« RZ-1501の日本語入力を改善しようその2 | トップページ | 地図がうまくいかない »

持ち歩けるのは楽しい

 家にいる間はRZ-1501を触っていて、いじるたびにアプリが動かなくてイライラしたり、逆に動いて嬉しくなったりします。昨晩は青空子猫が動いたのでこれで電車の中読書マシンとして活用できる可能性も出てきました。
 私は小さいコンピュータをいじること自体が趣味みたいなモノなので「できるかもしれない」を確認できると満足してしまいます。本当は使ってみないと良い悪いは解らないんでしょうけどね。

 今回、色々なソフトを使いながら思うのは、PDA楽しいなという再確認でした。
(以下昔話なので追記に)

 昔は通信するのが難しくて、通信環境整えるのが一つの楽しみでした。上手く環境が整うと、グレ電に端末を繋いでメールやログを落としたものです。だからRPGでいうラスボスが通信って感じだったんですよね。人によるかもしれないけど、自分の感覚はそんな感じでした。だから通信の前に色々アプリを入れて、アレもこれもできる電子文具にするのはその前段階でやることでした。辞書にもなってアイディアまとめられてさらに通信もできる!みたいに。

 そのうちインターネット時代になって、繋がると便利となり、それがさらに進み、繋がればそれで十分という感じになってきました。通信速度が遅かったときはローカルにデータ持ちたかったけど、今は通信速度も十分になりつつありますものね。そういう時代なので折角色々できるPDAも単なる通信端末になってしまっているわけで。今自分のアドエスみても、辞書アプリ以外はほとんど通信関係のアプリばかりです。

 そんな中でRZ-1501です。私は今現在CFの通信カードを所有していないので通信しないということを前提にアプリを探しました。結果辞書にもなりそうだし、本にもなりそう。頑張れば地図にもなるかもしれないし、音楽だって動画だっていけるかもしれないってなりました。画面が大きいので(本体もでかいけど)携帯電話よりブラウザとして優れているかもしれません。正直なところここまで色々できるんだなと感心してるところです。
 でもこれってCEなわけですから、当たり前にWN携帯でできることですよね。WM携帯じゃなくても普通にPDAと呼ばれた機種ならできることなわけでもある。ソフト入れながらこういう楽しみ忘れてたし、本当はもっと便利になれるのを忘れて機能つかってなかったんだなぁなんて反省したりしていました。
 同時にPDA熱が高まったというか。通信できなくても色々できることあるんじゃないかな?って思っております。まぁそういうきっかけになっただけでも1680円の価値あったなぁと思った次第です。

 って、今は熱が高まっているからそう思うだけで、明後日には忙しくてこんな気持ち忘れちゃうのかもしれないんですけどねw
 まぁそんなこんなで、PDAはまだまだ楽しそうだぞ、と。本当は自分に力があって、アプリ開発したり、新しい使い方提案できたら一番格好いいんでしょうけど。それが無理なんで気持ちいい使い方を追求していきたいと思っています。

 そういやこれ、アドエスから書いています。RZ-1501でここまで書いていたら良い落ちだったんですが、流石に自分でもそこまでじゃないですw

|

« RZ-1501の日本語入力を改善しようその2 | トップページ | 地図がうまくいかない »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

自分もアドエスを使っているのですが、
やはり通信系のソフトは多いですね。
あの手のタイプはやはりすぐ手元にあると便利ですよ。
しかし、なかなかアドエスから先が見つからない。ww

投稿: ゆう | 2009/08/27 22:02

私も、今はアドエスに戻ってきているのですが、もっと色々ソフトつっこんで使ってあげられたら良いんじゃないかな?って思っております。
RZ-1501で色々ソフト試しているけど、WMには昔からの蓄積とこれだけ可能性があるのに、自分のアドエス単なるブラウザになっちゃってる気がしたんです。
もっと使ってあげないとかわいそうですね。

アドエスの次は悩ましいけど、中古で安くなってきたらアドエス追加するか03を入れたいなって思っております。新機種でると良いですね。

そういえば、上のグレ電の話でモバイル板うぉっちのこの記事を思い出しました。本当に関係ないんだけど。

投稿: 実 | 2009/08/27 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/46032508

この記事へのトラックバック一覧です: 持ち歩けるのは楽しい:

« RZ-1501の日本語入力を改善しようその2 | トップページ | 地図がうまくいかない »