« SlideActionsとctrlswapmini lite | トップページ | 固まってきた »

でんわできないctrlswapmini lite用キーマップ

 先日仕事で電話をかけなければならなくて、車の中だったので自分の携帯を使わないといけないという状況に (仕事で私物使うのには凄く抵抗感があるんだけど)。

 で、S12HTさんで電話しようとおもったら、キーボードいじりすぎてて電話かけられなくて動揺。sortinchkeyctrlswapmini liteを終了してなんとか電話。仕事はなんとか問題なくこなせたがこれではいけないと決意し、電話可能なキーマップを作ることに。

 そんなわけで完成したキーマップはこれ。 電話用にテンキーがそのまま出てくるモードと、ポケベル、そしてトグル英字という自分としては完璧なキーマップ。 問題があったらじわじわ修正しつつこれでいこうと思ったんだけど……電話できねえ!
 キーコードとかみてもそんなに変なことしてないと思うだけど電話は反応しない。 まぁキーパット開けば電話できるからいいんだけど何となく負け気分。
 まぁ数字そのままでると、テンキーで操作できるようになってるソフト(q2chとかGSFinder-W03とか)で使えるかも! ということで数字モードも残しておきます('A`)

 で、公開してからミス発見して差し替え('A`) 物好きで8/16 1:00-11:00の間にダウンロードした人がいたら差し替えて下さい(80で大文字/ 小文字モードの切り替えがうまくいってなかったです)。

 以下、キーマップのTXTにも書いた能書きをつらつらと。

このキーマップの特徴というかコンセプト

     
  • S12HTでの使用を想定しているため、横画面用等のキーマップは省略
  •  
  • しんじ氏作のキーマップと考え方は近く、ポケベル+トグル英字モードに数字モードを加えたキーマップ
  •  
  • モードは数字モード→ポケベルモード→トグル英字モードと変わります。
  •  
  • モードの変更は#*です。

数字モードは押したキーがそのままでてきます。#のみほかのモードとほぼ同じに動きます。

ポケベルモードは自分が使い慣れたパターンになってます。4104で「だ」など、濁点が04、 半濁点が05で入力できるようになっています。もちろん*でも濁点や小文字化できます。句読点は80で小文字モードに
入ってから入力して下さい。800480で「、」を入力するのが体に染みついているんです、自分。
つを入力した後に*を押すと「っ」「づ」の順番で変わります。
ニコタッチが好きな方はそこらへんを差し替えれば満足いくキーマップが作成できると思います。

トグル英字モードは、2キーを連打すると「a」「b」「c」「A」「B」「C」「2」とトグルするモードです。 なるべく標準と同じ順番で文字を設定したつもりですが間違えているかもしれません。

全てのモードで共通して#の動作は2タッチになっています。
#押して[1] CTRL+A
#押して[2] select start
#押して[3] PageUp
#押して[4] 半角全角切替
#押して[5] select end
#押して[6] PageDown
#押して[7] CTRL+X
#押して[8] CTRL+C
#押して[9] CTRL+V
#押して[*] モード切替(数字→ポケベル→トグル英字)
#押して[0] TAB
#押して[#] 改行。ただし数字モードのみ「#」

半角全角切り替えを割り付けてるのは、 IME制御を有効にしている時に間違えて記号を入力するとそれまで入力していたのが確定して悲しい思いを何度かした経験から、 IME制御を無効にして使っているからです。
もう一つ、自分のATOK環境だと、半角全角判定がおかしくなることがあるのでこのキーを入れてあります。
IME制御を有効にして使う場合、このキーはあまり意味がなくなるので、 PLUSiやPasteHelper2を割り付けてもいいかもしれませんね。

そんなこんなで、かなり自分用なんですが、良ければお使い下さい。

|

« SlideActionsとctrlswapmini lite | トップページ | 固まってきた »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

定義ファイルいただきました!
私もアルファベットはトグル式で入力するので、もう自分で作ろうかと思ってググっていました。
この設定ファイルを作る際の記述方法のリファレンスとかってどこかにあるんでしょうか?
というのも、私は文字種の切り替えはトグルではなく、一撃で「日本語」「ローマ字」「数字」を切り替えたいのでそういう設定ファイルを作りたいと思いまして。
あと、記号入力もしたいのでどこかにマップしたいのです。

投稿: κσω | 2008/10/09 02:26

ほとんどオリジナルっぽく無くなってしまったキーマップですが、ご利用ありがとうございます。リファレンスは、公式サイトの説明くらいですかね?そこを読んで考えています。
単一のキーで文字を切り替えるのはいいんですがS12HTさんだとキーが少なくて難しいような気がします(といいつつ、自分のキーマップだと*がほとんど機能してないからそれで切り替えればいいですね)。
やってみてわからないことがあれば、私でわかる範囲であればお答えしますので、書き込んで下さい。

今自分が追加されたらうれしい機能は「キーマップ毎にIMEのON・OFFを自動で行う」事と「ctrlswapminiを無効にするショートカット」ですね。電話する時などctrlswapminiを無効にして対応しているのですが、一時的にOFFになってくれるとうれしいなぁと思っております。またATOKの自動ON・OFFは使っていないのでモード毎にIMEの状態を決定できたらいいなぁと思っています(IMEの自動制御を使わないのは入力中にアルファベットや?!が入るとキャンセルされるのが嫌だから)。

このソフトが無かったら、S12HTさんの使用頻度が落ちていたと思うわけで、作者様には感謝です。

投稿: 実 | 2008/10/13 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/42179145

この記事へのトラックバック一覧です: でんわできないctrlswapmini lite用キーマップ:

« SlideActionsとctrlswapmini lite | トップページ | 固まってきた »