« CMを見る楽しみ | トップページ | アドレスの使い道 »

ubicast Bloggerの実験

  記事が上手く書けるかのテスト……うまくいったのようなので一安心。

 Windows Vistaにしてから、ubicast Bloggerが使えなくなってしまって不便な思いをしておりました。そんなに記事を更新する方じゃないのであまり関係ないと言えば関係ないのですが、それでも使い慣れたツールが使えないと困ってしまうわけで。googleで検索をしてみたら解決策をかいている方がいらっしゃったので参考にさせていただきました。

 私が参考にしたのは、ubicast Bloggerを Windows Vistaで使用する方法(パソコン日誌さん)とUbicast BloggerをWindows Vistaで使う(www.be-styles.jpさん)。ざっくりいえばファイルを移動してくればOKな感じです。そんなわけで実際に動かしてみるとちゃんと起動するけど、ココログが登録できなかったり。理由は単純で、ココログの仕様変更があったんですよね。だから、メニューにでてくるココログではなくてMovableType(ver.2.0以降)を選択しなければならない所に気をつければOKですかね。

 そんなわけで、無事動くようになったようなので、書こうと思っていて書き切れていない記事とかを書けたらいいなぁと思っています。思っているだけかもしれませんが。

 以下追記がいけるかの試験です。意味はあまりありません。

 そんなわけで、追記も試験です。

 実は、この記事を書くのは2回目で、もう少しubicast Bloggerについて、内容があった記事だったんですよ。しかし実際に投稿した瞬間アプリがスコーンとおっこちて記事がいなくなったわけで。……これは、導入方法失敗したのか??と心配になりましたが、2回目のテストではうまくいったわけで。たまたまアプリが最悪(ネタ的には最高)のタイミングで落ちたのか、やっぱり導入がうまくいっていないのかはわかりませんが、しばらくはどきどきしながら(投稿する前にちゃんと保存しながら)使っていきたいと思っております。もし、ここをみて試す人は、自分のアカウント設定したあたりで保存(今回そこすら保存されていなかった)、その後、投稿する前に保存するくらいがちょうど良いかもしれませんよ。

 まぁたまたまかもしれません。でも消えた記事は帰ってきませんし、備えあれば憂いなしです。

|

« CMを見る楽しみ | トップページ | アドレスの使い道 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/46485036

この記事へのトラックバック一覧です: ubicast Bloggerの実験:

« CMを見る楽しみ | トップページ | アドレスの使い道 »