« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »

もしかして

ふと気づくと、blogの表示が大変なことになっていた。ここ最近大変なことになったのか以前からなのかはちょっとわからない。 もしここ最近ならblog更新なソフトを利用したのが原因?

続きを読む "もしかして"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ubcast Blogger

戌さんが帰ってきて久々にWindows環境を整備しています。良い機会なので新しいソフトを導入してみたり。
Zaurusでblog投稿ツールをつかったら便利だったので、戌さんにも導入してみました。ubcast Bloggerです。

このツールを選択したのはとっても単純な話で、フリーソフトで日本語対応だからです。自分は色々サイトを作る力もないし、 簡単に使えればOKです。シェアウエアは嫌いじゃないけど、 blogだって三日坊主になるのでそれを更新するソフトにお金をかけたくなかったんです。

使用中に落ちることもなく手軽に使えています。今度写真を貼付してみてうまくいったら常用したいなぁと思ったり。 便利なんで良かったら使ってみてください。ちょっと気になる点もあるんですけど……。

続きを読む "ubcast Blogger"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モデルチェンジの難しさ

昨日Let'snoteの新機種が発表になりました。4機種同時に更新です。私はRにばっかり目がいきますが、 今回の注目はYですね。防滴ときいて、昔ThinkPadにそういう機種があったななんて思い出してみたり。
しかし、同時に発表なのに世代差みたいなのが感じられるのはどうなんでしょうねぇ?

続きを読む "モデルチェンジの難しさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電源のいれ方

戌さんが復活したとの電話連絡が。費用も保険で賄えて幸せな気分。明日迎えに行こうかと。入れ替わりに騙し騙し使っていた(というかそのまま放置されていた)C860さんを入院させようと思っています。具体的な不具合は本体外側についているONボタンが効かないこと。案外不便なんですよ、これ。もしかしたら外装が悪さしているかもしれないので見てもらおうと思っています。

そのまま修理出してもSHARPの人はスルーしてくれる気がしますが、一応special kernelのまま修理出したらいかんかな、と。そんなわけで純正カーネルのインストール方法を確認します。
1 電池を抜いていれた後、数秒待放置
2 ACアダプタを接続
3 fn+HOME押しながら裏蓋のロックを入れる
4 OKボタンを押しながら電源ボタンを押す
なるほど。って、その電源ボタンが押せない訳ですが。困ったなぁ。
電源ボタンの修理したい

カーネルを戻したい

カーネル戻すには電源ボタンが必要
鶏が先か卵が先かって感じですね。とほほ。

しばらくあれこれボタン押したりいじってたりしたんですが、解決策思いつかず。起動させるのも一苦労。FN+HOMEの後はキーボードが効かないのか、HOMEで電源入れようと思っても入らないんですよ。どうしたもんかなぁとやけになってコード抜き差ししたら起動。もしかして?と思ってHOME+OK押しながら(もしかしたらOKだけでも平気かも)電源ケーブルをいれたらメンテナンスメニューがでてきましたよ。なんとかなるもんだ!

これで明日以降修理に出せます。安く済めば良いんだけど……。


2006.4.23 追記 で、修理出す前にもう少しいじっていたら、電源コードを抜いた状態で、OK押しながらHOMEを押すとメンテナンスメニューが出てくることに気づきました。電源入っているとNG。そんなわけで、自分的に世紀の大発見も実は微妙に間違っていた風味です、とほほ。 まぁ目的は達成できたからOKです。今日修理出しました。やすくすむといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小型ハードディスクの憂鬱

戌さんと一緒に修理に出していたRIO CARBONの修理見積もりが出ました。新品交換で\14000也。保険に加入していたので出費は\5000ちょいなんですが……。
実はCARBONさんはEIGENさんが壊れた時交換になったプレイヤーなわけで。自分の使い方が荒いのかどうかわからないけど、ちょっと壊れ過ぎ。新品交換しても壊れない保証ないし正直もう信用できない気持ちで一杯なわけで。
そんなわけで、悩みつつ修理(というか交換)はしないでもらって、保険の金額をいただいて新しいプレイヤー導入することにしました。こうなるとipodしかないかな?って思うんですがnanoに少しお金を出せばHDDモデル、だけど壊れたらいやだなぁと難しい選択を突き付けられています。どうしようかな?

ちょっと前までは車載音楽プレイヤーとしてipodしかないかなと思っていたんですが、kenwoodが出したUSB対応オーディオにHDDかUSBマスストレージ対応音楽プレイヤーをつければOKな気がしてきました。というかCARBONさん車載用にしようと思っていたのになぁ。

お金が出て行くのは困るけど、悩んでいるのも楽しいです。さぁどうしよう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DmBlogger

netfrontで情報がゲットできないならRSSリーダーだ!と思って何種類か試したんですが、その中で一番自分好みの動作したのがDmBloggerでした。そんなわけで導入目的はリーダーとして使いやすいものだったんですが、よく見るとblog投稿可能ってなってるじゃないですか。放置しているblogがぽこぽこある自分としては試すしかないなと思って実行してみました。

マイブログ設定をしないと記事が登録できないとのことで画面が出てくるわけですが、site interfaceと言われてもさっぱりです。分からないので公式サイトを一生懸命見ているんですが何を書いていいかわからない。ぐぐってみると「説明が書いてあってすぐできました」なんて書いてあるわけで。みんなエスパー?
どうも説明していたページがなくなっているみたいですね。これじゃ使えないや……とふて寝モードに。でも15分くらいすると悔しくて考えて見たり。繰り返すこと3時間。やっと回答にたどり着きましたよ。ココログ ベーシックの場合はsite:app.cocolog-nifty.com interface:/t/apiで行けるみたい。結論だけ見れば順当なんだけど、たどり着くまで時間かかったわぁ~。

そんなわけで、C860から投稿しているのはすべてDmBloggerを利用しています。作者様に感謝!写真付とかはmoblogの方がお手軽かも知れないけどこっちは投稿済みを修正できるしね。便利、便利。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Opera7.25

久しぶりにC860生活をしている私ですが、PCからザウルスに戻ってみてnetfrontの貧弱さに涙。昔はこれで十分だと思っていたんだけど。というかnikkansports.comがリニューアルして見にくくなったのがいかんのです。netfrontじゃまともに表示されなくなってるし!

そんなわけで、Opera使うかなぁと検索していたら7.25なら普通に日本語入力できるという記事を発見。なんですと!いれてみよう。

既に入っていた7.30をリストラして7.25を導入。あっさり導入できて日本語入力もOK。なんて素晴らしいんでしょう。そういえばが使っていたSL-6000に最初から入っているOperaも7.25だったなぁ。

気をよくしてメニューの日本語化もたくらんだんですが、言語ファイルの設定がわからず断念。エラーメッセージは日本語に置換できたんですけどねぇ。
私がやったことはopera.iniの[User Prefs]にLanguage Fileって項目つくって自作した(もしくはOpera公式にあるLinux用ファイルをもってきた)ファイルを登録したわけで。メニューはかわらないなぁ。lngファイルで設定しないで他の方法があるのかなぁ?うーん。

でも、まぁメニューは英語でも慣れればOKです。日本語でバッチリ閲覧できるしメモリ食いな所以外は大満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自然に

interlinkさんが入院中なので、zaurusさん復活です。
毎日モバイルしていたけどほとんど使われなかった可哀想なzaurusさん。使って見ると色々できて惚れ直します。
PDAは携帯電話に対して下火になってきたというけれど、ある程度商品が完成しちゃって安定期に入っているのかなぁなんて考えたりしました。そんな事はないかな?

とりあえずDmBlogger入れて見たので書き込み試験しつつ。

さて、タイトルの件ですが無線LANカード、全く使ってなかったのに壊れてました。使わなくても自然に壊れるもんなんですね・・・なんて、納得するか!許すまじ、メルコ。ってモバイルしている最中に衝撃など私がダメージ与えて壊したんでしょうけど。とほほ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年5月 »