« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

Windows Live Writerを使ってみる

ubicast Bloggerをvistaでうごかしていたけどやっぱり調子が悪かったりする。今までは画像をD&Dすれば縮小画像作られて便利だったけどそれもうまくいかない。IE8がいけないとか、vistaで無理矢理うごかしてるのがいけないとか色々あるんだろうけど、今後もblog書くことを考えると違うツールを探すのが良いんじゃないかと思った次第です。

そんなこんなで、次に試してみたのはWindows Live Writerというわけです。無料で使えてそんなに重くなくて画像が張れればそれで良かったんですけどね。

続きを読む "Windows Live Writerを使ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Japanist for Pocket PCがRZ-1501で動いた

 私はキーボード命の人間なので手書き認識はあまり好きじゃありません。最後に手書きを一生懸命使ったのはPIザウルス時代かも。そんなわけで端末を選ぶときはキーボードがあることが何より優先されてきました。RZ-1501をゲットしても最初にやったことはキーボードカスタマイズだったのはその基本原則に則って動いただけです。しかし、先日同じような業務端末を使っている関東電気保安協会の方にお会いしたところ、データはキーボード、簡単な報告は手書きで書き、さらに印刷まで赤外線を駆使し印刷している姿をみて「手書きも良いんじゃねぇか?」と思ったわけです。

 思ったはいいのですが、どういうわけだがRZ-1501には手書き入力パネルがないわけで。ないなら市販のモノを試せば良いと色々ためしたのですが、RZ-1501はrealVGAになっているのでなかなかうまくいかず。動くことは動くのですが入力パネルが残念な事になるものばかりです。そんなわけで、色々挑戦した結果Japanist for Pocket PCが一番良い感じだったので記事にする次第であります。
 なお私が実験したのは試用版(Japanist for Pocket PC V2.0L20)です。

続きを読む "Japanist for Pocket PCがRZ-1501で動いた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アドレスの使い道

 チャットで自動販売機blogの話がでる。まだやってたのかぁと感心しつつ昔みたページが懐かしくなり、ちょっと探す旅に。カドミウム(ttp://www.cadmium-co-jp.com/)どうなった?と思って開いてみたらお茶屋さんになっててびっくり。ページランクのためですかねぇ。なんか微妙な気分になります。comって用途が限定されてないから問題ないんだけど。でもねぇ。

 自治体や企業のキャンペーンで変なURIが使われますが、それはキャンペーン終わっても維持した方が良いと思うんですよね。個人だと大変だけど、企業は勿論自治体はそれこそ永遠にそのアドレスを維持しなければならないと思っております。自治体が配った古いポスターが張りっぱなしになっていて、そこにアクセスしたらエロサイトだったりしたら問題でしょ?そんなわけで、(自治体ではないけど)ちょっと気になってアクセスしたらここはすでにページがなくなっててビックリ。勿論色々ルールがあって消すのが取り決めなのかもしれないけど(でもよそはあるんだよな、これこれみたいに。まぁこっちがルール違反かもしれないから非難しちゃ駄目よね)。

 自分がなんとなくやるサイトも本当はフリーのところが良いんだけど、geocitiesも終わるこんな時代ですからね。なかなか難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »