« WILLCOM 03のメール環境改善できたかな?(様子見編) | トップページ | WILLCOM03やAdvanced/W-ZERO3[es]で通信中に回線を切断しないでメールを受信する設定(W-ZERO3メール編) »

WILLCOM03やAdvanced/W-ZERO3[es]で通信中に回線を切断しないでメールを受信する設定(実験公開編)※但しW-ZERO3メールを使わない場合

 冬休みの宿題を片づけよう。   
 しばらく使っていて特に問題がなさそうなので、詳細に設定方法をうpします。ただ、不具合があるかもしれませんので、十分注意をしてご利用ください。またこれで端末が壊れたり、貴重なメールを取り逃しても当方は一切保証できません。よろしくお願いします。

目的
WILLCOM03やAdvanced W-ZERO3[es]で通信中にメールを受信する

条件
・W-SIMの機能で着信拒否を行っていないこと
W-ZERO3メールを使っていないこと
 
W-ZERO3メールでもやれることは、目処がついているのですが、ちょっとやり方をまとめるのに時間かかりそうなので。W-ZERO3メールについては後日まとめます。

2010年1月30日追記
1月17日にW-ZERO3メールでも使える記事を書きました。まず、この記事の最後まで設定が終わったら次の記事をみてW-ZERO3メール用設定をしてみてください。

弊害   
・ 070-696-1000を通信中のみ着信拒否するので、WILLCOMからのお知らせを取り逃す可能性があるかもしれません。

実験環境

本体
・WILLCOM03
・Advanced W-ZERO3[es]    

W-SIM    
・RX420IN(青耳)    
特にW-SIMが違うと挙動が異なると思われます。他のW-SIMを試す方は十分に注意してお試しください。

必要ソフト   

wmbiff 回線接続中のメールチェック用    
ttmail メール受信用。こちらを参考にmortscriptで代用も可。    
TREのようなレジストリを変更するソフト    
・GSFinderのようなファイルを操作するソフト 
   
 では、詳細な設定方法です。   
 またあちこちいじるので、作業の前にバックアップをお願いします。

1 ttmailを利用してメールが受信できるようにする

 まず、ttmailを設定しメールが自動受信できるようにします。W-ZERO3メールの人もこの設定を行ってください(もしかしたら不要かもしれませんが、標準状態だと、ネット中にうまく受信できなかったような気がするので)。   

 詳しい内容はttmailのドキュメントに詳しく書かれているのでお読みください。    

  1. ttmailをダウンロードし、任意の場所に解凍します。   
  2. 設定ファイルをお使いのメールソフトにあわせて置き換えます。設定ファイルサンプルと書いてあるフォルダからttmail.iniをコピーしてくればOKだと思います。   
  3. ttmailを起動します。特に何も表示されません。   
  4. メールをPC等から送信し、自動受信されることを確認する。   
  5. ttmailのショートカットを作成し、"\Windows\スタートアップ"フォルダにショートカットを保存してください。

   普段から他のメールソフトを利用している方はこの部分は設定済みですので先に進んでください。また、ttmailを使わなくてもcmdRegistryNotifyAppを利用しレジストリを監視するのも良いと思います。 

2 wmbiffを設定する

 回線接続中にメールを受信するためwmbiffを導入します。 

  1. wmbiffをダウンロードし解凍後CABを実行しインストールする   
  2. オンラインサインアップを見ながらユーザ情報を登録する   
  3. 回線を接続し、自動的にwmbiffが常駐することを確認する 

 wmbiffがうまく動作しているかを確認する場合は、電話>基本>データ通信より通信中着信をOFFにすれば確かめられます。 

3 メール着信番号を着信拒否する

  現在のWILLCOMメールは、特定の電話番号でメールが届いたことを通知してきます。これを通信中のみ着信拒否します。   

 これはRX420INが、着信拒否の設定を記憶しない(できない?)事を利用しています。よって、他のW-SIMではどのように動くかはわかりません。RX420AL(赤耳)さんやRX430AL(黒耳)さんは会社が違うからどうなんでしょう?同じように動作すると良いのですが。 

  1. 設定>個人用>電話>セキュリティ>着信拒否>拒否番号を開きます。   
  2. 開いたら、0706961000を拒否番号登録します。 2010010212532720100102125402      
    2010010212541720100102125425 
          
    登録したら閉じてください。
    注:着信拒否の番号だけ設定してください。指定番号拒否はOFFのままです。これをONにしてしまいますと、通信していない時のメールが受信できなくなってしまいます。

 

4 通信中のみ着信拒否をするATコマンドを設定 

 ATコマンドのAT@@REJ1を送ると着信拒否設定になることは、知られていましたがこの設定は保存されません。これはRX420IN独特なものか、W-SIM共通仕様かはわかりません。今回はこのATコマンドをダイアルアップ前に発信するようにして、通信中のみ着信拒否にしようとします。   
 RX420INは、通信が切れるとW-SIMを初期化する際に着信拒否設定を元に戻します。よって、通信前にこのATコマンドを送ることで、通信中のみ着信拒否設定ができるようになります。    
 もしかしたら、他のW-SIMはこの戻るタイミングが異なるかもしれません。残念ながら私は他の生きたW-SIMを所有していないため試すことが出来ません。赤耳や黒耳をお持ちの方は実験していただけると幸いです。 

       

  1. レジストリエディタで、HKEY_LOCAL_MACHINE\ExtModems\HayesCompat\Init を開く
  2.    

  3. AT@@REJ1を追加する。
    私は3番目を直接書き換えています。 20100102125757

 ここまで、設定がすめば、W-ZERO3メール以外のメールソフトは動作すると思います。お疲れ様でした。

予定 W-ZERO3メールを騙す設定をする

 W-ZERO3メールは、通信中着信設定がOFFになってないと、通信中でもメールの送受信時に回線を接続し直してしまいます。そのため、通信が始まったら、レジストリを書き換えて通信中着信設定をOFFにします。といっても、レジストリの値が変わっただけで、実際には通信中に電話がかかってくると通信は切れるので安心してください。この挙動についてはこちらを参考にしました。

 さて、通信中にレジストリを自動切り替えする方法ですが、cmdRegistryNotifyAppを導入し回線接続になったかどうかを監視し、回線が接続されたら、MortScriptでレジストリを変更しようと思います。これだけでわかる方は自分で設定していただけたらOKですが、W-ZERO3メールを使い続けている方の多くはちんぷんかんぷんでしょうから、後日まとめます。   

最後に

 私は、こちらを参考にMortScriptでメールを受信しています。アドエスさんはttmailを使っていてメール受信しなかった経験は余り記憶にないので、ttmailで問題ないと思います。ただ、当時は通信中にメールをそのまま受信したことはないので、もしかしたらttmailでは不具合が出るかもしれません。   

 これで、WILLCOM端末でも普通のメール環境になると思います。良かったらお試し下さい。うまくいかなかったら、ごめんなさい。

|

« WILLCOM 03のメール環境改善できたかな?(様子見編) | トップページ | WILLCOM03やAdvanced/W-ZERO3[es]で通信中に回線を切断しないでメールを受信する設定(W-ZERO3メール編) »

モバイル」カテゴリの記事

コメント

willcom03を使ってます
w-zero3メールでも実現すると面白いですね

投稿: ja | 2010/01/17 17:38

 初めまして。
 多分w-zero3メールでも動くってレベルまでは多分来てるんですけど、記事を書くことができていません。なるべく早く書きますので、そうしたら試してみて下さい。

----
 と思ったのですが、このコメントいただいてから一気に書いてみました。良かったらご覧下さい。

投稿: 実 | 2010/01/17 19:03

黒耳で正常に動作しましたー。
おかげさまでさらに快適になりました。

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!

投稿: き | 2010/01/30 23:13

き様

 黒耳でも無事動作しましたか!良かったです。こうなると、みんなに安心して勧められる方法になるかもしれないですね。
 W-ZERO3シリーズ使ってて、メールもウイルコムに任せたい人は少数になってるかもしれないけど、その人達がみんな幸せに使えるようになるといいなぁって思ってます。
 報告ありがとうございます。

投稿: 実 | 2010/01/30 23:32

HYBRID W-ZERO3使っています。
が、節約のためPHS回線だけを使っていると、記事と同じように切断されてしまいます。
で、レジストリを修正しようとしたら、上記Keyがありません。
もしわかるようでしたら、どうすればいいか教えてください。

投稿: ちく | 2010/02/04 00:44

ちく様
私はHYBLID W-ZERO3の実機に触ったことすらないので手も足も出ませんです。
噂では接続とかも随分速くなったようで手順が全然違うのだと思います。
お力になれず申し訳ありません。

---
実際に動く本体すら見たことない自分ですが、一応疑うとしたら
HKEY_LOCAL_MACHINE\Drivers\Unimodem\Init
かなぁ?とは思っていますが。

……というコメントを反映し忘れていて随分時間が経過していました。うまいレジストリが見つかっていると良いのですが。

投稿: 実 | 2010/02/04 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18175/47198760

この記事へのトラックバック一覧です: WILLCOM03やAdvanced/W-ZERO3[es]で通信中に回線を切断しないでメールを受信する設定(実験公開編)※但しW-ZERO3メールを使わない場合:

« WILLCOM 03のメール環境改善できたかな?(様子見編) | トップページ | WILLCOM03やAdvanced/W-ZERO3[es]で通信中に回線を切断しないでメールを受信する設定(W-ZERO3メール編) »