« 進化する携帯のカメラ | トップページ | 消えた物が復活するということは »

容量増えた!

容量を増やすには単純に入れ物を大きくすればいいんだけど、大きさが規格で決まっている場合頑張らないと容量が増やせません。ソニーが従来比6%増しで2,550mAhにもなるリチウムイオン電池を12月より発売するそうです。私が最初にリチウムイオン電池を買った時1,600mAhで大容量といわれていたわけで技術の差を感じます。

容量が増えるのって凄いんだけど、新しい電池が出るたびに従来のx%増し!みたいなコピーが踊るので増えるのが当たり前のような錯覚になってしまってますね。地味に容量増やし続けている開発の人に感謝しないと。
昔HP200LXを使っていた時は電池の容量とか結構気にしていたんだけど、最近単三電池で動く機械を常時携帯していないからなぁ。CDウオークマンやゲーム機、単三電池のデジカメを使っている人はそれだけ使用時間が増えるんだから感謝ですね。私もデジカメで撮影枚数のびそうなのでそれに期待です。
大容量になると従来の充電器じゃ対応出来なくなったりします。最近バッテリー放電機能付きでもやすく売られたりしているので、古い充電器しか持っていない人は充電器ごと購入したらどうでしょう?
そんな私は2000の電池をこの前いっぱい買ったので、この電池の発表聞いてションボリです。

|

« 進化する携帯のカメラ | トップページ | 消えた物が復活するということは »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モバイル」カテゴリの記事

コメント

正直、1600→2550にそれほど魅力を感じない辺り、
若者だよな、オレ。

投稿: ごるぁ | 2005/01/05 20:47

まぁ、電池ギリギリで使ったこと無いとその感覚わかんないかも。でもデジカメで写真撮っていていっぱい撮れるようになるかもしれないんだよ?美味しくない?

投稿: 実 | 2005/01/08 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/2330748

この記事へのトラックバック一覧です: 容量増えた!:

» アルカリ電池の山 [きょうのいいこと]
ビデオ制作をしていると、ロケなど作業のたびにアルカリ電池を使います。長持ちするは [続きを読む]

受信: 2004/12/21 11:41

« 進化する携帯のカメラ | トップページ | 消えた物が復活するということは »