« 2009 | トップページ | 業務用CE機RZ-1501を購入したよ »

S12HTで、Wnnを使いつつトグル入力でコピペも使いたい人向けctrlswap miniキーマップ

 2chのスレでネタにしたのに、こっちに書くのすっかり忘れていました。

 S12HTでトグル入力をしている人がコピペできないという話があったのですが、対して調べもせず「ソフト使えばできるんじゃね?」って書いちゃって、さらに試してみると案外簡単でもなかったのでお詫びも込めてキーマップを作りました。

 ctrlswap mini  feptgl CBHelperを使いますし、例によって例のごとく電話ができなくなりますがそれなりに使いやすくなるんじゃないかと思っております。
 まぁ、S12HT使っている人がどれだけいるのか?って問題もありますが。

 試していないのでなんともですが、きっとたぶんドコモのHT1100あたりでもいけると思いますし、もしかしたらS22HTとかほかの機種でもいけるかもしれませんが、未検証です。

---
 このキーマップでできること

  • Advanced WnnやMS IMEを使ってトグル入力しながら、キーのみでコピペができる

  • Advanced WnnとMS IME用両方のキーマップが入っている

 このキーマップでできないこと

  • テンキーで電話できなくなる

 テンキーだけで、がつがつ入力ができるようになるので、ほんの少しだけ幸せになれるかもしれないキーマップです。
 もちろん、ほかの人のキーマップみれば同じ機能のものあったのかもしれないけど、S12HTことEmonster liteで動作確認しているのがポイントだって事にしてください。

ダウンロート
こちらからダウンロードしてください。(2009.06,13)

その他
ctrlswap mini
feptgl
CBHelper
この3つのソフト使います。

 使い方の詳細は中のファイルにも入れてありますが、

 モードは数字トグル日本語モード→トグル英字モード→数字モードと変わります。モードの変更は「#」を押した後「*」です。

 全てのモードで共通して#の動作は2タッチになっています。
#押して[1] Wnn用:未使用 MSIME用:CTRL+A
#押して[2] select start
#押して[3] PageUp
#押して[4] 半角全角切替(feptglを利用)
#押して[5] select end
#押して[6] PageDown
#押して[7] Wnn用:未使用 MSIME用:CTRL+X
#押して[8] Wnn用:CBHelper起動 MSIME用:CTRL+C
#押して[9] Wnn用:未使用 MSIME用:CTRL+X
#押して[*] モード切替(日本語→英字→数字)
#押して[0] TAB
#押して[#] 改行。ただし数字モードのみ「#」

 Wnnでなければ、#押して2を押して、選択開始→#押して5で選択完了。そして、切り取ったり貼り付けたりがキーのみで操作できます。
 WnnではCTRLが上手く扱えなかったので、そのようには操作できません。
 その代わりWnn用キーマップの方があいているキーが多いので好きなアプリ登録したりして使いやすくできるかもしれません。

----
 実は、980円に負けた事と、なぜかよく行くある場所でemobileがエリア外になるという問題があって、メインをad[es]に戻しているのであまり検証できていませんが、何か問題があったらご連絡いただければ対応できれば対応したいと思いますので教えてください。

|

« 2009 | トップページ | 業務用CE機RZ-1501を購入したよ »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/45675415

この記事へのトラックバック一覧です: S12HTで、Wnnを使いつつトグル入力でコピペも使いたい人向けctrlswap miniキーマップ:

« 2009 | トップページ | 業務用CE機RZ-1501を購入したよ »