« ちっこいHDD大容量化 | トップページ | 屋外で1M通信! »

予習するか、現場で学習するか

PDAとかちっこいPCはいつでも何処でも使えるのが便利なわけで、それが思考の手助けになるのが良いと思うのです。PDAや携帯を持ち歩く様になってからより漢字を覚える能力が低下した気がするけど気にしない方向で。
いつも素敵ななつたんさんが伊勢神宮行ってきたそうで、その記事を読みながら思ったのが「なぜ、そこでPDAを使わないんだ!」ということ。事前学習も良いけどどうせ人間忘れるんだから、ガイドブックかわないでそれをPDAにまとめて持ち歩けばいいじゃないか!って、すでにアレな発想ですね。

もう一歩すすめて、GPS機能が内蔵されたらその場所に着くだけでアラームが鳴るようなシステムになっていると良いかもしれませんね。看板は人だかりができていて見にくいかもしれないし、神聖な場所に看板立てるのもよろしくないのかもしれないし(そこに、電子機器持ち込むのは良いのかどうかは、ちょっと分からない)。GPSが無くても無線基地を置いて、エリア内に入ったら情報を流すようなシステムにしても良いのかもしれません。私は旅行先の看板を写真で撮影することが多いのですが、その手間もなくなるし良い感じだと思うのですが。
折角そう言うデータをつくるなら、事前にダウンロードできる様にしておくのも良いかもしれませんね。そうすると、そのデータをダウンロードしただけで、ちょっと行った気分になれて良い感じ。鎌倉とか京都とかのお寺情報が自分のポケットの中に!とか思うとドキドキしませんか?
そんなことを空想上のモバイラー鈴木さんとともに妄想していたら、実際にやっている場所があるみたいですね。詳細は分からないけど素敵な感じです。行きたいです、京都。
ここまで書いて、PDAを利用しなくてもQRコードをおいておいて携帯で閲覧でも良いのかって気付いちゃいました。うーん、携帯って凄いなやっぱり……。

|

« ちっこいHDD大容量化 | トップページ | 屋外で1M通信! »

モバイル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/1156522

この記事へのトラックバック一覧です: 予習するか、現場で学習するか:

« ちっこいHDD大容量化 | トップページ | 屋外で1M通信! »