« Windows Live Writerを使ってみる | トップページ | 今更ですがWillcom03購入しました »

Google日本語入力

  各地で話題のGoogle日本語入力ですが、私も小一時間使ってみたところ、思った感じで変換されるしなかなかいいなぁって思った次第。でも微妙に感覚的にしっくりこないところもあってATOKに戻したわけですが。

このまま進化してくれれば、ATOKいらずになるかもしれませんが、現時点ではATOKから乗り換えるほどではないなぁと思うわけですよ。でもそれが具体的にどこが気に入らないか自分でもわからないのが不思議。ただ、数度自分が思った変換をしてくれなかったという”気持ち悪さ”だけなんですよね。だから、例えば設定をしっかり見るとか、ほんの数時間文字を入力して慣れるとかすればあっさりGoogle最高!ってなるのかもしれませんが。

個人的にこの日本語入力に期待しているのは、Android用が出るかってことですよね。Liunux Zaurusが好きじゃなかったのは何より文字入力がしっくりこなかったことなので、Androidで日本語入力がしっかりするのであれば乗り換える先になりますものね。特にモバイル向け文字入力ってなかなかちゃんとしたものがなかったりするので、最初からまともな日本語入力入っていますってなったら、十分Androidの売りになると思うんですよ。なんていうかモバイル的視点ですけどね。

そろそろAdvanced[es]がぼろぼろになってきたので次の機種を探しています。まだ980円W-SIMがあるので、Willcomから機種を選ぶわけで、次もWindows Mobileになるんですけど、その次あたりは何を使うんだろうなぁって自分で考えるだけで楽しくなってきます。もしかしたらiPhoneかもしれないし、Androidかもしれないし、スマートフォンやめてるかもしれないしね。そうやって、迷うくらい色々な機種が出ていれば良いんですけど。

----
2009/12/15追記

こちらの記事によるとモバイル版の予定はないそうで。なんだそれじゃ興味半減だわ。ATOKはiPhoneやAndroid、Chrome OSに対応するって言ってるのにね。
まぁユーザの希望があつまればどうなるかわからないけど。

|

« Windows Live Writerを使ってみる | トップページ | 今更ですがWillcom03購入しました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

モバイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/46955151

この記事へのトラックバック一覧です: Google日本語入力:

« Windows Live Writerを使ってみる | トップページ | 今更ですがWillcom03購入しました »