« RZ-1501に入れてみたソフト | トップページ | RZ-1501でATOK色々 »

RZ-1501の日本語入力環境改善

 RZ-1501はテンキー付きのくせに日本語が上手く入力できません(私が持っている端末の問題なのか、ハードの共通問題なのかわかりませんが)。せっかくのテンキーですから、せめて携帯電話のように文字入力できるようにしようと思いました。

 やったことは以下の通りです。

  1. imekeyset5を動かしたいが動かないのでドキュメントを読みながらレジストリを設定します。
    他にマシンがあるならそちらで設定してレジストリをコピーしてきてもいいかもしれませんね。レジストリをいじるのはTREを利用しました。他のマシンで使っていたバイナリを持ってきたので、PocketPC用を使っていましたが、シグマリオン3用がいいかもしれませんね。
  2. togglekeyを導入する。
    以前他の電話を使っているときに利用していた、togglekeyが動作したので設定ファイルを書いてみました。とりあえず私は2タッチ派なんですが、実験用に2タッチと普通の携帯風に動くような設定ファイルを書いてみました。
    キーが少ないので記号とかやっつけ仕事ですが、なんとなく動作するようになってきました。後は2タッチもう少しつめて設定して、自分の理想に近づけたいと思っております。

 って、これだけ書くだけだとあれなので、ファイルもおいておきます。通常のトグル仮名入力と、2タッチ入力両方のiniファイルが入っているαです。
 文鎮なんて怖くないという鉄の意志を持った方のみご利用ください。何があっても無保証です。

 使い方

  • モード変更は真ん中の黒いボタン
  • キーは「数字入力モード」「かな入力モード(2タッチ入力モード)」「英字モード」の3モードを移動します。
  • キーの決定時間などは好きなように調整してください。

 2タッチの入力方法や文字の決定時間などもう少し思ったように設定が煮詰まったらもう少し細かく導入方法を書きます。週末にはやりたいなぁ。
 冒険心の強い方、よかったらお試しください。

|

« RZ-1501に入れてみたソフト | トップページ | RZ-1501でATOK色々 »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

無事復活おめでとうございます。
またtogglekeyは是非まねさせてください。

投稿: 通りすがり | 2009/08/21 02:39

通りすがり様
先日は、大変お世話になりました。
togglekeyはもう少し使い方書かないと不親切なのでなんとかしたいのですが、自分はそれなりに満足してしまい、次の事に興味が移ってしまっています。それではいけないので今週末まとめ直したいと思います。
わからないことがあったら、コメントいただけたら対応(できれば)しますです。

今私はbluetoothで音楽再生を試しているのですがなかなかうまくいきません。Bluesoleilをがんばり中です。そろそろくじけてきましたがw

投稿: 実 | 2009/08/22 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/45975948

この記事へのトラックバック一覧です: RZ-1501の日本語入力環境改善:

« RZ-1501に入れてみたソフト | トップページ | RZ-1501でATOK色々 »