは、独自の無線LAN技術を利用したモバイルブロードバンドサービスを発表しました。現在、屋外の通信というと携帯電話用では1xEV-DOを利用して2.4M通信を行っていたり、これからはHSDPAなんてのも予定されていたりします。でも携帯電話向け通信方式はPCやPDAでは定額で利用できないため現在ではPHSが主流。速度は32k~64kくらいです(一応128kって名前のサービスもあるけど、ねぇ)。DDI-Pも256kサービスの準備とか頑張っていますが1M以上のサービスがでれば魅力半減。というわけで、激しく期待なわけです。
でも始まっていないから不安も沢山ですね。

続きを読む "屋外で1M通信!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予習するか、現場で学習するか

PDAとかちっこいPCはいつでも何処でも使えるのが便利なわけで、それが思考の手助けになるのが良いと思うのです。PDAや携帯を持ち歩く様になってからより漢字を覚える能力が低下した気がするけど気にしない方向で。
いつも素敵ななつたんさんが伊勢神宮行ってきたそうで、その記事を読みながら思ったのが「なぜ、そこでPDAを使わないんだ!」ということ。事前学習も良いけどどうせ人間忘れるんだから、ガイドブックかわないでそれをPDAにまとめて持ち歩けばいいじゃないか!って、すでにアレな発想ですね。

続きを読む "予習するか、現場で学習するか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっこいHDD大容量化

1.8インチHDDで60GBを達成したHDDを東芝が発表しました。小さいノートPCや音楽プレイヤーの容量がこれでまた増えそうです。同時に発表された30Gで厚さ5mmの方が音楽プレイヤー向きかしら?

続きを読む "ちっこいHDD大容量化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »