« 蘇れ、バッテリー! | トップページ | 予定通りと予想外 »

カメラと通信の関係

数日前のニュースですけどペンタックスより通信機能付きの業務用デジタルカメラが発売になるというニュースがありました。これを見てペンタックス?リコーじゃないの?とか思う人はチョット古い人間かも知れません。

さて、業務用とはいえ、こういうカメラが出てくるのは面白いと思います。通信出来るカメラがあれば、ニュースを自分で配信したりできてblogとかやっている人はより楽しい世界がまっているからかも知れません。でも、冷静になると、カメラ付き携帯電話じゃ駄目なのって話になりますね。カメラにわざわざ通信機能がつくうまみを考えてみましょう。

  1. 携帯カメラより、綺麗な映像が取れる
  2. 通信にPHSや無線LANが使えるので携帯よりやすく済む可能性がある(定額サービス利用ならかわらないですね)
  3. 環境によって通信回線を使い分けられ、携帯電話が利用出来ない場所でも使える
  4. なんとなくサイバー
まぁ色々条件を挙げてみたけど、結局最大のメリットは「綺麗な写真が送信出来る」って事になるかも知れません。
デジカメのカメラの画素数が上がっても、写真の写りは大きく改善されていません。携帯電話の大きさが決まっている以上、大型のレンズを組み込むのは難しいですからね。携帯電話は数が作られるからコストダウンしやすいけど、それでもカメラのそれほどお金をかけられる状態じゃありません。でもそれは技術が進歩すればどうなるか解らない問題ですし、カメラに通信機能を加えるうまみをもっと考えていかないとこういう商品は流行らないんじゃないかと思います。
たとえば、アルバムを自動的に作成して、アップロードするソフトを内蔵するとかはどうでしょう。サーバに作業させるとなると携帯電話と変わらなくなるので、FTPとかに接続出来るようにして。そうやって差別化を図っていくべきだと思うんですけど。
今回の商品はサーバソフトがあって初めて成立する機械って感じです。もっとカメラに出来ることを増やして個人にも売っていける商品を目指すのが良いんじゃないかなぁと思います。というか、私がそれ欲しいです。でも、それってカメラ付きPDAが欲しいって話なだけかも知れませんね。

|

« 蘇れ、バッテリー! | トップページ | 予定通りと予想外 »

モバイル」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/2184103

この記事へのトラックバック一覧です: カメラと通信の関係:

« 蘇れ、バッテリー! | トップページ | 予定通りと予想外 »