« 2006年5月 | トップページ | 2006年9月 »

pRSSreaderとtodayの関係

ちょっと前の記事にも書きましたが、なんとなくtodayの不具合を見つけたというか再現性を見つけた気がするのでメモしておきます。
自分の環境(1.3.2+インチキ日本語MUI×2+zlibを書き換え)という特殊環境だからいけないのかもしれませんが、デバイスのテーマを変更すると固まる気がします。pRSSreaderを外していると問題ないので、テーマを変更したいときは外せば良いんですが。

さて、私はtodayはなるべくシンプルにって考えているので他のソフト入れていないのですが(pRSSreaderも不具合調査のために表示しているだけです)、たとえば時計や天気を表示してtoday画面を切り替えている人はこの不具合に遭遇しちゃうのかもしれませんね。もう少し様子みたら、1.3.1にしてみようかなぁ?どうしよう?

とりあえず、件数表示が必要ない人はtodayからpRSSreader外している方が安全かもしれないですね。もし動かなくなったらちょっと気にしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

pRSSreader1.3.2とバーコードリーダーの共存

私は全然使わないので指摘されるまで気付かなかったんですが、pRSSreaderの1.3.2とバーコードリーダーの相性が悪いようですね。以前も書きましたが、この問題はpRSSreaderがWindowsフォルダにzlib.dllを置く事が問題なわけで。それならば、 Zlibを置き換えないようにすれば良いんじゃないか?と思ってやってみました。

続きを読む "pRSSreader1.3.2とバーコードリーダーの共存"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほしいソフト

私にとって電話は、ブラウザ5、メール4、電話1ぐらいの比率でメールをかなり重視しています。というか電話かかってこないし。 そんなわけで、[es]さんの着信音が電話しか鳴り分けできなくて不満有り。どうにかならないのかなぁ?
電話ってやっぱすぐ出ないと悪いから極端な話同じ着信音でもいいけど、メールって返信速度人によって違うというか必死さがありません? 自分だけかな?
まぁ、電話のベルの音を聞いただけで解るような感覚も楽しいのかもしれないですけど。

そんなわけで、ちょっと考えてみました。

メールをフォルダに振り分けるときにその処理を行った後標準の着信音を違う着信音に変更しちゃうってのはどうでしょう? フォルダ毎鳴り分けが可能になり随分使い勝手が良くなる気がするんだけど駄目かなぁ? 標準のメールソフトを改造というか割り込めばなんとかならないかな?
そういう追加ソフトより、メール鳴り分けじゃ絵文字対応したメーラーが出てくるのを待った方が良いのかもしれないけどね。

本当は自分で作れれば良いんだけど、間違いなく無理なんでアイディアだけおいておきます。どこかで実現しないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ftxpBrowserを使おう

w-zero3[es]の良いところは、いつでもどこでもネットにつながってフルブラウザが使える事だと思います。 通信速度は決して速くないけど何とかなる速度。本当は128kプランがやすくなってそれが使えれば良いんですけど私には無理で…… 我慢して64k使っています。W-OAM対応W-SIMが出れば良いんですけどね。せめて実測で@freedくらい速度出れば良いんですが。

ブラウザですが、搭載されているのはOperaとInternetExplorer。 販売されているのがNetFrontと色々選択肢があります。各ブラウザ特徴があり、見られないページ・ 見にくいページがあったら他のブラウザに切り替えればいいわけでその選択もなかなか楽しいところ。自分の好みとしては、 Opera>NetFront>InternetExplorerなんですが、 NetFrontはリロードすると最前面にきてしまうという挙動があり常用しにくかったりします。そんなわけで、今回ftxpBrowserを追加してみました。

続きを読む "ftxpBrowserを使おう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のATOK

この記事を読むまで知らなかったんですが

製品版のW-ZERO3[es](WS007SH) では通常のATOKと同じ「Ctrl+U」で全角ひらがな、「Ctrl+I」でカタカナ、「Ctrl+O」で半角、 「Ctrl+P」で全角英字というキーボードショートカットになるようだ。

ATOK8を購入してから早X年。 DOS/V版やNEC98のATOK9まで持っていた自分ですが、こんな基本的な事も知らなかったです。本当に(ry

w-zero3[es]の入力環境がどんどん良くなってきます。 元々良かったのに、自分が知らなかっただけかもしれないんですけどね……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pRSSreaderの不具合

動く人は問題無いと言って動かない人は動かないpRSSreaderですが、私の使用している環境で気になるところを上げておきます。

1.3.1 1.3.2両方

  • today画面に表示したとき時間がGMTになる
  • キャッシュマネージャーがうまく働かない。削除するとチェックしていないサイトのキャッシュも消える

1.3.1で起きるかもしれないこと

  • クレイドルを接続したら更新の設定がうまく行かない事がある。
  • 画面の縦横切り替えのレンダリングが崩れることがある

1.3.2で起きるかもしれないこと

  • zlib.dllを上書きするために、バーコードリーダーが使えなくなる

私は見たこと無いけど起きたという報告があるもの

  • todayに件数を表示すると不調
  • 自動更新が働かない
  • サイトを追加するとうまく動かなくなる

うちの環境では致命的なエラー見られませんが、todayに件数表示してないから平気なのかな?もう少し使い込んで問題を探そうと思っています。
さて、この書き込みは初めて[es]で全部書き込んでみました。うまくかけてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

pRSSreaderをもっと素敵に

KOTETU’s Hatena さんで紹介されていたres.dllの書き換えを行ってみました。こうすると、 ソフトキーにメニューが割り付けられるようで、より使い勝手が向上します。ではやってみましょう。

私の手元にはリソースハッカーがあったのでそちらで作業します。もし持っていない方はこちらから入手して下さい。
作業自体はそんなに難しくはないですけど、やってる事はほんの少し危険なので十分注意して下さい。

続きを読む "pRSSreaderをもっと素敵に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミス

ここで一息入れて、再起動して異常ない事を確かめたら休もう……と、[es]さんをソフトリセットしたんですが、 それっきり起動しなくなっちゃいました。あああああ。

そんなわけで二度目のフォーマットです。前回と違ってメールデータをバックアップしてなかったのでそれが消えたのが痛い。 泣けてきます。とりあえず、しばらくはメールサーバに残す設定にしておこうと思います。

折角フォーマットしたので、2chでちょっと話題になってるフリーズを確認。フォーマット後、 オンラインサインアップしただけの状態で固まるのを確認。うーん。
普段やらない操作とはいえ、フォーマット直後に再現できたのはちょっと複雑です。

続きを読む "ミス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!メッセンジャー使いたい

[es]さんのカスタマイズもあらかた終わって、後は辞書作成とメッセンジャー問題だけになりました。

辞書は手元にあるEPWING圧縮辞書を解凍して不要なインデックスを削除し、さらに圧縮するという手間のかかる作業なんで後回し。 数年前にやったきりなので思い出しながらの作業になるはずで時間かかりそうだからね。

それで、もう一つの問題メッセンジャーなんですけど、 MSNは良いとしてYahoo!メッセンジャーで良い感じのがないから困っているんです。今、W-ZERO3で使えるのはMessen for W-ZERO3なんですけどこのソフトが微妙にちょっとアレで。一番困っちゃうのがユーザ名とパスワードを記憶してくれない事。 もしかしたら同じフォルダにiniファイルとかつくっておいておけばいいのかな?ともかく困っています。

じゃぁ海外のソフトを使えばいいかもって考えて調べてみたんですが、 日本のYahoo!は微妙に違うので海外のソフトが使えないみたい。自分はアメリカYahoo!のIDもってますが、 ニホンノオトモダチと会話できないのは困っちゃうわけで。どうしましょう?
試してみないと始まらないというわけで、AgileMessengerをダウンロードして導入してみました。 インストール後に実行ファイルをPCにもってきてサーバをバイナリエディタで書き換え。 ちゃんとYahoo!japanに接続できるじゃないですか!と思ったのはぬか喜び文字がバケラッタ。 どうもAgileMessengerからはUTF-8で送信されているみたい。WindowsとかはシフトJISあたりで通信してるのかな? しばらくバイナリエディタで眺めていたんですが文字コードの設定する場所が解らなかったです。って、これMessen for W-ZERO3の作者さんと同じ道をたどっただけかもしれません('A`)
メッセンジャーの通信ポートはだいたい決まっているので、[es]にコード変換プログラムを入れて、 特定ポートにきたデータは変換するようにすればOKな気もします……が、プログラムのプの字がよくわからない自分には難しすぎるテーマ。 なんかいい手は無いかなぁ?と考え中です。
Messenのソース公開されていたので、ユーザ名とパスワード自分の入れてコンパイルすればいい気がしてきた……けど、 それもちょっとなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pRSSreader日本語対応さらにやってみた

どうも1.3.2は嫌われている感じがしたので、1.3.1のファイルも作ってみました。
ついでに微妙に気になっていた部分を修正してみたり。本当に微妙ですが。

1.3.1用のファイルはテスト時間10分くらいなんで、不具合ありまくる可能性否定できません。また、 このファイルを利用して蓄積していたキャッシュファイルが吹っ飛んだ等の不具合についても、 私は何の保証もできないので覚悟の上利用してください。

今回のファイルは1.3.1用1.3.2用両方一緒に入っています。ファイル名が同じなんで注意してください。

何があっても動じない広い心を持った人はこちらからどうぞ。


8月18日 10:00追記

1.3.2用ファイルに不具合がありました。 キャッシュファイルのフォルダを指定すると画面が固まってしまい設定ができなくなってしまいます。 1.3.2をご利用の方はファイル差し替えてあるので上のファイルをもう一度ダウンロードして下さい。

8月18日 11:00追記

1.3.2用ファイルにまた不具合がありました。 エラー表示のダイアログが表示されなくなってました。おかしいなぁ、前は表示されてたと思うんだけど。 まぁ、(間違いがあっても)謝るとかそういうのは俺の中には無いんですよ。(次にバグを出さない)約束もできない冗談です。すいません。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

pRSSreaderが便利すぎるのでちょっといじってみた

20060813072516
あまりにpRSSreaderが使いやすくて、PCではあまりRSS追わなくなっている今日この頃。でもメニューとか英語なんで、英語の成績が限りなく2に近い3だった自分としては厳しいと思ったり。そんなわけでここを参考にしながら日本語表示用ファイルなんてもの作ってみたですよ。
でも、正直うまくいってるか解らなかったり。動かなかったらごめんなさい。日本語怪しいのは、エキサイト先生に質問しながら作ったからです。大間違いだったり逆の意味だったりするかもしれないけど覚悟して使って下さい。

このファイルは1.3.2のVGA版と一緒に使います。もしかしたらQVGA版でもおkかもしれないけど、使ってないのでわからないです。また違うバージョンで使うとどうなるかも自分は解りません。
動作確認はW-ZERO3[es]で行っています。他の環境でどうなるか想像できません。
このファイルをつかって、端末が困ったことになってもこちらはどのような保証もできません。素人がインターネットであぶないもの作った状態なんで、その辺理解してファイル入れて下さい。
このファイルの問い合わせを、pRSSreader作ってるすてきな人たちにしないで下さい。

これだけ脅されても使っちゃう酔狂な人はどうぞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ubicast Blogger

PCが新しくなったので、久々にubicast Bloggerを入れてるんだけど、アカウントの設定でエラーがでるなぁ?なんでだろう?
前のバージョンの時には設定して使えていたはずでなんで、アカウントが自動で設定されないのは不思議気分。

まぁソフト入れたところで更新する頻度はしれてるので、いっかw



そして、ソフト使えるようになりました。原因はパスワードを間違えていただけ('A`)
なにやってるんだろ、俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3[es]でしたらばとか外部サイトに書き込む

2chブラウザを使っても最近ほとんど2ch以外を見ている私です。そんなわけで、ぽけギコと2++でも外部板が見られないと困っちゃうわけで。設定するのにちょっと時間がかかったので覚え書きもかねて書いておきます。


  • ぽけギコの場合
    QT32.exeを利用してサイトを登録します。サイト名をいれて、URLを入れて、TYPEは2chを指定しておけばOKです。結構簡単。でも、そのツールに気付くまで時間かかりました。情けないな、自分。
    作成されるとTreeList.htmというファイルに内容が反映されます。中身はとってもわかりやすいので自分で直接編集してもいいかもしれませんね。
  • 2++の場合
    こちらはメニューを表示して、2channel.brdを編集します。私の場合は外部板というカテゴリーをつくってその中にサイトを入れています。
    登録名は自由ですけど、ホストとBBSはちょっとわかりにくいですね。jbbs.livedoor.jp/mobile/9999/という掲示板があったら、ホストはjbbs.livedoor.jp、BBSにはmobile/9999を入れて下さい。BBSの最初に/を入れると読込はできますが書き込みできなくなりますので要注意!
    これで読み書きできると思います。

本当はマニュアルとかよめば書いてあるのかもしれないけど、自分は見つけきれなかったのでメモしておきます。きっと再インストールするときには忘れているからねw
同じところではまっている人がいましたら参考にして下さい。ただ、外部サイトも色々ですから、書き込めなかったらあきらめるくらいで丁度いいのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

es雑感

久しぶりのCEなんで勝手を思い出すのに時間かかっています。
自分は携帯メール+2chブラウザ+RSSリーダーって使えればOKってつもりだったんだけど、携帯メールからくる絵文字も受け取れないのは計算外。どうにかならないかな?
2chブラウザは色々使って2++に落ち着きそう。ぽけギコはちょっと勝手が違うし、Hikkyもどきは惜しいけど違う感じ。プログラムができるならHikkyもどきを改造するのが一番自分の好みにあったソフトができると思うけど、当然そんな能力はありません。
RSSリーダーはpRSSreaderがすばらしすぎます。これだけでもおなかいっぱいのソフト。注意するとしたら、このページからリンクされているのはQVGA版って事かしら?ちゃんとLatest version: x.x.xって書いてあるところクリックして、VGA版ダウンロードして下さい。見栄えが違いますよ。
このソフトメニューなどが英語なのでしょうがないからリソースいじって日本語化してみたり。そこまでやってたらMUIってのを作れば(゚д゚)ウマーな事がわかってクラクラ。こちらのページを参考にソフト導入してやっています。できたら公開しよう。でも俺英語わかんねーんだよなw
次の目標はここをW-ZERO3から更新できるようにすることかしら?メールつかって更新すればいいのか?それともそういうツールがあるのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-zero3[es]買ってみた

携帯とNTTのPHS回線を統合しようとW-ZERO3[es]購入してみました。
willcomストアで買ったので画面保護シートがついてきてお得!と思ったら、willcomのロゴが邪魔で画面見えないの。こりゃシート買いなおしね、とほほ。
しかし、古いCEやPocketPCさわったことがあるおいらですら色々困るんだから、携帯だと思ってこれ買った人は辛いだろうなぁ。

とりあえず、miniSDが手元にきたらバックアップとってROSEインストールしよう。それまでに、もう少し文字入力周りとか調べないといけないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年9月 »