« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

固まってきた

HTC HOMEのタブが足らないのも海外からソフトをゲットして6タブにできたし、 音楽再生中に画面が消えると音楽が途切れるという謎すぎる仕様(もしくはうちのS12HTがおかしかった)もHTC audio managerを差し替えたら調子よくなってリモコンイヤフォンも絶好調。文字入力もポケベル入力でがんがんできるし、 SIPもtouchkeysipを入れていい感じに。なんか極まってきた感じがするぞ!

あとはTouch Cubeの設定を詰めれば最強のマシンになるかもしれない。 そうなると飽きちゃうのかもしれないけど日々電話をいじってるだけで楽しいのはいいことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でんわできないctrlswapmini lite用キーマップ

 先日仕事で電話をかけなければならなくて、車の中だったので自分の携帯を使わないといけないという状況に (仕事で私物使うのには凄く抵抗感があるんだけど)。

 で、S12HTさんで電話しようとおもったら、キーボードいじりすぎてて電話かけられなくて動揺。sortinchkeyctrlswapmini liteを終了してなんとか電話。仕事はなんとか問題なくこなせたがこれではいけないと決意し、電話可能なキーマップを作ることに。

 そんなわけで完成したキーマップはこれ。 電話用にテンキーがそのまま出てくるモードと、ポケベル、そしてトグル英字という自分としては完璧なキーマップ。 問題があったらじわじわ修正しつつこれでいこうと思ったんだけど……電話できねえ!
 キーコードとかみてもそんなに変なことしてないと思うだけど電話は反応しない。 まぁキーパット開けば電話できるからいいんだけど何となく負け気分。
 まぁ数字そのままでると、テンキーで操作できるようになってるソフト(q2chとかGSFinder-W03とか)で使えるかも! ということで数字モードも残しておきます('A`)

 で、公開してからミス発見して差し替え('A`) 物好きで8/16 1:00-11:00の間にダウンロードした人がいたら差し替えて下さい(80で大文字/ 小文字モードの切り替えがうまくいってなかったです)。

 以下、キーマップのTXTにも書いた能書きをつらつらと。

続きを読む "でんわできないctrlswapmini lite用キーマップ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SlideActionsとctrlswapmini lite

SlideActionsはTouch Dual必須とも言えるソフトで、スライドキーを操作したときの動作をカスタマイズできるソフトです。特にスライドキーをあけたとき、 謎のメニューや電話をかけようとする挙動をやめさせることがとても素敵。人によってはキーをしまったらキーロックとかたまらないと思います。
ctrlswapmini liteはテンキーでがりがり文字を入力するために必要なソフト。 ポケベル入力できるのがとっても幸せです。

とこのTouchDualというかS12HTさんを使う上で必要なソフト2種類がどうも一緒だとうまく働いてくれない感じ。 MultiKeyHookも入れてあるですけど。
これはうちの環境だけかもしれないんですけど、ctrlswapmini liteが常駐しているとSlideActionsがまともに動かなくなるんです。 なんか開いたときに閉じた動作とか自分の状況がわからなくなるみたい。そして、ctrlswapmini liteを一度終了して再び常駐させるとまともになるんですよ。
それなら、常駐の順番考えればいいんじゃね?と思われるでしょうが、最初はよくてもしばらく使ってるとまただめになるんですよね。 困ったもんです。

自分は閉じたときとかそういう機能はほとんど使ってないのであまり影響がないんですけど、 それでも開いた未読メールが確認できたのは便利だったからうまく両方同時に使えないかなと考えてるところです。 報告してバージョンアップ待ちがいいのかもしれないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pRSSReader1.4.1のmui

昨晩あげたのがあんまりだったので慌てて修正。
とりあえず、今週も忙しいので使いながら致命的な問題がないかチェックします。
pRSSReader1.4.1日本語mui 2008.08.12

昨晩のは引っ込めておきます。危険危険。

w-zero3系は問題ないと思うけど、 WM6proとかではmuiを読み込めない設定になってるかもしれないので必要な人は自分で解除してください。 (KaiserTweakを自分は使っております)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の設定

忙しくてお盆休みとってる時間すらない今日この頃。そんな中でも無理矢理時間つくって、電話いじり。幸せ。自分でもちょっと (いやだいぶ)変な人だと思っていますが。

今日の設定
SortInchKeyの設定。 通話ボタンを1回でソフトキー左、2回でwktaskという設定に。 これで閉じていてもtodayに戻れる。本当は通話長押しでスタートメニュー開きたいんだけどうまくいかない。
終話ボタンは、1回だと終話。2回で右上をクリックするようにしてみた。OKだったり×だったりをクリックできて便利。
カメラボタンは1クリックでスリープに入るようにしてみた。本当は上の電源ボタンをカメラボタンと入れ替えたいんだけど、 どうやって設定すりゃいいんだろうなぁ。
phoneAlarmってソフトが凄く便利そう! だけど高い!多少モバイルにお金使うの気にしない自分でもちょっと躊躇。どうしようかな?

今日の作業結果
やる気があるうちに一気にやらないとgdgdになるんで作業。とりあえず本日までの作業 (完成度7割くらい)をうp。動かなくても泣かないこと。週末までじわじわいじって最終版としたいような。……と思ったらボロボロだったので取り下げの巻('A`)

本日の悩み
ctrlswapmini lite v1.02を愛用中。ATOKの漢字モードが安定しないな。 キーマップでATOKのON→OFFのキーを入れるべきなんだろうか?

明日以降の目標
こだかさんのところでCubeConfigTool(J)ConvertBRNの最新版ができたようなので、 TouchFLOを追い込んでみる。もちろんそんな暇はないので気持ちだけ強く持つ。

 

 しかし、気軽に連絡させてもらってたけど、改めてこだかさんの自己紹介とかみると、 とんでもねー人だったんじゃないかと思ったり思わなかったり。どこでも首を突っ込みたくなる自分なので、 色々なところで色々な人と接するチャンスができたりするんだけど、 後になってから実は凄かったことに気付く事が多くて突っ込む前にもっと確認しないといけないなと反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pRSSreader1.4.1いじってます

20080811012217 20080811012306  pRSSreader1.4.1正式版使い始めています。 β番と比較すると、アクション長押しでメニューが出ない箇所とかあって気になるところがないわけではないんだけど、 それは徐々に修正されるのかしら?作者の人が就職して忙しそうだったから、 オープンソースになったのはいろいろな人が開発の手助けできるようになってよくなったのかな? これからどうなるかまったりと注目したいと思っています。

で、せっかく正式版出たからということでじわじわ日本語化すすめてるんですけど、途中まで作成したファイルが電話・ PC両方飛ぶという悪夢みたいな展開に会いじんわり遅れています。とりあえず現状ではこんな感じだよ、 というかやってますよーって感じでSS貼ってみる。

しかし、仕事が従来の10000倍くらい忙しいので来週の週末くらいまでは手が出せないかもしれません。今週、 お盆休みとかだったらよかったのにね。うちの会社にはそんなの全くないのよね。なんでかねー。

ただ、オープンソースになるとおいらがこんなことしなくても普通に日本語でコンパイルして日本語版リリースする人が出てきそうなんで、 それが気になるというかあれな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOKくるー

 かなり昔からATOK大好きな自分ですが、WindowsMobileでも最新版が出るとなったらドキドキがとまらない感じです。 S12HT対応ctrlswapmini liteもきましたしこれで幸せいっぱい。それじゃ、発売されるまでは旧のATOKで我慢するぜ! と一度はずしたATOKをもう一度入れてみたのですが……あれ?動かないぞ。

 しばらくいじっていたのですが、どうもトグル動作がうまくいかない感じ。変換をする前というか、 日本語が入って変換が始まる前の状態の時、BSキーを受け取らないのかトグル動作をしないのです。そこのところをもう少し考えるというか、 違うキーコード送るキーマップを準備すればいいのかもしれないけど、とりあえず現在ではうまくいかないなぁ、残念だなぁという感じです。 もう少し研究ですね。
 ただ、ctrlswapmini lite単独で動かせばかなりいい感じというか、がつがつ2タッチ入力ができて幸せな感じです。 作者様には感謝ですね。

 パソコンがぶっ壊れちゃって復旧に努めてたらなんか情報遅れ気味ですね。パソコンないというのはやっぱりちょっと不便だ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ctrlswapmini liteきたー

ctrlswapmini liteがきましたね。うちの環境ではJUsquidで文字が入力できないのがありますがそれ以外は今のところ絶好調です。
キーマップもう少し詰めたら幸せ度が上がりそうです。[es]さんを使っててフルキーあまり使わない人などに勧めやすい端末になってきました。画面狭いけどね。
このくらいの文章打つのが気にならない!素敵!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日付がおかしい

MackyBlogPocketの設定間違えているようで未来からの更新になってしまっています。それはそれでおもしろいんだけど、微妙によろしくない気もするので修正してみました。これでどうだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

pRSSReader1.4.1きた

ベータが続いていたpRSSReaderに最新版がきました。最終ベータ比較してどれだけよくなってるかはまだ判らないけど使っていきたいと思います。
実はベータ版の日本語をちまちま作っていたので完成する前に正式版がきたのは正直微妙な気分だけど、発表した直後に正式版来るよりはずっと良いと思うことにします。

しかし母艦が不調で作業が止まっているというのが現在の状態なのでなによりも母艦直すことを先決にしたいと思っております。
思ってばっかりですが気にしない方向で。しかしこれだけS12HTさんで書くのは楽ではないですね。入力環境もう少し見直さないといけませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試しに電話から更新

あまりというかほとんどというか今回限りだと思うけど電話から更新できるかやってるよ。文字入力に引っかかりが感じられるのが憂鬱だけどそれ以外は満足行く仕上がりに近づいていると思います。
この入力環境だけでも満足行く仕上がりになればお勧めしやすい機種になるのだけど。

後残ってる問題はMMS着信時の変化するレジストリチェックか。それが判ればMMS受信→Qmail3起動という流れにできて幸せなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

L型ExtUSBケーブルねーかー

P8021028  ※写真は、本体付属のケーブルです。

 本日注文していたリモコンケーブルが来たんですよ。これで、S12HTさんをオーディオプレイヤーにできると思ったんですが、 これまたケーブルがまっすぐにでてやがって困ったことに。 Yシャツの胸ポケットにするっとしまえるサイズなのがS12HTさんの素敵な所なのに、 本体に対して90度の角度でケーブルがのびられちゃうとYシャツに突っ込みにくいんですよね。

 まぁケーブルが長いからズボンのポケットに本体入れるってのも手なんだけど、 電車の中だとケーブルが引っかかったら嫌なので極力短めでいきたいというのがおいらの希望なんで。

 それなら青歯でいけば?ってなりますが、 音楽再生中は本体をマナーモードにできるとかそういう設定ができない限り万が一本体から音がでたらどうしよう?とか思うと使えない子。 そこらへんはP905iさんはよくできていたと思います。

 そんなこんなで今自分が求めているのは、L型ExtUBSコネクタというか、 本体にそれをさすと90度違う方向でイヤフォンとか使えるようになるのがほしいですよ。でも、ざっくり検索してもそれっぽいのないんだよな。 リモコン諦めて本体からケーブル出る奴だと90度の角度のもあったしそっちにすべきなんだろうか。ちょっと敗北感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »