地図がうまくいかない

 性懲りもなくRZ-1501をいじっております。

 いつの日かGPSをゲットできる日が来ると信じて地図環境を整えております。先日よりずっと挑戦しているのはgpsVPさん。ダミーDLLを試してなんとか起動できるようになったんだけど地図が表示されない状態が続いております。どうしたもんだが。

 一応CFに地図データを保存するところまでは行ってるのですがgoogleやMSNの地図が表示されません。無理矢理動かしているのがいけないのか、それともPNG画像だからいけないのか。悩ましいんですけど、とりあえず起動したわけですからじわじわ追求していきたいと思います。

 起動方法ですが、私はPPC2003版を動かしています。Executabilty Check toolを見るとDLLが足らなそうなのでダミーDLLを入れます。この中でaygshell.dllは元々入っているのですが、それだと動かないのでaygshell.dllをリネームして入れます。リネームした名前をgpsVP.exeに書き込んであげれば起動すると思います。
 ce5.0ではExecutabilty Check toolが動かないように見えますが、ファイルが選択できないだけですので、ショートカットなどを書き換えフルパスを設定してあげれば動作します。どっかの海外掲示板にヒントがあったんですがどこで読んだかすでに思い出せません。

 そんなわけで、なんとか起動だけはするのですが、もう少し研究が必要そうです。他のソフト試した方が速いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ナメ

 とうとうあのイベントが帰ってくる。3年に一回の悪夢、2ちゃんねる全板人気トーナメントがやってきました。第1回は選対の中にまぎれてがんばってみたり、第2回はちょっと離れつつぐだぐだやったりしましたが、今回は流石に仕事がヘビーすぎてなんの手伝いもできない気がしております。もう少し仕事がぬるいところだったらちょっと頑張ったかもしれないけど。
 トナメって何なの?って人は公式サイトの説明をみて下さい。簡単にまとめると2chの板人気投票です。オリンピックみたいに4年に一度とかやればいいんだろうけど、2回目の主催が3年目に第2回をやってしまったので3年に一度というのが定着するかもしれません。するかしないかは今回の運営にかかってるかも??
 ただ、第1回より板数が増えすぎたため、板に対する意識というか住人って感覚が希薄になっていると思われるので盛り上がるかは未知数です。未来はわからないけど、今回がこういうお祭り意識をもてるぎりぎりのラインかもしれません。だから楽しめる人や踊れる人は楽しんだ方がいいと思いますよ。
しかし1回目は6年前になるんですね。この年一人暮らしを始め、人生において色々転機になった年でした。今から考えても生きてるのが不思議なくらい色々嫌なことや辛いことやしんどいことがあったなぁ……って回想モードに入ってもしょうがないなw

 そんなこんなで「ナメ」カテゴリーをつくったので、自分のペースでのんびりトナメを追っていきたいと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)