ココログの広告

 ココログ契約してもうすぐ7年みたいなんですよね。かなり早い段階でblogサービスってなんぞや?というお勉強も兼ねて契約したわけで。当時無料プランはなかったし、NIFTYから会員ではあったのでそのまま契約したわけですよ。確か容量がカツカツで(10Mとかそういう数字?)ベーシックではなくプラスを契約した記憶があります。
 その後フリーがでるなかで、どんどん良くなってきたのでベーシックに落とし、本当はフリーで十分だけど、見る人が広告ばっかだと鬱陶しいかなと毎月250円払い続けてきました。

 で、iPhoneを買ったので、ここを見てみたらびっくり。広告でるじゃないですか。フリーが出たときに広告を出さないから、機能は落ちるけどしょうがないと契約し続けてきたのに。ああ、iPhone向けのページ作ったばっかりなので、おいおい広告が無くなるんだなぁと思っていたんですけど、甘かったですね。

ココログ プラン比較表

 まぁ、お金を払っているから広告が出ないものと勝手に思い込んでいた自分が悪いのかもしれませんが、ベーシックではパソコン用のページだけしか広告解除されないんですね。携帯電話で自分のページ見るなんてした事無かったので(PHSを持ち歩いている事が多いのでPDA等で見る事はあっても普通の電話ではみないです。今持ってないし)気付きませんでした。

 でも、フリーができたときサーバの移動もできないし、フリーのほうが高機能だったりした時「広告がでないから」我慢してきたわけでなんかこの仕打ちはがっかりですね。確かにサービス開始時には携帯もiPhone向けページもなかったので、そのページは追加機能だから広告の件は別ってのも会社としてはわかるんですけどね。それだったらフリー移行機能つけてくれても良いのにって思うわけです。

 毎月250円って年間3000円ですからね。さくらインターネット契約してて年間5000円と思うと凄く高い気がしてきました。ただ、古い記事でも時々みたい人がいるかもしれないわけで、リンクが切れるのはアレなんですよねぇ。うーん。
 ファイル置き場はそれが嫌だからココログとは分離して置いておいたのに、気付くとisweb終わるし困っちゃいますね。とりあえずMTを自分で入れてみて、さくらインターネット移動考えるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google日本語入力

  各地で話題のGoogle日本語入力ですが、私も小一時間使ってみたところ、思った感じで変換されるしなかなかいいなぁって思った次第。でも微妙に感覚的にしっくりこないところもあってATOKに戻したわけですが。

このまま進化してくれれば、ATOKいらずになるかもしれませんが、現時点ではATOKから乗り換えるほどではないなぁと思うわけですよ。でもそれが具体的にどこが気に入らないか自分でもわからないのが不思議。ただ、数度自分が思った変換をしてくれなかったという”気持ち悪さ”だけなんですよね。だから、例えば設定をしっかり見るとか、ほんの数時間文字を入力して慣れるとかすればあっさりGoogle最高!ってなるのかもしれませんが。

個人的にこの日本語入力に期待しているのは、Android用が出るかってことですよね。Liunux Zaurusが好きじゃなかったのは何より文字入力がしっくりこなかったことなので、Androidで日本語入力がしっかりするのであれば乗り換える先になりますものね。特にモバイル向け文字入力ってなかなかちゃんとしたものがなかったりするので、最初からまともな日本語入力入っていますってなったら、十分Androidの売りになると思うんですよ。なんていうかモバイル的視点ですけどね。

そろそろAdvanced[es]がぼろぼろになってきたので次の機種を探しています。まだ980円W-SIMがあるので、Willcomから機種を選ぶわけで、次もWindows Mobileになるんですけど、その次あたりは何を使うんだろうなぁって自分で考えるだけで楽しくなってきます。もしかしたらiPhoneかもしれないし、Androidかもしれないし、スマートフォンやめてるかもしれないしね。そうやって、迷うくらい色々な機種が出ていれば良いんですけど。

----
2009/12/15追記

こちらの記事によるとモバイル版の予定はないそうで。なんだそれじゃ興味半減だわ。ATOKはiPhoneやAndroid、Chrome OSに対応するって言ってるのにね。
まぁユーザの希望があつまればどうなるかわからないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Live Writerを使ってみる

ubicast Bloggerをvistaでうごかしていたけどやっぱり調子が悪かったりする。今までは画像をD&Dすれば縮小画像作られて便利だったけどそれもうまくいかない。IE8がいけないとか、vistaで無理矢理うごかしてるのがいけないとか色々あるんだろうけど、今後もblog書くことを考えると違うツールを探すのが良いんじゃないかと思った次第です。

そんなこんなで、次に試してみたのはWindows Live Writerというわけです。無料で使えてそんなに重くなくて画像が張れればそれで良かったんですけどね。

続きを読む "Windows Live Writerを使ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ubicast Bloggerの実験

  記事が上手く書けるかのテスト……うまくいったのようなので一安心。

 Windows Vistaにしてから、ubicast Bloggerが使えなくなってしまって不便な思いをしておりました。そんなに記事を更新する方じゃないのであまり関係ないと言えば関係ないのですが、それでも使い慣れたツールが使えないと困ってしまうわけで。googleで検索をしてみたら解決策をかいている方がいらっしゃったので参考にさせていただきました。

 私が参考にしたのは、ubicast Bloggerを Windows Vistaで使用する方法(パソコン日誌さん)とUbicast BloggerをWindows Vistaで使う(www.be-styles.jpさん)。ざっくりいえばファイルを移動してくればOKな感じです。そんなわけで実際に動かしてみるとちゃんと起動するけど、ココログが登録できなかったり。理由は単純で、ココログの仕様変更があったんですよね。だから、メニューにでてくるココログではなくてMovableType(ver.2.0以降)を選択しなければならない所に気をつければOKですかね。

 そんなわけで、無事動くようになったようなので、書こうと思っていて書き切れていない記事とかを書けたらいいなぁと思っています。思っているだけかもしれませんが。

 以下追記がいけるかの試験です。意味はあまりありません。

続きを読む "ubicast Bloggerの実験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のATOK

この記事を読むまで知らなかったんですが

製品版のW-ZERO3[es](WS007SH) では通常のATOKと同じ「Ctrl+U」で全角ひらがな、「Ctrl+I」でカタカナ、「Ctrl+O」で半角、 「Ctrl+P」で全角英字というキーボードショートカットになるようだ。

ATOK8を購入してから早X年。 DOS/V版やNEC98のATOK9まで持っていた自分ですが、こんな基本的な事も知らなかったです。本当に(ry

w-zero3[es]の入力環境がどんどん良くなってきます。 元々良かったのに、自分が知らなかっただけかもしれないんですけどね……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ubicast Blogger

PCが新しくなったので、久々にubicast Bloggerを入れてるんだけど、アカウントの設定でエラーがでるなぁ?なんでだろう?
前のバージョンの時には設定して使えていたはずでなんで、アカウントが自動で設定されないのは不思議気分。

まぁソフト入れたところで更新する頻度はしれてるので、いっかw



そして、ソフト使えるようになりました。原因はパスワードを間違えていただけ('A`)
なにやってるんだろ、俺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしかして

ふと気づくと、blogの表示が大変なことになっていた。ここ最近大変なことになったのか以前からなのかはちょっとわからない。 もしここ最近ならblog更新なソフトを利用したのが原因?

続きを読む "もしかして"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ubcast Blogger

戌さんが帰ってきて久々にWindows環境を整備しています。良い機会なので新しいソフトを導入してみたり。
Zaurusでblog投稿ツールをつかったら便利だったので、戌さんにも導入してみました。ubcast Bloggerです。

このツールを選択したのはとっても単純な話で、フリーソフトで日本語対応だからです。自分は色々サイトを作る力もないし、 簡単に使えればOKです。シェアウエアは嫌いじゃないけど、 blogだって三日坊主になるのでそれを更新するソフトにお金をかけたくなかったんです。

使用中に落ちることもなく手軽に使えています。今度写真を貼付してみてうまくいったら常用したいなぁと思ったり。 便利なんで良かったら使ってみてください。ちょっと気になる点もあるんですけど……。

続きを読む "ubcast Blogger"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少し早ければ

とうとうBluetooth搭載の定額通信対応端末が発売になります。もうすこし早く発売されていたら、海外製のPDAがもっと売れて、PDA市場がこんなに寂しいことにはならなかったんだろうなぁ、と寂しい気分になります。
でも、これで海外端末を気軽に通信用として購入することができるわけで、早速ボーナスの使い道が決まった感じがして自分としてはドキドキです。

そんなわけで、PDA熱を高めつつじわじわ小ネタを書いていけたらと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪意

昨日気付いたちょっと面白かった記事

ドコモに続き、KDDIも無線ソフト更新機能「ケータイアップデート」を導入(6月23日の記事参照)。しかも、操作に失敗すると携帯が壊れてしまうドコモ(6月20日の記事参照)と異なり、更新途中にトラブルがあってもデータなどを復旧する機能や、ユーザーの操作なしで自動的にソフトウェアを更新する機能を搭載した。

なんだかとっても素敵な文章ですね。

続きを読む "悪意"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧