« WILLCOM03やAdvanced/W-ZERO3[es]で通信中に回線を切断しないでメールを受信する設定(実験公開編)※但しW-ZERO3メールを使わない場合 | トップページ | ctrlswapmini liteのキーマップ »

WILLCOM03やAdvanced/W-ZERO3[es]で通信中に回線を切断しないでメールを受信する設定(W-ZERO3メール編)

あまり反響がなかったので、誰も興味ないのか、当たり前の事を大騒ぎして書いてしまったのか、もう誰もWILLCOM使ってないのかドキドキしています。   
新年にあけたら、年度末ということで、ばたばたしております。だから実験がほとんど出来ていなく、記事にするのはいいのかなぁと思っているのですが、まぁみんなで試した方が早いなって結論に達しこのまま公開することにします。

 

さて、この記事には、前の記事があります。W-ZERO3メール以外の人は前の記事を見て実行すればいいのですが、W-ZERO3メールの人はこれからやる作業が必要となります。追加作業になりますので、まずは前の記事を見て、4番まで済ませてからこの記事の内容を設定して下さい。

 

では、続きの設定です。

 

今回の作業で必要になるのは以下のソフトです。ダウンロードしておいて下さい。

   

1 MortScriptを導入する

 

ダウンロードしたCABファイルを実行すればOKです。MortScript-(バージョン名)-PPC.cabというファイルがWILLCOM03で使えます。私は4.2を使っていますが、それ以前のバージョンや、今βのバージョンで動くかはちょっとわかりません。

 

2 cmdRegistryNotifyAppと使いやすくするスクリプトを導入

 

ダウンロードしたファイルを解凍し、スクリプトを導入します。   
どこに導入してもかまいませんが、両方とも\Program Files\cmdRegistryNotifyAppというフォルダを作りそこに入れたとして、この後の説明を続けます。

 

3 W-ZERO3メールの人用スクリプトを導入

 

私が用意したファイルを導入します。中には以下の3ファイルが入っています。

 
       
  1. cmdRegistryNotifyHelper.ini      
    これは、上の2で導入したcmdRegistryNotifyAppと同じフォルダに入れます。同名のファイルが有りますので上書きして下さい。もし、自分オリジナルのcmdRegistryNotifyHelper.iniがある方は、エディタで開き、私のファイルの内容を追記して下さい。
  2.    
  3. Rs2ndRingWhilePPP_off.mscr/Rs2ndRingWhilePPP_on.mscr      
    これらのファイルは、\Program Files\cmdRegistryNotifyAppにおいて下さい。もし、違う場所に起きたい場合は、cmdRegistryNotifyHelper.iniの中を書き換えて、場所を指定して下さい。
 

つまり、私の用意したファイルも全て、\Program Files\cmdRegistryNotifyAppに置けば良いことになっています。自分で好きな場所におく方は、cmdRegistryNotifyHelper.iniを編集して、Rs2ndRingWhilePPP_off.mscr等を呼び出せるようにしてください。

 

4 cmdRegistryNotifyHelper.mscrを実行し設定する

2番目で導入したファイルの中にcmdRegistryNotifyHelper.mscrというファイルがあるので実行してください。起動すると以下のような画面になります。20100117192506   

Notifivationの管理をを選び、OKを押します。   
20100117192513

 

 

管理画面になりますので、上のWhilePPP_onを選び、OKを押します。   

 

20100117192522

 

登録を選びます。画面が少しカチャカチャして、登録が完了します。   
20100117192536

 

 

登録されると、○がつきます。同じようにWhilePPP_offも登録してください。   
20100117192552

 

 

両方とも登録できました。   
右下のCancelを押して終了してください。メインのメニューに戻るのでまたCancelで終了できます。    

 

これで、スクリプトの設定は終了です。   
一応何をやっているかというと、HKLM\System\State\Connections\Count のレジストリを監視し、1になったら、回線が接続状態になったと判断しRs2ndRingWhilePPP_off.mscrが実行します。    
0になったら回線が切断されたと判断し、Rs2ndRingWhilePPP_on.mscrを実行します。    
Rs2ndRingWhilePPP_off(on).mscrは、Rs2ndRingWhilePPPというレジストリを操作し、通信中着信の設定をいじっています。といっても、実際にはW-ZERO3メールをだますだけで、通信中も着信できます。

 

これについては、こちらで詳しく調査されております。

 

以上で設定は終了ですが、一応登録したスクリプトがうまく動いているかを確認しましょう。

 

5 実際に4のスクリプトが動作しているかを確認する

 

設定-電話-データ通信を押してください。

 

20100117192614

 

通信中着信がONになっていることを確認します。   

 

20100117192636

 

ブラウザ等を起動し、回線を接続しようとしてください。もう一度このデータ通信を開くと、接続中は左のようになると思います。   
通信中着信はONのままで、※インターネット接続中は設定を変更できません。と表示されます。    

 

20100117192650

 

回線が接続されたら、もう一度メニューを開いて下さい。   
通信中着信がOFFになっていると思います。このように動作すれば上手く設定が済んでいます。    
ためしにこの状態で、自分の電話に電話をしてみて下さい。ちゃんと着信すると思います。    

 

おまけ なぜこのような設定をW-ZERO3メールだけする必要があるのか

 

W-ZEERO3メールは、メールを受信をする際、通信中着信の設定を確認し、通信中着信がONの場合は必ずダイアルアップするようになっているようです。なぜそのような設定になっているかはわかりませんが、これを回避するために今回の設定を行っております。   
この設定をしないと、折角メールが届いたときに回線が切れなくなったのに、W-ZERO3メールがわざわざ回線をつなぎ直してメールを受信してしまうので、意味がなくなってしまうのです。この設定でなんらかの不具合が起きる可能性も有りますので、出来れば他のメールソフトを使って下さいという話になっていました。

 

そんなこんなで、複雑な設定ですし、私はこの状態でほとんど試験をしていません。とんでもない不具合が有るかもしれないので、バックアップを取ってから設定してみて下さい。

 

ただ、うまくいけば随分使いやすくなると言うか当たり前の環境に近づくのでは?と思っております。皆様にとってW-ZERO3シリーズをもう少し使っても良いかな?って切っ掛けになれば良いなって思っています。

|

« WILLCOM03やAdvanced/W-ZERO3[es]で通信中に回線を切断しないでメールを受信する設定(実験公開編)※但しW-ZERO3メールを使わない場合 | トップページ | ctrlswapmini liteのキーマップ »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
アドエスではメーラーに良いソフトがなく、W-ZERO3メールを仕方なく使っていたのですが、どうにか今回の方法は出来ないものかと頭を悩ませていましたw
ネットでも今のところ見たことないので、近いうちに試してみて報告しますね~。

投稿: maqua | 2010/01/17 22:07

初めまして。
多分、W-ZERO3メールでもなんとかなると思うんですけど、私もあまり試験してないのでうまくいった、行かなかっただけでも教えていただけると幸いです。一応自分のアドエスでも軽くは試したんですけどね。
後は、黒耳の人とかが試してくれると嬉しいんですけど。だれかいないかなぁ?

投稿: 実 | 2010/01/18 00:17

何ヶ月か試してみたのですが不具合無く運用できました(青耳アドエス)。今更ですが動作報告上がってないようなので…
いや~これで着信通知もOFFって理想のメール受信環境ができました。感謝!
あ、ちなみに自分の環境ではttmailは使わなくても大丈夫でした。

投稿: will | 2010/10/25 03:23

will様はじめまして。
わざわざご報告ありがとうございます。

W-SIMもうまくいけば980円で手に入りますし、最近アドエスも03も中古で入手しやすくなってきていますので、検証していただき助かりました。
この方法がうまくいったときは革命!と思ったのですが、あまり反響が無いというのは気付いたのが遅かったんですかねぇ。まぁ情報を公開して一人でも「便利になった!」と思って頂けたらそれで満足なんですけど。

投稿: 実 | 2010/10/25 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/47320713

この記事へのトラックバック一覧です: WILLCOM03やAdvanced/W-ZERO3[es]で通信中に回線を切断しないでメールを受信する設定(W-ZERO3メール編):

« WILLCOM03やAdvanced/W-ZERO3[es]で通信中に回線を切断しないでメールを受信する設定(実験公開編)※但しW-ZERO3メールを使わない場合 | トップページ | ctrlswapmini liteのキーマップ »