« pRSSreader1.3.3β2用muiとか | トップページ | pRSSreaderの1.3.3β3作業はちょい遅れ気味 »

メールがない!

最近よくあるんだけど、自分がメールを送る→友人が返信する→リアクションを送る→それっきりという展開。こっちは質問してるのになんで返事こないのかなぁ?忙しいのかなぁと思っていたんだけど、その友人に直接話聞けるときに聞いてみたら、返事は送ってるとの事。あれ?ついでに、その人の同僚からも連絡が無い事を伝えると、メールしてたっぽいけどなぁ……ときたもんだ。なんだと。

考えられる事は

  1. Willcomのサーバがおかしい
  2. 友人達の携帯やメーラーがおかしい
  3. 向こうが送信し忘れ
  4. W-ZERO3メールがおかしい(受信するときにメールが消えてるのかもしれないし、自分が送信できてないのかもしれない)
  5. 大宇宙の意志

そんなわけで、w-zeroメールを差し替えて、メール鯖を変更してみて問題解決してみる事にしました。

 

まず、メールアドレスを新しく導入しました。便利な便利なgmail。これがあれば自分が送った事も記録されるので、自分が送り損ねているという問題もチェックできるから。このメールを全てpdxのアドレスと、常用gmailアカウントに転送します。
次にメーラーを変更。HDMobiMailを導入してみました。自宅でQMAIL2.1を使っていたのでQMAIL3も良いかなと思ったけど何となくこちらに。HDMobiMail暫定ヘルプを見ながら作業しようと思ったら、暫定ヘルプページが行方不明で微妙な気分に。
pdxメールの設定は、POP3サーバはpop3.pdx.ne.jp ポート番号110、SMTPサーバはsmtp.pdx.ne.jp ポート番号25、ユーザIDとパスワードはオンラインサインアップすると見る事が出来るのでメモして下さい。
gmailの設定はHDMobiMailのページに書いてあるからそのまま写して作業終了。メールが送受信出来る事を確認します。

メールの自動受信のためにttmailtmailを導入。本当はtmailを導入して、W-ZERO3メールかPocketOutlookと置き換えれば良いんだろうけど、W-ZERO3メールは確認用で残しておきたいし、PocketOutlookを置き換えると、置き換えたtmailを実行しても受信動作に入らない(これは自分の設定ミスかも)のでttmailを導入した次第です。
まず、ttmailを設定し実行すると受信する事を確認。次にtmailを導入して自動受信する設定を確認します。メールが来るとttmailが検知して、tmailを起動してtmailはLEDや音を制御してHDMobiMailを起動してやっと本文受信と面倒な事になってますがちゃんと受信できます。受信の時はHDMobiMailが全部のアカウントをチェックするのでgmailに来たメールもちゃんと受信します。素晴らしい。

さらにProgrammableMannerを利用して、tmailを20分に1回動作させるようにしました。これで自動受信に失敗してもメールの取り逃しが減るから便利なはず。ただ、現時点でtmailはWillcomアカウントしか見に行ってないので、gmail→Willcom間でトラブルがありメールが消えていると受信できない事になるのでtmailがgmailのアカウントをチェックするようにしないといけないな。これは後日やろう。

これで、快適メールライフ!と言いたいところですが、それほどメール来ないから実はまぁアレなんだけど自己満足できたからいいや。

 


2006.12.28追記
HDMobiMailのPDX
メールの設定は、HDMobiMailをインストールしたフォルダに入ってるreadme.txtに書いてありました。公式サイトを見る前に自分の端末チェックしないとだめですね('A`)スイマセン

 

|

« pRSSreader1.3.3β2用muiとか | トップページ | pRSSreaderの1.3.3β3作業はちょい遅れ気味 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/13149700

この記事へのトラックバック一覧です: メールがない!:

« pRSSreader1.3.3β2用muiとか | トップページ | pRSSreaderの1.3.3β3作業はちょい遅れ気味 »