« 今日のATOK | トップページ | ほしいソフト »

ftxpBrowserを使おう

w-zero3[es]の良いところは、いつでもどこでもネットにつながってフルブラウザが使える事だと思います。 通信速度は決して速くないけど何とかなる速度。本当は128kプランがやすくなってそれが使えれば良いんですけど私には無理で…… 我慢して64k使っています。W-OAM対応W-SIMが出れば良いんですけどね。せめて実測で@freedくらい速度出れば良いんですが。

ブラウザですが、搭載されているのはOperaとInternetExplorer。 販売されているのがNetFrontと色々選択肢があります。各ブラウザ特徴があり、見られないページ・ 見にくいページがあったら他のブラウザに切り替えればいいわけでその選択もなかなか楽しいところ。自分の好みとしては、 Opera>NetFront>InternetExplorerなんですが、 NetFrontはリロードすると最前面にきてしまうという挙動があり常用しにくかったりします。そんなわけで、今回ftxpBrowserを追加してみました。

ftxpBrowserはHandheld PC 2000用で人気のあったタグブラウザftxBrowserの後継(?)で、 PocketPC2002版とWindowsMobile2003版があります。今回はWM版を利用します。 起動も早く快適に動作するソフトですが、問題はVGA対応していないところです。それならばVGA化しましょう。私はskSSV415を利用しました。 勿論ResHackerを利用しても良いと思います。

さて、VGA化して利用してみると非常に使いにくい事がわかります。下のメニューは使えるのですが、 開いたメニューは文字が重なって見にくいし、タブはタップしにくいし、アドレスバーは半分見えなくなります。 どうにかならないかとリソースながめたりしていたのですが、ちょっと無理っぽいですね。
しょうがないので、通常のftxBrowserと併用することにします。 今回作ったftxBrowserのファイル名をftxBrowserVGAとして設定するときはftxBrowserを起動。 そして閲覧するときはftxBrowserVGAを利用することにするんです。これで随分使えるようになると思うです。

本体の片隅に入れておいてもほとんど邪魔にならないサイズなんで良かったら忍ばせておいてみたらどうでしょう?メニューやアドレス、 タブがちゃんと表示される方法見つけたらもっと使いやすくなるんですけどねー。

|

« 今日のATOK | トップページ | ほしいソフト »

モバイル」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/11627105

この記事へのトラックバック一覧です: ftxpBrowserを使おう:

« 今日のATOK | トップページ | ほしいソフト »