« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

青耳と音質

今まで使っていたPCが力不足なので、CPUを交換しようと思ったらマザーとメモリも交換しないと使えないことがわかり、さらにSATAのHDDで起動したほうが幸せらしいとかついでだからDVD-Rも変更しようとか(今までx4の商品を使い続けていました)やってたら、箱と一部のドライブ類以外はまったく新しくなったマシンが完成してしまいました。
しかし、微妙に調子が悪い。何よりネットワークの調子が悪い。ファイルをダウンロードすると高確率で壊れていたり。色々調べてみたらメモリが不良でした。なんという展開。

で、お店に問い合わせるために普段はネット遊び端末であるad[es]さんで電話したら恐ろしいほど音質が悪い。PHSってそれこそ息遣いまで感じられる音質だったはずなのに。プチプチ切れる音にいらいらしながら電話終了。その時点で自宅に眠っている灰耳と青耳を機種変更しようかな?という気分でいっぱい。絶対悪い子はW-OAMに違いない。
帰宅して落ち着いて電話を試してみたら、良くはないけどどうしようもないってレベルではない音質に。そうか職場が従来より山奥になったから電波がぎりぎりなのかもしれない…。というか、灰耳だって俺ほとんど通話してないからいい音かどうかなんてわからないじゃん('A`)

学生の頃から社会人になりたての頃、仲良しさんだった相方がPHS持っててその音質に満足していたわけで。今より昔のほうが音声に対して厳しかったかいい音だったような気がするのよね。思い出は美化されるものかもしれないけど。NTT-PもASTELも使ってきたPHS(馬鹿)信者としては複雑ですね。
現状でこれだから、ハーフレートになったらどうなっちゃうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1.3.4と1.4

soliptさんも忙しそうだから、バージョンあがったのを取り上げないとと思っていたら出遅れました。pRssreaderの1.3.4と1.4のベータがでています。1.4も試したいのですが単独で使うにはまだちょっとな感じなので、当面は1.3.4を使って行こうかなと考えています。
muiですが、1.3.4β用で行けるような気がします。本当は中身をしっかり確かめれば良いんですが、PCを再構築中でそこらへんのツール入れてないので時間かかるかもです。

prssr-devel-mlを見ていたら日本人っぽい人が投稿してるーと思ったら紹介記事まででていますね。外国語できる人を尊敬というか羨ましく思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週のAd[es]さん

Ad[ed]使っていて気づいたのですが、切断のタイミングとか、 レジュームのタイミングなんだろうけど実際には通信していないのにW-SIMが通信しているという情報だけが残ってしまう状態が時々起こり困っています。 こうなるとメールを受信しようとしても通信中と勘違いされてしまい受信できなかったりするわけで。使ってるときに気づけばいいんですが、 気付きそびれると大変なことに。
[es]の時は30分に1回、今は1時間に1回メールを確認してるのですが、 2連続で接続失敗したら本体のリセットでも行うようにしようかしらん?

 


前の記事にもちらっと書いたけどこの記事にあるFtpSvr+Wifictrl起動用Mortscriptをぬるっとぱくって、 pRSSreaderの起動スクリプトをでっちあげてみました。聴く日経を寝ている間にダウンロードして、 できるビジネスマンを装う計画ですw

 

続きを読む "今週のAd[es]さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聴く日経

以前、2chのソフトスレあたりでpRSSreaderじゃ聴く日経が使えないという話があったので、 ad[es]に機種変更して無線LANもついたのでダイジェスト版を登録してみました。で、普通に聴ける……。 キャッシュを自動的に保存するようにしておかなければならないんだけど。自分が使ってるバージョンが1.3.4ベータ1だから使えるのかな? 謎だ。
よし、MortscriptRunatで朝一番に自動実行させて出来るビジネスマンに! と思ったけど、Mortscript使うなら、MP3ファイルを直接ダウンロードするようにすればいいんですね、 なにやってるんだか('A`)

いくら夏休みとはいえ、こんな時間に起きてる自分が出来るビジネスマンにはほど遠いし、 だいたい自転車で通勤してるんだからいつ聴くんだ?って問題もあったりするが気にしない方向で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OMアダプターついた

P9110542 E-410を購入したときに、キャンペーンやってたので応募したんだけど先日OMアダプターが届いたです。 そんなわけで、OMの50/1.4とエクステンションチューブをつけて実験(というか遊び)をしてみたり。 ちなみにこの写真はコシナの35-70で撮影したものです。

昔のレンズは持ってみるとずっしり重くて、取り回し大変だなぁと思う反面この重さがたまらんという不思議な気分になります。

続きを読む "OMアダプターついた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ad[es]買ったよ

ワンテンポおくれてad[es]買ったよ。色々使いたいソフト入れたり、環境設定して丸一日つぶれたり。満足な環境になった!と思ったらファームあがったり。

んで、ファーム上げたらOpera使ってるとパケット詰まる詰まる('A`)
同時期に入れたソフトがなにか悪さしてるのか?ファームか?
まぁこういう不具合も含めて楽しさを買ったという解釈もあるので楽しまないといけませんね。

現在どうしても解決したい問題
・無線接続中にメールが来ると取れない
これはmortscript使ってメール受信→無線有効か確認→無線が生きていたらOFF→メール受信動作って動きにしようと考えています。手を付けるのは週末だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »