アドレスの使い道

 チャットで自動販売機blogの話がでる。まだやってたのかぁと感心しつつ昔みたページが懐かしくなり、ちょっと探す旅に。カドミウム(ttp://www.cadmium-co-jp.com/)どうなった?と思って開いてみたらお茶屋さんになっててびっくり。ページランクのためですかねぇ。なんか微妙な気分になります。comって用途が限定されてないから問題ないんだけど。でもねぇ。

 自治体や企業のキャンペーンで変なURIが使われますが、それはキャンペーン終わっても維持した方が良いと思うんですよね。個人だと大変だけど、企業は勿論自治体はそれこそ永遠にそのアドレスを維持しなければならないと思っております。自治体が配った古いポスターが張りっぱなしになっていて、そこにアクセスしたらエロサイトだったりしたら問題でしょ?そんなわけで、(自治体ではないけど)ちょっと気になってアクセスしたらここはすでにページがなくなっててビックリ。勿論色々ルールがあって消すのが取り決めなのかもしれないけど(でもよそはあるんだよな、これこれみたいに。まぁこっちがルール違反かもしれないから非難しちゃ駄目よね)。

 自分がなんとなくやるサイトも本当はフリーのところが良いんだけど、geocitiesも終わるこんな時代ですからね。なかなか難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009

 あけました。私は風邪をひいています。仕事が地味にハードなので、このタイミングで身体を壊しておけば仕事始まるタイミングでは元気だぜ!と変な考えになっています。完全に脳みそまでウイルスに冒されております。

 実は年末年始で更新しようと思っていたネタは何本かあったんですが、元気になるまで保留でその後は仕事の時間が空くまで保留となりそうなので、散文的に書き散らし。一年の計は元旦にありと言いますが、最初の更新がこりゃ今年も予想のつくぐだぐだっぷりです。

1.ルーマニア#203
 Dreamcast版を購入していたのですが家にずっと放置されていたので思い切ってやってみました。システムが理解できれば面白いのですが、ライトに「人の生活のぞいて、ちょっと介入しちゃう?」って雰囲気とはほど遠いしっかりというか、重いというか人生180度転換というかそういうシナリオなんで好みが別れると思います。いい話なんだけど、やりすぎじゃね?って自分は思うのですが、そのギャップもまたルーマニア#203の魅力なのかも。
 音楽が滅茶苦茶いいです。CECIL好きの自分としては、CECILとは別バージョンの曲がラジオから流れてくるのでそっちの音源が欲しくなります。お金かかりそうね・・・

2.428
 シブヤだと思っていたらよんにーはちなのね。んで、これ年末からやってます。ルーマニア#203でゲーム熱に火がつきました。今のところBADENDが55前後で白い栞までゲット。一応シナリオは大筋なめたんでBAD拾いつつ違う栞がほしいなって所ですね。
 街が好きだった自分には少し物足りないボリュームというか、広がりが少なかった気がします。時間も短いってのはあるけど。この428のシナリオと同時進行で別のベクトルの話が突っ走ってるくらいが自分としては好みだったかもしれません。演劇の人たちとか勿体ない。御法川さんみたいな位置づけの人がもう1ライン走ってると良かったのにと思ったら、この人金八にでてたのか。毛色が違うわけだ、なるほど。
 所々現時点ではしっくりしない所があるんだけど、BAD拾ったり最後までシナリオ片付けたら色々しっくり来るんだろうな。後1日くらいしかプレイする時間なさそうなんで終わらせたいな。

3.Manila 2D
 S12HTこと、Liteさんに突っ込んでみました。かなり楽しい。ThrottleLauncherも少し試してみましたが動きとかはManila 2Dのほうが好みでした。これにDiamondなスキンを突っ込んだり。
 Manila 2Dはxdaさまよってると見つかると思います。まぁここあたりを見て導入するのも手かもしれませんが。
 あとは、日本語のmuiを突っ込めばほぼ完成。ただこのままだと天気がemnetで更新されないので、ここらへんの五ページ目あたりを見てCAB突っ込んでレジストリ変更するとemnetでも天気更新出来るようになりますです。
 ほら、真面目に書くと1記事のネタくらいにはなりそうでしょ。勿体ない。

 そんなこんなで薬でふらふらしてますが、三月に一回くらいの更新を目指していきますんで時々よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転勤モバイラー

 春ですね。 そんなわけで都内の方に転勤となりました。ここ数年自宅から自転車で通勤できる場所だったので久々の電車通勤にどきどきしております。起きる時間も一時間早くなり慣れるまで大変そうです。 仕事内容も180度どころか540度くらい違う内容で困ってしまいます。無能とはいえ数年戦ってきたわけですが、その経験をあまり生かせない職場っぽいので。正直開始数日で萎え萎えでもう来年の春には他部署に行きたいと思っています。どうなるかわからないけど。  そんなわけで早起きになったのでMotoGPやF1見られないなーと思っていたのですがそれならば延びた通勤時間で何とかしようという考えに。ドコモからいただいたマルチメディア端末であるP905iでなんとかしてみよう。とりあえず録画直後に別形式に変換し電話に入るサイズに加工しよう。自動化できるとかっこいいんだけどそれは難易度高そうね。  新職場は従来と比べると仕事量100倍(予想)、精神が破綻する率数倍(実績)という環境なのでより更新が鈍ると思いますが生きてたらよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しらないこと

出張が1週間続いているので遠くまで電車通勤中。先日の帰りの電車の中で正面のお姉さんとおばさんの境界線に立ってそうな人の会話。

「80年代のヒット曲のCD知ってる?」
「知ってる、テレビとかですごくCMしてる奴でしょ?」
「そうなの?私テレビ見ないから知らなかった。●●とか××が入っていてなかなかいい感じなの」
「懐かしいね、いいね」
「よかったから持ってきたの。聴いてみて」
といってCD-Rを出す。
「ありがとう。聴いてみる」
ああ、そういうCDあるみたいだね。ああいうCM見ると懐かしいなぁと思うのは自分が年食ったってことだよな、とへこむ。
椅子に座ってうとうとしかけていたのだが続きの会話で目が覚めた。

続きを読む "しらないこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーモバイラー

仕事が忙し風味でモバイルっぽいことに手を着けてないので雑文で埋めてみる。

自分の場合自転車移動が多く、職場に行くのも遊びに行くのも自転車が多いわけだがその職場に行く通勤路の途中にコーヒー屋さんがある。丁度1年くらい前にできた店で、こんなところに店を構えて平気なのかという微妙な位置。元々あったあまりおいしくないお好み焼き屋さんも立地条件がひどすぎてつぶれたんじゃないかしら?
そのお店の名はChetという。住所とか場所はここらへん
自家焙煎でそれなりの味をそれなりの価格で提供してくれるちょっといいかもしれないお店です。

続きを読む "コーヒーモバイラー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけまして近況

あけましておめでとうございます。といっても元旦から仕事で普通に生活しているので、なんか新年って気分になりません。曙さんみたので年越したかなって程度。

現在の進捗状況というかやっていることを箇条書きにしておきます。休みは今日だけで、これから実家に顔を出しに行ったりするのでいつ終わるかわからないけど書いておけばやるかもしれないという無責任な戦略。

  • pRSSreaderの日本語ちょいと作業中です。1.3.4β4になってちょいと変わってしまったので作り直し中です。アイコンは多分β3と同じなんでこっちから公開したほうがいいかなぁ?とか考えててみたり。
  • MultiIE試しています。気に入ったらレジストするかも。MultiIEはWM5で使えないって話を見かけますが、これは前のバージョンの問題で今のバージョン4なら問題なく動作するとおもいます(まだ使い込んでいないので断言はできませんが)。MultiIEを検索すると最初にでてくるのが前のバージョンのページなのも問題ですな。公式サイトでMultiIE選ぶと前のバージョンなのでアレなんですけど。
    使っていて気に入ったらゴニョゴニョするかもしれません。

ついでに今日よんで笑ってしまった記事

神尾 まあね。LOVE定額はなかなか定着しないんですけどね。
ITmedia LOVE定額は一定期間利用すると、(結婚して)ファミリー割引になるか、(別れて)解約か、どっちかですから。

なるほどー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年の挨拶

あけましておめでとうございます、って時期じゃありませんがあけましておめでとうございます。本年も少しだけ更新しますのでお暇ならみてやってください。
モバイル冬の時代ですが、これから携帯に負けないで一つのジャンルを作っていけるかそれを占う意味でも注目の1年になると思います。携帯電話には複数の会社が参入します。そのときにCF型カードがでて、通信速度が今よりぐっと上がると良いなぁと私は思っているのですがどうなりますかね?
そんな感じで今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予習するか、現場で学習するか

PDAとかちっこいPCはいつでも何処でも使えるのが便利なわけで、それが思考の手助けになるのが良いと思うのです。PDAや携帯を持ち歩く様になってからより漢字を覚える能力が低下した気がするけど気にしない方向で。
いつも素敵ななつたんさんが伊勢神宮行ってきたそうで、その記事を読みながら思ったのが「なぜ、そこでPDAを使わないんだ!」ということ。事前学習も良いけどどうせ人間忘れるんだから、ガイドブックかわないでそれをPDAにまとめて持ち歩けばいいじゃないか!って、すでにアレな発想ですね。

続きを読む "予習するか、現場で学習するか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパをモバイル

結婚式というと、非常に腹立たしい思い出しかないのは寂しい人生を送っているのかしら?(w
そんな中でも強烈に覚えているのは中華街から関内まで父親をモバイルしたことでしょうか?小学生の彼の経験がその後の自分に大きな影響を与えていると思います。

続きを読む "パパをモバイル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵梨沙フォントの検証で自分の所有している曲のなかから愛が付くアーティストを検索したんだけどこれがなかなか居ないわけで。愛子とか愛とか普通に歌手で居そうなのに僕の所有している曲リストではひっかからない。あまりにど真ん中なので歌手の名前には使わないのかなぁ。
と思っていたら、あっさり思い出した。大塚愛がいるな。単純に自分の音楽趣味が偏っているだけかもしれないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)