« オークション | トップページ | WILLCOM03やAdvanced/W-ZERO3[es]で通信中に回線を切断しないでメールを受信する設定(実験公開編)※但しW-ZERO3メールを使わない場合 »

WILLCOM 03のメール環境改善できたかな?(様子見編)

 正式名称はWILLCOM 03だったのか。Willcomだと思ってました。前の記事のタイトルも直しておくかな。いや、どうでもいいか。

 さて、今回やってみたのは、通信中にメールが来ると回線が切れるのをどうにかしたいという実験です。今日なんとなく設定が終わっただけなので、しばらく様子をみてもう少ししっかり記事にできたらいいなぁと思いつつ、書いてみます。
 WILLCOM 03+青耳で試していますがここらへんの構造は昔から変わってないと思うので他の機種でも対応出来ると思います。初代はだめかもしれないけど。
 この殴り書きを読んでみて、普通にわかる人は試してみてください。サンプル増えた方が、この方法で良いのかわかるでしょうから。

 私が、今回使っているのは、HDMobiMailです。ただ、ソフトに依存はしないと思うので他のソフトつかっても出来るんじゃないかと思っております。

 メールの受信は最初ttmailを使っていたのですが、こちらを参考に、mortscriptを利用するようにしてみました。いや、このページを見つけたときにこうすれば、回線切れないと勘違いしたからなんですけどね。

 では具体的にやった設定です。

  1. 通信中にメールがくると、0706961000という番号から呼び出しがあるので、この番号を着信拒否にする。
  2. ただ、この番号を常時拒否すると、回線切断状態の時メールが受けられなくなるので、通信時のみ着信拒否にする。
  3. 通信中、メールが来るのに気付かなくなるのでwmbiffを導入する。

 言葉にすると簡単で、この目標のために色々失敗してるわけで。きっと、通信後はW-SIMをいったんリセットしてるような動きに見えるので、通信開始前にATコマンドを入れられればいいんじゃないかとは目処をつけていたのですが。
同じような事を考える人はいっぱいいるようで、「ネット中のW-ZERO3メール受信の改善策を考えてみる」という記事に色々情報がまとまっておりました。そこを参考にしつつ設定します。

 通信するときW-SIMにATコマンドを送ってるはずと思って調べてみたら、こちらの記事にいきつきました。たしかに昔ATコマンド入れる場所があった気がするんですよね。そんなわけで、指示されたレジストリにATコマンドいれて実験……失敗。あれー?
 よく考えるとWILLCOM 03はW-SIMって独特の装置で通信するなぁ、と調べていたらW-SIM/ATコマンド/発着信というページがあるじゃないですか。
HKEY_LOCAL_MACHINE\ExtModems\HayesCompat\Init
とりあえずこのページをみるかぎり4,5とか追加して書いちゃえば良さそうだけどレジストリ追加するの面倒だったので、3にAT@@REJ1<cr>と書きました。これで、いつ元に戻るかわからないけど着信拒否できる時間ができるはず。
あとは、設定-電話-セキュリティ-着信拒否に0706961000を登録しておきます。ただ、番号を登録するだけで、着信拒否の設定はしなくてOKです。
そんなわけで、着信拒否を入り切りするため、普段から着信拒否設定している人は出来ない方法です。もしかしたら、ダイアルアップするたびに着信拒否番号をAT@@REJNUM9:0706961000のように書き込み、回線が切断されたのを監視して、AT@@REJNUM9:0などと書き込めばなんとかなるのかもしれませんが……。

 

 とりあえず、これでしばらく試してみたのですが、思った通りに動作してるっぽいんですよね。もっと苦戦するというか、着信拒否時間がながいので、回線が切れたのを検知して、ATコマンド送るとかしなければならないかと思っていたのですが。最初に想像した「回線切った後、リセットしてるような」って見込みが大当たりだったようです。
通信中には0706961000が拒否され、回線を切ったあとは元に戻ってる。そんなわけで、通信中にメールがきても切断されず、通常時は普通にメールがうけられ、通信中着信や通話中着信の設定はいじっていないので、通信中電話がきたら普通に着信できると、やりたかったことがすべて出来る感じなんですよ。[es]からW-Zero3使い始めて数年、なんでここらへん調べなかったんだろう?って自分でも後悔しております。

 そんなこんなで、しばらく様子を見たいと思います。1週間くらいつかってみて問題なかったら、冬休みですし、しっかりやり方まとめようかなと。HYBRID W-ZERO3に行く人には使い道がない技術かもしれないけど、PHSともう少し戦うぜって人の参考になればいいかなって思っています……って私の調べ方が悪いだけで、普通にやり方公開されてたりするのかな?それだとちょっと切ないな。

|

« オークション | トップページ | WILLCOM03やAdvanced/W-ZERO3[es]で通信中に回線を切断しないでメールを受信する設定(実験公開編)※但しW-ZERO3メールを使わない場合 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/47098553

この記事へのトラックバック一覧です: WILLCOM 03のメール環境改善できたかな?(様子見編):

« オークション | トップページ | WILLCOM03やAdvanced/W-ZERO3[es]で通信中に回線を切断しないでメールを受信する設定(実験公開編)※但しW-ZERO3メールを使わない場合 »