« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

消えた物が復活するということは

間違えてデータを消した時、あわててデスクトップのゴミ箱あけても空だったりして、昔はundeleteなんてコマンドもあったなぁと遠い目をしたりすることが年に3回くらいある私です。windows使い始めた頃は「ゴミ箱なんていらないぜ」と思っていましたが、最近はゴミ箱のゴミ箱が欲しいくらいです。老化現象でしょうか?
さて、これはHDDの話でリムーバブルメディアはゴミ箱行きにならずすぐ削除されます。あわてても後の祭り。でもフォーマットしない限りメディアに情報は残っているので、復旧出来たりするものです。
フリーソフトなどにも何種類かありましたが、この度IO DATAが自社メモリに復旧ソフトをバンドルすると発表しました。

続きを読む "消えた物が復活するということは"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

容量増えた!

容量を増やすには単純に入れ物を大きくすればいいんだけど、大きさが規格で決まっている場合頑張らないと容量が増やせません。ソニーが従来比6%増しで2,550mAhにもなるリチウムイオン電池を12月より発売するそうです。私が最初にリチウムイオン電池を買った時1,600mAhで大容量といわれていたわけで技術の差を感じます。

続きを読む "容量増えた!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

進化する携帯のカメラ

松下の子会社(になるのかなぁ?)のパナソニックSCデバイスソリューションズ株式会社が今までの物と比較してとっても小さいカメラモジュールを商品化しました。300万画素でVGAにすると手ぶれ補正機能も働くという優れもの。携帯電話の300万画素時代がやってくるとともに、従来より薄型ということで携帯電話の小型化・薄型化にも一役買いそうです。

続きを読む "進化する携帯のカメラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定通りと予想外

7日に一太郎・花子・ATOK2005が発表されました。1年前に「毎年発売するから」バージョンナンバーをやめて2004にした時は本当に毎年出るのか?と疑ったのですが実際に発表されて公約が守られたというのは凄いと思います。
ただ、一太郎よりATOKファンの自分としては、その発表時に言われたことが守られていなくてショックです。技術的な上積みがないのかも知れないけど、それでも2005という名前は……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメラと通信の関係

数日前のニュースですけどペンタックスより通信機能付きの業務用デジタルカメラが発売になるというニュースがありました。これを見てペンタックス?リコーじゃないの?とか思う人はチョット古い人間かも知れません。

続きを読む "カメラと通信の関係"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘇れ、バッテリー!

形ある物皆壊れるのは自然界の掟ですが、壊れなくても劣化するわけでありまして。ノートPCのバッテリーなんかみるみるパワーを失います。毎日モバイルしているからなかなか気づきませんが、ふと冷静になると電池持たなくなったなぁ、と。お店を探してみると、既に旧機種になっていたりしてバッテリーが手に入らなかったりしたりして、さぁどうする?と。
また、往年の名機種をゲットしたのに電池が死んでいる!ああ使ってみたいのにって事もあると思います。そんなあなたにお勧めしたいのがノートPCバッテリーリフレッシュサービスです。

続きを読む "蘇れ、バッテリー!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »