« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

WILLCOM 03のメール環境改善できたかな?(様子見編)

 正式名称はWILLCOM 03だったのか。Willcomだと思ってました。前の記事のタイトルも直しておくかな。いや、どうでもいいか。

 さて、今回やってみたのは、通信中にメールが来ると回線が切れるのをどうにかしたいという実験です。今日なんとなく設定が終わっただけなので、しばらく様子をみてもう少ししっかり記事にできたらいいなぁと思いつつ、書いてみます。
 WILLCOM 03+青耳で試していますがここらへんの構造は昔から変わってないと思うので他の機種でも対応出来ると思います。初代はだめかもしれないけど。
 この殴り書きを読んでみて、普通にわかる人は試してみてください。サンプル増えた方が、この方法で良いのかわかるでしょうから。

続きを読む "WILLCOM 03のメール環境改善できたかな?(様子見編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オークション

 先日オークションに気になる商品があったのでしばらく様子を見ていました。誰も入札する気配がないので入札をしてみたところライバル登場!てか、このオークションここ最近なんどか落札者なしで再出品されていたと思うのに!
 で、結局落とせなかったのですが、落とした人は知り合いでモバイル界って狭いなぁとしみじみ思った次第です。
 変態ポケコンとかWindowsCE機だと、もしかしたら私と競り合うことになるかもしれませんねw

 という、どうでもいい雑文で、MackyBlogPocketのテスト。あまりやらないけど、投稿できるようにしておくのは大切ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ですがWillcom03購入しました

新機種の噂が聞こえてくる頃ですが、私は03を購入しました。というのは、普段使っていたAd[es]が壊れてしまったのです。具体的にはバイブレーターが動かなくなってしまったわけで。電車の中とかでメールに気付かないのはやばいってことで慌てて03を用意しました。外観とかぼろぼろなのに、まだまだ中古でも結構するんですね。

そんなわけで、週末は設定に明け暮れる感じ。なんか使っているとOperaやIEの調子が悪くなるんですよね。プログラムが開かなくなったり。しばらくしてメモリ不足じゃないか?って結論に。そうわかったら、話は早いので対策を考えつつ今まで入れたソフトを入れ替えたり。でも一向に改善しません。ふと気付いたのですが、もしかしたらATOK for Windows Mobileがいけないんじゃないか?と思いPocketPC版を入れたのですが、今度は設定はひらかないわ、かな入力になるわで大混乱。一応キーボードのほうはなんとかなったのですが、今度はgesture10keyまで、かな入力の呪いにかかってしまってここで断念。とりあえず、昨晩のバックアップまで戻すことにしました。

でも、この試行錯誤が楽しいんですよね。我ながら変態だと思うけど。

とりあえず、環境がかたまったら入れたソフトの一覧を作って、その後は他のモバから03経由であちこちに接続出来るようにしたりとかやりたいことはいっぱいです。青歯たのしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google日本語入力

  各地で話題のGoogle日本語入力ですが、私も小一時間使ってみたところ、思った感じで変換されるしなかなかいいなぁって思った次第。でも微妙に感覚的にしっくりこないところもあってATOKに戻したわけですが。

このまま進化してくれれば、ATOKいらずになるかもしれませんが、現時点ではATOKから乗り換えるほどではないなぁと思うわけですよ。でもそれが具体的にどこが気に入らないか自分でもわからないのが不思議。ただ、数度自分が思った変換をしてくれなかったという”気持ち悪さ”だけなんですよね。だから、例えば設定をしっかり見るとか、ほんの数時間文字を入力して慣れるとかすればあっさりGoogle最高!ってなるのかもしれませんが。

個人的にこの日本語入力に期待しているのは、Android用が出るかってことですよね。Liunux Zaurusが好きじゃなかったのは何より文字入力がしっくりこなかったことなので、Androidで日本語入力がしっかりするのであれば乗り換える先になりますものね。特にモバイル向け文字入力ってなかなかちゃんとしたものがなかったりするので、最初からまともな日本語入力入っていますってなったら、十分Androidの売りになると思うんですよ。なんていうかモバイル的視点ですけどね。

そろそろAdvanced[es]がぼろぼろになってきたので次の機種を探しています。まだ980円W-SIMがあるので、Willcomから機種を選ぶわけで、次もWindows Mobileになるんですけど、その次あたりは何を使うんだろうなぁって自分で考えるだけで楽しくなってきます。もしかしたらiPhoneかもしれないし、Androidかもしれないし、スマートフォンやめてるかもしれないしね。そうやって、迷うくらい色々な機種が出ていれば良いんですけど。

----
2009/12/15追記

こちらの記事によるとモバイル版の予定はないそうで。なんだそれじゃ興味半減だわ。ATOKはiPhoneやAndroid、Chrome OSに対応するって言ってるのにね。
まぁユーザの希望があつまればどうなるかわからないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »